• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

晩夏の不調始まる!?

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月28日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 31回目
天候 晴れ  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 5時30分 ~ 10時30分  5時間
気温 21℃~31℃  / 表層水温 27.7℃~28.0℃


前日の気温や水温の急降下が、どの程度影響が出るか興味深かった将監。

それだけでなく、毎年8月下旬から9月中旬くらいまで将監は渋い日が多くなるので、果たしてこの日はどうなのか、それも確認してみたかった。

また、最近コメントを頂いているゆうさんが初めて将監へ来られるとの事で、当日の朝お目に掛かる約束もしていた。

そして、当日の朝、4時30分過ぎに将監へ行ってみると果たして、それらしき人がランチング準備に忙しそうだった。

自信がないので、こちらからは話しかけられなかった。 笑

私は私で準備にとりかかり、終わった頃話しかけて頂いた。

将監が初めてというだけでなく、ボートランチングそのものが初めてとの事で不安そうにしていた。

ランチングのお手伝いをさせて頂き、無事ボートも降ろすことができた。

20130828_050432.jpg
初めてにしては上出来だったでしょう。

正直、私が初めての時はもっとヘタだったと思うけどね・・・。

一通り挨拶してお話させて頂いた後、上流方向へ。

20130828_053140.jpg
この日も結構レンタルボーターが多く、近場のポイントは塞がっていたため、そこをスキップして中流域から始めてみた。

朝一ということで、TOPを攻めるが今日はバズベイト。

魚っ気のあるいい感じのワンドで色々な角度で引いてみるが、不発。

ライズしているのはバスではなくボラのようだった。

その後、クランク、スピナベ、シャッド、ミノーと巻物をローテしていくが、一切アタリなし。

得意のジグヘッドへ切り替えるが、4インチのグラブがデカイのか、それでも反応無し。

上流部へ行って今度はネコリグへシフト。

20130828_074825.jpg
実績ポイントをじっくり攻めていくが、ショートバイトを2つ得ただけに留まる。

再び、水門を抜けて下流部へ戻る。

何箇所か要所を攻めるが反応が得られない。

将監の川の表層に赤い赤潮みたいなものが浮いていた。

20130828_075724.jpg
これが原因で釣れないとは思えなかったが、1つの理由になっていたかもしれない。

将監自体を見切って、8時過ぎ下流域から長門川へ入った。

その頃には日差しも強烈で水位もそれなりにあったので、シェードをネコリグで攻め続けた。

20130828_090459.jpg
またもやショートバイトを1つ加えた後、とあるシェードのカバー下で着水してネコリグが沈んで行く間に下からバスが食い上げてきた。

ただ見当外れの位置だったので全く口に掛からず、バスの姿をみたもののバイトにも至らず。

すぐフォローを入れるも沈黙したまま。

着水で下から食うのならと今度はフロッグやシケーダーへ切り替えてシェードのカバー下でチョンチョンアクションさせるも、その後は全く反応無し。

10時過ぎに将監水路へ入って久し振りにチェックしていくもショートバイト1本あるのみ。

何をやっても釣れる気がせず、10時30分心折れて納竿とした。

20130828_103344.jpg
この無反応地獄、まさに釣れない時の将監の状況そのままだった。

今年もついに始まったのか!、そんな釣行だった。

本日の成績は4バイト、0フィッシュ、0バラシだった。


今季通算55号は変わらず
スモールマウス 22尾、ラージマウス 33尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


釣れない時は何をやってもだめですね。
最近はヘタに粘らずにすぐやめるようにしています。
獲れる方向性が見えてる時は別ですけどね・・・。
秋は釣れるのも気まぐれです。
このまま頑張ってとポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/09/04(水) 15:19:01 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

将監厳しかったようですね。
この時期は、やっぱり灌漑用水をせき止めていた場所を
開放して環境が変わるとかの変化が影響するのでしょうか!?

赤潮的なモンは私がご一緒させて頂いた時にも
あって反応が悪かったので相関性があるかもしれませんね!

そんな時は、フロや遠征でホーム回復を待つしかありませんね!

  1. 2013/09/04(水) 20:19:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
不調の原因が良く分からないんですよ。
将監・長門が特にダメなんですが、釣れる人もいるようですしね。

仰るとおり、フローターや遠征でしのぐしかないです。
まぁ、それが面白いといえば面白いです。
シーズン終了までどこまで伸ばせるか、一昨年レベルまでは行きたいんですけどね・・・・・。

  1. 2013/09/05(木) 01:31:20 |
  2. URL |
  3. NOBU
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
将監川かなり厳しくなってきましたね!
日曜日に釣り行きましたが、バイトは確実に減ってきていますね。。。

何とか一匹取れましたが、本当に厳しい状態になってます。

もう少し気候が落ち着けば状態は上がって来そうですけどね。

  1. 2013/09/05(木) 12:19:48 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

またもや晩夏の不調が来たんですね

最近は調子が出てきていた様なので
ここにきての不調は困りますね

この時期のしのぎかたで今後の釣果数に
大きく影響しそうな感じですから
釣行先を吟味して、いい釣りを展開して下さい

  1. 2013/09/05(木) 16:16:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>NOBUさん
毎年、この晩夏の季節は厳しくなることが多いです。
バスも夏バテするのかな。 笑
1尾獲れれば、上出来じゃないですか。
安定するのは9月下旬頃でしょう。

それまでは、別場所で頑張ります!

  1. 2013/09/05(木) 16:20:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
毎年の事なので覚悟はしていましたが、今年はあまり、いい思いをすることなく、この季節を迎える羽目に陥りました。 (T_T)

まぁ、フローターはそこそこの結果を出してますので、野池やら色々攻めてみたいものです。

曾原湖遠征もあるし、楽しみは広がります。

  1. 2013/09/06(金) 10:16:07 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
その節は本当にありがとうございました。

ご面倒をお掛けして(笑)
本当に生命感の無い状態でしたね(^^ゞ

皆さんの言う通り9月下旬に期待しつつ…

水曜日は土砂降りの中カメに行きましたが予約で満員御礼状態orz
出船できずそのまま帰宅↘
しかし減水がヤバかったです、じいさんワンド
完全に無くなってましたよ!
高滝も減水すごいみたいだし…
素直に将監で頑張ります!

  1. 2013/09/06(金) 12:21:52 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
先日はお疲れ様でした。
全く釣れる気がしませんでした。
9月下旬以降に期待するしかないですね。

亀山は出船も出来なかったんですか。
じいさんワンドがなくなるって、減水が半端ないですね。
最近の雨で多少は戻ったのかな。
高滝も凄いって聞いてますよ。
ただブレイクのディープで釣れてる人もいるようです。

また将監でお会いできれば是非話をしましょう。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

