• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

利根川で初!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 9月5日 根木名川・利根川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 33回目
天候 曇り時々雷雨  弱風 0m/sから3m/s
釣行時間 5時45分 ~ 14時15分  8時間30分
気温 26℃~27℃  / 表層水温 25.7℃~27.9℃


将監の不調を打破すべく活路を根木名川・利根川に求めた。

ランチング場所は将監。

20130905_052632.jpg
5時45分過ぎに出船すると、将監水路を通って長門川を経由して利根川へ向かう。

20130905_054719.jpg
長門川河口の水門より利根川へ出て根木名川の水門を目指す。

結構な距離があり、私のボートではエンジン(8馬力)フルスロットルでも30分掛かる。

6時30分、根木名川河口へ到着。

20130905_063040.jpg
行ってみると今回も名物のボイルが殆ど見られなかった。

夏の定番と思っていただけに期待を裏切られた。

よーく見ると岸際でたまにフィーディングしてる様子が見て取れる。

20130905_063139.jpg
ならばとバズベイトでフィーディングが見られる所を流していく。

結構、頑張ったがバイト一つ出ることなく不発。

その後過去実績の高い所をライトテキサス、ネコリグで狙い撃ちしていく。

中々反応なく、キャストしてはルアー回収という作業に終始していた。

とあるポイントで、手早くルアー回収していると、バスがチェイスしてきた。

もう少しで食いそうだったが、1mほど距離が足りずバイトまで持ち込めなかった。

このルアーの速い動きに反応がいいのかとこれ以降はスピナベとクランクをしばらく投げ倒したが、ついぞ1バイトも取れなかった。

次は河口から中流域へ向かう。

木々が生い茂りオーバーハング下を今度はライトテキサス、ネコリグを入れていく。

すると、ついに待望のバイト。

ずっと反応無かったので、正直慌ててしまった。

アワセを入れて乗ったものの、掛かりが浅かったようで激しい首振りでフックオフ。

ラインスラックを巻き取らず焦ってアワセたのが敗因だった。 _| ̄|○

9時過ぎに雨が降り出し雷の危険が迫ったために橋下に避難。

20130905_090057.jpg
30分ほど雨宿りして、降り止んだと思い上流へ向かった。

その後、かなり上流まで遡るが結局ノーバイトに終わった。

10時過ぎ、心折れて利根川へ進出。

20130905_101715.jpg
根木名川河口対岸のチョコレート護岸からチェック。

まずはライトテキサスを試す。

従来はオフセットジグヘッド+シリコンスカート+4インチグラブだったが、これをライトテキサスへ変更。

2gバレットシンカー+シリコンスカート+4インチグラブとした。

20130905_103359.jpg
この方が障害物での抜けが良く、シリコンスカートを付加することでラバージグっぽくなっているので、使えると確信していた。

護岸からブレイクへリフト&フォールで探っているとゴンとバイト。

慎重にかつ俊敏に大きくアワセるとナイス引き。

ちょっと引きが違うので一瞬キャットかと疑う。

が、水面から見える魚はキャットではない。

下へ下へ潜ろうとする動きはもしかして、スモール?

果たして揚がってきた魚は紛れもなくスモールマウスバスだった。

20130905_102443.jpg
10時24分、28cmと小ぶりであったが、利根川で初スモールのゲットに成功!! (*^0゚)v

初めての経験だったが、ネットで釣果を見ていると、もはや普通にスモールが釣れているので、何の不思議もないらしい。

でも、やはり嬉しいものだ。

じゃぁ、こういうエリアかと思い継続するもその後はアタリすら無し。

エリア移動となって、ふと燃料の残量が気になり、ボートの後ろを見るとボラがいつの間にか飛び込んでいて死んでいた。

20130905_124103.jpg
その後、利根川のテトラ帯、水門周りを攻め倒したが不発に終わる。

帰りがけの駄賃に長門川や将監桟橋周りも探ってみるが、ことごとく反応がなく、1尾のみの釣果に終わった。

14時過ぎに将監へ帰着したが、雷雨のせいか人がいなくて閑散としていた。

20130905_141853.jpg
本日の成績は3バイト、1フィッシュ(スモール)、1バラシだった。


☆☆ ルアー別釣果 ☆☆

テキサスリグ 2gシンカー+シリコンスカート+4インチグラブ   1尾


今季通算58号
スモールマウス 23尾、ラージマウス 35尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


渋かったです。(T_T)
根木名川での不調は想定外でしたね。(>_<)
でも予想外のスモールが獲れたのはやはり嬉しい。
やっぱり釣りは予定通りいかないものです。
このまま頑張ってとポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/09/09(月) 11:29:49 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
またまた随分と遠征されましたね(汗)
将監からの根木名川ですか・・・
でもそう考えると印旛水系も利根川水系も色々
繋がっているから面白いですよね(^.^)

11日は相模湖に行ってきます!
翌週は将監リベンジの予定です!
ってか将監からの利根川も興味あります(^^)

  1. 2013/09/09(月) 12:52:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
根木名川に近い利根川のスロープといえば、北総マリンと神崎がありますが、両方ともビジター利用はできません。
事前に会員になってないとダメなので、将監からの出撃になりました。
やっぱり遠いですね。
3分の2残っていたガソリンタンクがカラになってしまいました。

将監川・長門川は一応利根川水系にくくられるようです。
長門川の酒直水門で区切られているせいかもしれません。

相模湖ですか、まだ行ったことがないです。
一度は行きたいですが、そこも難しい所と聞いてます。
是非、釣果報告お願いします。

再来週は私、蘇原湖へ行く予定にしています。

  1. 2013/09/09(月) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

噂を聞いていましたが、利根川でスモールが釣れるとは…びっくりです!
しかも普通に釣れている状況とは…。

ボラは…時々顔めがけて飛んでくることもあるみたいです(>_<)

  1. 2013/09/10(火) 08:56:29 |
  2. URL |
  3. NOBU
  4. [ 編集 ]
スモールおめでとうございます!
やっぱり、エンジン付きのボートは機動力があっていいですね!
利根川まで行けるのは羨ましいです!

エレキだけだと将監川を回るのが限界ですから。。。
だんだんと気温も落ち着いてきてまとまった雨も降りだしてきて、これから巻物も楽しめる時期です!
将監川も今月末くらいには回復してくるんじゃないですか?

  1. 2013/09/10(火) 17:31:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yosiさん
ネットで色んな方の釣行記を読んでいると結構釣る人は釣っていますよ。
私のブログにコメントをして頂いた方からもそういった情報は頂いています。

今回のボラは小さいですがデカイのが身体に当たると痛いしとってもビックリします。

  1. 2013/09/10(火) 17:35:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>NOBUさん
8馬力なので時間が掛かってしょうがないですが、遠征も出来ます。
まぁ遠征した割には貧釣果でしたが、まだまだ腕不足です。
利根川はまだ釣れるポイントを充分に把握しきれてないです。
これからです。

今年の将監はいいと仰られる方が多い中、私はあんまりいい思いをしてません。
秋に賭けたいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

