• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ヤル気のあるヤツはいる

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月21日 印旛手繰川・鹿島川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 29回目
天候 曇り時々晴れ  弱風 0m/sから3m/s
釣行時間 5時 ~ 12時  7時間
気温 26℃~31℃  / 表層水温 25.7℃~29.4℃


またまた晩夏の食い渋る季節がやってきたようだ。

となると、少しでも水温の低い上流が有利になることは間違いないと判断。

印旛沼の流入河川の上流を狙いに行った。

いつものようにふな一へからボートをランチング。

20130821_121015.jpg
店主に最近の状況を聞くと相変わらずそんなに良くはないとの事。

しかし、暑さも少し落ち着いてきて、ついこの間まで水温が本湖で30℃を超えていたものの今は29℃台だそうだ。

今年は雨が少なかったので、逆に酒直水門から水を流入させているらしい。

なので夏の定番であるアオコが殆どないのが驚きだった。

それと、手繰川で40UPが出たとのこと。

まぁ、あそこはタイミングの問題でいつも釣れる訳じゃないけどねと店主。

そう聞けば、真っ先に行かねばならないだろう。 笑

前日に短い時間だが物凄い量の雨が降っていて、それが恵みの雨になったかどうか、そこも興味のある所だった。

5時過ぎに出船すると、手繰川へまっしぐら。

20130821_050647.jpg
到着してみると、ベイトっ気が全く無く生命反応が感じられない。

とりあえず、ジグヘッドでサラリと流していくが反応が全く無いので、場所を見切り本湖を経由して鹿島川へ向かった。

河口は昨日の雨の影響は殆ど感じられないほど水色は良く濁りは見られない。

20130821_071857.jpg
但し、確実に増水していて水位が上がった分そこらじゅうがカバーと化していた。

20130821_071914.jpg
なので攻めるとしてら、カバーべったりだと思われた。

要所、要所を攻めつつ遡上するが反応が全く無い。

遡るうち段々水が濁ってきた。

ならば、水路へ逃げ込んでいるのかとチェックしてみるも空振り。

こうなるともっと上流へ行かねばと思い高崎川との分岐点へ差し掛かる。

みると鹿島川は綺麗なのに高崎川からは、ど茶濁りの水が大量に流入してきていた。

本命は高崎川だったが、こうなると鹿島川を遡るしかないだろう。

葦際やシェード、レイダウンなどをチャックしながら更に遡って行く。

20130821_105916.jpg
途中シャローだがプール状になってる入り江があってそこへ進入してみた。

3インチのシザーコムのネコリグで様子をみる。

さっそくギルバイトがあった。

しばらくキャストを続けていると、ギルが釣れた!!

20130821_082341.jpg
8時23分、とりあえず13cmの外道でお茶を濁す。笑

その後もギルバイトらしきものは2つほどあったが、釣れもせず。

かなり遡ってきたようで、ふっと水温表示を見ると25.7℃を示していた。

橋脚そばの岸際でバシャッと捕食の水音がした。

獲物を中々手に出来ずに飢えた狼のように全身の神経を尖らせていた私はそれを逃すわけがない。笑

ルアーは4.5インチのドライブクローラーのネコリグへスイッチ。

20130821_101958.jpg
クリアーではないので魚影は確認できないが、水が跳ねたところより1mくらい遠くへルアーを着水させた。

少しづつ本命ポイントへ近づけさせるはずが、いきなりバイト。

驚いたので、早合わせで乗らず。 _| ̄|○

もう1回チャンスはあるだろうと再キャストすると今度も1回くらいシェイクしただけでアタリが出た。

一呼吸おいて思いっきりアワセて間違いなく乗せた。

水音をバシャバシャさせて元気のいい29cmを揚げることができた。

20130821_095434.jpg
今まで散々色んなところへキャストしても反応が薄かったのに、こうもアッサリと貪欲に喰らいついてくるヤツがいたのが驚きだった。

ヤル気のあるヤツが居るところには居るということだろうか。

その対岸のオーバーハング下のシェードへ今度は滑り込ませる。

1、2回シェイクしてると、ラインがちょっと変化。

その後スーっ横へ動いていった。

そしてお決まりの鬼アワセ、そしてツーっラインが引っ張られて生命感を感じる。

この瞬間がたまらなく好き。

コイツもバシャバシャ暴れながら寄せてくる。

魚の口を掴もうと手を伸ばして掴もうとした瞬間、バレた!!! ( ̄ロ ̄lll)

ウソ?!

そんな馬鹿な・・・・。

どうにも信じられなかったが、これも悲しい現実。

鬼アワセ過ぎて、口切れだったのか、掛かり場所がとにかく悪かったのだろう。

その後、こういう元気いっぱいのバスを求めて更に上流へ上がっていってみたが、とうとう1バイトも得られず、納竿とした。
20130821_122106.jpg


☆☆ ルアー別釣果 ☆☆

4.5インチドライブクローラー0.8gネイルシンカーネコリグ  1尾


今季通算53号
スモールマウス 22尾、ラージマウス 31尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


せっかくの上流でこの程度では満足できなかったです。
バラシの1尾が勿体ないなかったねぇと思われた方はポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/08/27(火) 13:33:05 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
いよいよ明日ですね!
天気も良いようですし(嬉)
頑張りましょうね♫

楽しみにしてますね♪

  1. 2013/08/27(火) 17:02:46 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

バラシ・・・惜しい1匹でしたね。
高水温もボチボチ落ち着いてバスの

活性が戻ってくることを期待します!
そちらは色んなフィールドがあるので

うらやましいです!

  1. 2013/08/27(火) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

キャッチ直前のバラシは悔しいですね…。

暑くてもやる気のある魚はいるものですね!
狙い通りの1匹お見事です。

秋になるにつれて、魚も散りそうですし、
水面を観察するのは大事ですね…。

  1. 2013/08/27(火) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
明日ですね。
今日と同じように湿気のない爽やかな暑さとなるでしょうから、釣り日和になるかな。
水温の変化がちょっと気になります。

私も楽しみにしてます。

  1. 2013/08/27(火) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
色々ありすぎて何処へ行こうか悩んじゃいます。
今後は野池もチャレンジしたいと思ってますし、やることがいっぱいです。 笑

ただ数は伸び悩んでますね。
秋にどんだけ伸ばせるか、ですね。

  1. 2013/08/27(火) 21:45:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
ここは上流ですので水温も低く、居るべきところに居るヤツがいたって感じでした。

でも、もっと居ることを期待していたんですが裏切られましたね。

捕食音への反応は大事ですね。
今季は1~2割は獲れていると思います。

  1. 2013/08/28(水) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
今日は本当にありがとうございましたm(__)m
色々お世話になり感謝しております。
初めての將監川&初ランチングでしたが…ヒゲオヤジ様のお陰で無事出航することが出来ました。
結果的にはノーフィッシュでしたが將監川をもっと知りたいと思いました(^^)v
また近いうちに行こうと思います。
あんまりお話し出来ませんでしたが是非またお逢いできればと思います。本当にありがとうございました。

  1. 2013/08/29(木) 10:35:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
将監川釣行、お疲れ様でした。
初めてにしては上出来でしたよ。
ランチングはすぐ慣れると思います。
昨日は平日としては人が多い方でしたね。

とにかく昨日は厳しかったですね。
私も将監上流から長門川まで探っていきましたが、わずかに4バイトしか得られず、ノーフィッシュでした。
毎年、夏の終わりから秋の始まりまで、釣れない事があります。

またお会いしましたら、その時もよろしくどうぞ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

