• 2017_04
  • 2017_06

野池で癒される

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

<<<< 9月11日 茨城・野池 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 35回目
天候 曇り  弱風 0m/sから3m/s
釣行時間 6時15分 ~ 11時45分  5時間
気温 22℃~27℃  / 表層水温 25.8℃

印旛沼水系水路ばっかりでは面白くないので、ネットで見つけた茨城の野池を回ってみた。

まずはK池。

一面にハスが生えていてフローターで入水しても中でスタックしそうだったので、オカッパリでやってみた。

ハスの切れ目の間へテキサスを落とし込んで誘ってみたり、護岸された壁沿いに流してみたが、全く反応がない。

池の全周は回れなかったが、所々をランガンしても、反応は得られなかった。

釣り人もおらず、何だか釣れる気がせず、とうとうフローターを浮かべることなく撤収した。

次はD池へ行ってみた。

ネットのフローター釣行記で紹介されていた小物釣りで有名な池みたい。

K池よりは大きく、いかにも釣れそうな感じの池だ。

雰囲気のある手ごろな池なので、たとえ釣れなくてもフローターでプカプカ浮かんでいるだけで癒される。

いかにも野池という場所から入水する。

ここの欠点としては駐車場から3分くらい池まで歩くという点だろう。

ワクワクする気持ちを抑えながら、7時30分に入水。

小バスの数釣りが楽しめるとのことだったが、大きいのも居るはずだろうと5.5インチのネコリグとライトテキサス+シリコンスカート+4インチグラブという攻め方は普段とおり。

が、池を半周してチェックするも乗りそうもないショートバイトが2回あっただけで。とてもこれじゃ釣れないと判断。

魚探がないので実際の深さは分からないが、ロッドを入れてみると恐らく深いところで水深2mくらいと推察された。

ヒシモが池中央から奥にかけて所々浮いておりその根っこがウィードとなって水中に広がっていた。

その内部にはバスは居そうにないので、もっと軽いルアーでその上を引けば良さそうだった。

なのでルアーは0.9gのジグヘッド+3インチグラブへ変更。

再度入水しそのエリアへ向かう。

せっかくなので向かいつつルアーを流しながら移動。

まるでトローリングのようにしていると突然ヒット!!

ロッドを上げるようにしてアワセるともう乗っていた。

殆ど引かないのでやはり小バスだった、

9時28分、23cmの最初のバスを釣り上げた。

ヒシモのある池中央付近まで進出していくと怒涛のアタリラッシュである。

その殆どがギルらしく中々乗りそうにない。

そんな小当たりを無視してルアーを動かしているとゴンとマシなアタリが来た。

しかも、すーっラインが動いている。

これはとすかさずアワセを入れる。

乗った!

中々良く引くが妙に横へ移動するのでおかしいなと思っていたらギルだった。

しかも22.5cmもあった。

20cmを超えているギルは初めてで結構引くので驚いた。

小さいバスとでっかいギルが釣れる池のようだった。

大きいバスもいるはずだと池中央のヒシモ下のウィードエリア、対岸のオーバーハング下もチェックするがバスは最大で27.5cmどまりだった。

結局、バスは4尾(23cm、25cm、27.5cm、27.5cm)ギルは10尾(18cm~22.5cm)で中々に楽しめた。

池を1周してこの結果なので、もう1周すれば更なる釣果が得られるだろうが、もうお腹いっぱいで充分に癒されたので撤収することにした。

その後、2つほど池や水路を見て回ったが水がないとか小さいとかで釣りが出来なかった。

G池まで足を伸ばしたが、ここは全周護岸されておりフローターの出番はなく広すぎた。

ちょっとオカッパリもやってみたが、成果なしに終わる。

帰りにサイト51(旧ポパイ北浦店)へ寄ってみた。

消耗品を補充して店主へ話を伺った。

やはりポパイは潰れているようで、ここは独立して個人オーナーの店になっているとの事。

K池にバスはいるようでやはり密生しているハスの間がポイントだそうだ。

但し、ここも30cmくらいのがレギュラーサイズとの事。

このエリアはD池とK池とのセット釣行がお勧めのようだ。

大きいのが釣れてるポイントとしては北浦の潮来マリーナ周辺、水原岬周辺との事だった。

本日の成績はバイト多数、14フィッシュ(バス4、ギル10)、1バラシだった。

☆☆ ルアー別釣果 ☆☆

0.9gジグヘッド+3インチグラブ   4尾

今季通算64号
スモールマウス 23尾、ラージマウス 41尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖

いやぁー癒されました。
ギルだってデカけりゃ結構引きますよ。
同じ大きさだったらギルの方が上だと初めて知りました。 (^^;
なんだかんだいって、楽しめました。
たまにはこういう釣りもアリだと思われた方はポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  2. フローター&フロートボート釣行記

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1. 2013/09/15(日) 09:54:17 |
  3. yoshi
こんにちは!
サイト51というワードで、どこの野池か全てわかりました笑。私の実家が付近にありますので、どの池も良く知っています^^

ここで書くべきかとても悩んだのですが、1点だけ地元民として失礼を承知の上でコメント致します。

もし違う池だったらすみません。
D池ですが、ここはあのエリアにしては水質がキレイなあの池のことだと推測します。
デッキが1箇所あったと思うのですが、D池はその場所以外での釣りは禁止されています(ボート等含む)。
D池を管理している茨城県の某施設のサイトにD池のルールが明記されています。

実は私もD池でフローターを浮かべたいと真剣に考えたことがあったのですが、上記ルールで断念した経緯があります。

長々と失礼致しました。
D池はとても景色がよいので、本当に気分転換になりますよね^^

1. 2013/09/15(日) 10:47:10 |
>yoshiさん
実は実際に行ってみて初めてそのデッキ云々という張り紙を見ました。
管理事務所のHPでのルールについては知りませんでした。
張り紙を見て思ったのはオカッパリをする人の安全に関してでの禁止だろうと解釈しました。
デッキ以外の場所で釣りをして事故等にあっても自治体が責任を取れないためだろうと思いました。
なので水難防止をしたフローターは除外されると勝手に判断しました。

まぁ仰るとおり、ダメなものはダメというのがルールですよね。
それは良く分かります。
バス釣りをする上でこれが一番重要なことだとも痛感しています。

ただ自分なりに一つの考えがあって、周りの情勢を見ながら少しのルール違反なら構わないかなというのが私のスタンスです。
行う行為が100%直接人の迷惑になるようなルール違反の場合は勿論やりませんが、こういうケースは非常に微妙だと思います。
ただこういう行為をする人が増えることでデッキでの釣りも禁止になるのでは元も子もありません。
なのでなるべく分からない形での記事としました。

自分的にも通いこむつもりもなく、釣れない時期の平日に年1回行って癒されたい、そんな風に思った程度でした。
もっとも行ってみて初めてそう思ったわけですが・・・・。

ネットで調べると5年以上前から、フローターでの釣行記事が見られます。
そういうフローターが増える様子もないし、釣りが禁止される感じもないし私としては完全に様子見です。

もっとも、行くとしても来年以降ですが・・・・。
その都度情勢を見ながら判断したいですが、結局行かないというのが最終的な判断のような気がします。

このブログも私の予想に反して結構見られてるのでこういった指摘がされて当然です。
ならば釣行して記事を書かなければいいわけですが、そういう気にもなれません。

結局、自分自身で結論を出すほかありません。

1. 2013/09/15(日) 12:00:55 |
  3. ゆうさん
おはようございます。
子黒鱒パラダイスですね(笑)
まぁ相模湖も同じようなサイズですよ、やっていて生命反応があると飽きないですよね!

この台風の影響が水曜日にどうでるか心配ですね!気を付けて遠征してきてくださいね。
私は将監のポイント探ししてます(^^)/

1. 2013/09/15(日) 23:24:13 |
>ゆうさん
調子のいい時はバスが10尾以上簡単に釣れるそうです。
この日はバスの活性はもう一つだったですが、それでも4尾ですから、やっぱり小バス天国なんでしょうね。
かといって、いつも行きたい所ではないです。
生命反応の多さに癒されました。

台風の影響が心配ですが、遠征頑張ってきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

« 2017 05  »