• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

減水で状況変化あり

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 9月10日 印旛沼水系水路 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 34回目
天候 晴れ時々曇り  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 5時30分 ~ 11時30分  6時間
気温 21℃~28℃  / 表層水温 23℃~24℃


利根川で貧釣果に終わった次はフローターで数釣りを目指すべく水路をフローターでランガンするつもりで南端エリアへ。

20130910_050406.jpg
このポイントは平日だというのに、この日は大賑わいを見せていた。

カヤックにフローター、オカッパリまで幅広く先行者がいた。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

20130910_052758.jpg
フローター2名が完全に先行者として自分の進路にかぶってしまった。

まぁ時間を空けて行けば大丈夫だろうと遅れてのんびり追随。

ライトテキサス、ネコリグ、クランク、シケーダーと一通りローテして探っていくがノーバイト。

開始1時間、カヤックとフローターの先行者達が次々に引き上げていく。

私も釣れないが彼らも同様らしく撤退していく。

アタリもないのに粘ってもしょうがないし、私も次のポイントを求めて移動することにした。

お次は8時過ぎに水路中間付近へやってきた。

20130910_081714.jpg
フローターランガンの2箇所目である。

入水して初めて異変に気づく。

狙ってるポイントを目の前にしてドンドン流されていく。 ( ̄ロ ̄lll)

ガーン、またか!?

どうやら一昨日の雨で増水した分を機場で排水してるようだ。

のんびり流されてやってると帰りが大変になるので、流れに逆らって上流?へ向かうことにした。

やりたいポイントではなかったが、魚が居そうな場所はある。

が、ここでも反応は無し。

バイトの一つもない。

9時過ぎには見切り、次のポイントへ向かう。

前回のランガン同様、最初の2箇所は完全に不発。

次で釣れればいいけど、かなり不安な気持ちで釣行開始。

20130910_091615.jpg
さっきよりは流れが弱まったようで、何とか同じ場所に留まりながらキャストが出来る。

それでも打ちたいポイントへ正面を向いては出来ない。

流れの上流方向へ背を向けてバタ足しながら、下流への横キャスト状態。

が、相変わらず、反応無し。

ここで、スローな展開にしてみた。

私はステイが苦手でチョンチョン動かして反応がないと直ぐルアー回収をしてしまう。

そうやってキャスト数を増やしてどちらかというとフォール中にアタリを取るという展開が多い。

しかし、活性の低い時はそれでは釣れない。

キャストして着底後、一呼吸置いてチョンとほんの少しリフトアップ、そしてステイ。

せっかちな私はイライラするが、こういう釣りもありだ。

すると、すぐ答えが出たようで初バイトあり!!

乗せられなかったが、段々調子が出て来た。

ネコリグとシリコンスカート付きのライトテキサスの2本立てだったが、テキサスの方が反応がいいようだ。

シリコンスカートを付ける事でラバージグ効果があるし、沈下スピードも抑えられる。

20130910_102845.jpg
ジグヘッドだと障害物に引っかかるがバレットシンカーだと回避能力が高いので、とても使い勝手がいい。

そのライトテキサスで探っていると、葦の生えてる地形変化と杭との複合エリアでバイトあり。

ソッコーアワセたが、乗らず。

もう1回フォローしていると、またまたコンコンとアタリ。

食いが渋いとちょっと待っているとスーッとラインが動いた。

ここぞとばかり、スラックを素早く巻き取って鬼アワセ。

やっと乗ったー!

10時25分、やっとの思いで獲ったのは25cmの小バスだった。

20130910_102517.jpg
その後、対岸へ移り同様な攻めをやっていると、再びバイト。

同じようにアワセたが、若干スラックがあったために、浅掛りだったよう、

ファイト中に30cmくらいのがジャンプしてバレてしまった。 _| ̄|○

そして、10時51分、お次はサイズアップの34cmを釣り上げた。

20130910_105107.jpg
さらに11時11分にもアタリがあったが乗らなかった。

食いに来た瞬間が見えただけに口惜しい。

この日も午後に用事がある為、11時30分でストップフィッシング。

20130910_113147.jpg
前回のランガンと同じ結果になるとは予想外だった。

私の乱暴な推理だが、減水以降魚が移動しているように思えてならない。

最初と2番目に比べ最後のポイントは明らかに水深がある。

岸に近づくと浅い方はフィンの足が底へ届いてしまう。

2回の釣行結果から考えるとどうしてもそう思ってしまう。

本日の成績は5バイト、2フィッシュ、1バラシだった。


☆☆ ルアー別釣果 ☆☆

テキサスリグ 2gシンカー+シリコンスカート+4インチグラブ   2尾


今季通算60号
スモールマウス 23尾、ラージマウス 37尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


やっと60尾へ到達しました。(^^;
昨年や一昨年は7月下旬には到達していました。
1ヶ月以上遅れています。
何処まで行くか分かりませんがギリギリまで頑張ります。
このまま頑張ってとポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. フローター&フロートボート釣行記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/09/13(金) 08:21:19 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

前回と偶然にも同じような展開!
3箇所目にしっかり釣れるので流石ですね。

ここでの戦績もよく、益々行きたくなります。
減水や、流れで明らかに反応が違うようで

通っていればそのパターンも見えてくるでしょうね! 
そして、そのノウハウを伝授いただければ(笑)

  1. 2013/09/13(金) 10:52:16 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
フロ-タ-やったことはないですが流れは怖いですね!っていうか命取りですね(笑)

行ってきました相模湖結果的には6尾連れが5尾バイトは無数に、といった状況ですがやはり減水がひどいです前回の釣行より1.8mは減水していました。相模湖は数はでますがサイズが…
是非相模湖行ってみてください。フィ-ルド的には本湖より流入河川になります。レンタルも安めですよ(^^)

来週の遠征頑張って来て下さい。
吉報お待ちしております♫

追伸:来週は将監の予定でしたが昨日右腕を秋田犬に噛まれました(涙)もしかしたら出動できずかも…

  1. 2013/09/13(金) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
この水路最北端の場所、釣れますよ。
橋脚周りと葦と杭の複合ポイントで魚影が濃いです。
何回も入り直すのも手かもしれません。

他の場所より水深があります。

リアルベイトならステイが決め手ですね。
ルアーならライトテキサスかネコリグ、ジグヘッド、スモラバといったところですかね。

是非今シーズンの締めにフローターで挑戦されてはいかがでしょう。

  1. 2013/09/13(金) 19:58:59 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
フローターにとって流れは本当に命取りです。
場所をしっかり選ばないといけません。

中々の釣果でしたね。
釣りビジョンで見た通りの展開です。
数は出るもサイズが伸びないというわけですね。
まぁ、それも楽しいし癒されますよね。
お疲れ様でした。

台風が気になりますが、蘇原湖頑張りたいです。

秋田犬ってゆうさんの飼い犬ですか。
私も飼い犬に噛まれた事がありました。
結構痛いですよね。
お大事にして下さい。

  1. 2013/09/14(土) 00:19:19 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

前回の釣行と同じく3箇所目で釣果を得る所はドラマティックですね

フローター釣行ではまだノーフィッシュが
無いと思われますので釣れるボイントを
把握していらっしやるようですね

ウォルトンも14日に開幕して
トラウトも本格的に始まって来ますので
それまでバス釣りを堪能して下さい!

  1. 2013/09/14(土) 07:00:10 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
怪我にも負けずと言うより我慢ができずに今朝オカッパリ行ってきました(^^;
なんと久々にgoodサイズ47cm出ました♪3ポンドだったので結構時間が掛かりました、が楽しめました。

  1. 2013/09/14(土) 08:25:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
残念ながら、1回は無念のボウズを喰らってますが6回も行ってますから、さすがにポイントは分かってきました。
新規に開拓するのは楽しいし面白いです。

ウォルトンも14日に開幕するんですか。
ジョイバレーも14日です。
よっぽど16日に朝練行こうかと思いましたが、台風が近づくし火曜から裏磐梯へ遠征なのでやめました。

やっぱり集中力をつける為、なるべくトラウトとバスは並列してやらないようにしています。苦笑

トラウトをどこまで我慢できるかが鍵です。
ただ10月初旬に高萩には行くつもりですけどね・・・。

  1. 2013/09/14(土) 08:33:10 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
怪我にも関わらずオカッパリへ出撃ですか。
私にも負けず劣らず釣りキチですね。
47cmとは羨ましいです!!
3ポンドで釣ったとは障害物があまりないエリアだったんですね。
その勢いで将監でもスコアを出して下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

