• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

お呼びじゃない!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月18日 印旛沼水系水路 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 27回目
天候 晴れ  弱風 0m/sから3m/s
釣行時間 4時30分 ~ 9時  5時間30分
気温 24℃~32℃  / 水温 不明


水路探索の第2弾である。

この間調子が良かった橋のたもとから入水し橋の周りをチェックして今度は南方向へ下ろうと考えていた。

現場に到着すると、なんと先行者あり。

さすがお盆である。

先行者もフローターでまだ薄暗い中、もう入水しようとしていた。

エリアがかぶらないかどうかよく見ていると、橋のたもとから北方向へ向かっているので助かった。

出船してすぐ前回と違うことに気がついた。

20130818_044249.jpg
ライズやボイルが全く無く、わずかにベイトの気配がほんの僅かにたまにあるだけだった。

なんとなく苦戦が予想されたが、かまわずにシケーダーを投げ倒してTOPから様子を見てみる。

30分くらいやってみたが、全く無反応。

ソッコー作戦変更である。

得意のオフセットジグヘッド+シリコンスカート+4インチグラブを投入。

最近の釣果の殆どをコイツでたたき出している。

しかーし、反応がない。

そうこうしてる内に、対岸にいた先行者の方がガマ際で1尾を釣り上げているのを目撃。

うーん、先を越されてしまった。

でもガマ際に居るはずだと更に探索を続けるが、ギルらしいショートバイトがあるだけだった。

橋の周辺を離れて南方向へ向かって下っていく。

件のジグヘッドに加えて、クランクとドライブクローラーのネコリグも投入してローテーションさせていく。

20130818_064746.jpg
なにせロッドは2本しかなくボートのように頻繁にルアーチェンジも出来ない、というか面倒。笑

なるべくガマとか葦の奥の方までオフセットジグヘッドを入れてみるがショートバイトがあるだけ。

相変わらず魚の気配が薄く、生命反応を殆ど感じられなかった。

天候も殆ど変わっておらずたった4日間でこうも状況が一変するものなのか、ただただ驚くばかり。

この日は風もあり、といってもボーターやオカッパリなら気にもならない所だが、フローターにはちょっとやっかい。

20130818_064727.jpg
アゲインストの中、移動やステイも結構大変。

とりあえず、靴下2枚履きで臨んでいたので、足の甲の痛さはかなり軽減されていた。

とはいっても、気持ちよく動き回れたのは3時間くらいかな。

それを過ぎると尿意も来るし足の甲も段々痛くなってくる。

南へ300mほど下っていって、杭回りとか絶好のポイントが目白押しだったにも拘らず、不発。

正直言って釣れる気がしなかった。

やっぱり橋のたもとだろうと引き返してここはというポイントをドライブクローラーのネコリグで探索し続けた。

橋の上からオカッパリの方から声を掛けられた。

相手の方もあちこち回っているが厳しいと仰っていた。

なんか訳わかんなくなってヤル気が消滅。

こういう時ボートなら大きく場所移動して気分転換できるが、フローターならクルマに積み直しして別場所移動しかない。

それも面倒だと感じるほど釣れる気がしなかった。 _| ̄|○

橋脚のそばに適当にキャストして、もうやめようとフローターの向きを変えた。

その間ルアーはほったからしにしていた。

何の反応もないので、リトリーブしようと早巻きしていると何か違和感が。

生命感が感じられないので、ゴミでも引っ掛けたかと思ったら、魚が付いてる!!!

ギルか?、いやバスだ!!

なんと15cmの小バスだった。

20130818_090505.jpg
最小バス記録は14.5cmなので、2位タイ記録である。 笑

お前なんてお呼びじゃないと思ったものの、ボウズ逃れが出来てホッとした自分も居たのも確か。

よくもまぁ、こんなちっこいヤツが4.5インチのワームに食いついたと逆に感心した。 笑

20130818_090556.jpg
が、これ以上続ける気力も無く、そのまま上がって納竿とした。

20130818_091148.jpg
本日の成績は4バイト、1フィッシュ、0バラシだった。


☆☆ ルアー別釣果 ☆☆

4.5インチドライブクローラー+0.8gネイルシンカーネコリグ  1尾


今季通算52号
スモールマウス 22尾、ラージマウス 30尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


ボウズ逃れの15cmが最後の最後に来ました。
悲しいやらホッとしたやらで複雑な心境です。
まぁとりあえず1尾は1尾だよと思われた方はポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. フローター&フロートボート釣行記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/08/23(金) 10:59:42 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
この時期本当に難しいですね!
数日前まで生命感のあった場所も日々変化したり
また、魚は居ても食い方が変わったりして高度な
釣りが要求されますね(汗)
ストレス発散の趣味でストレスが溜まったりして
(笑)でも…最後に1尾釣れただけでもホッとした気持ちになれますね。私は結構な確率で完全試合されますから(汗)

28日行きますね! トレ-ラ-の準備出来ました!あとはGS・バッテリ-積むだけです♪
天候に恵まれると良いですね!
当日は宜しくお願い致します。
赤黒のVハルです!

  1. 2013/08/23(金) 19:10:24 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

お~フロでの出撃2回目ですね!
風があると中々苦戦しますね。

今回は、魚の反応も悪かったようで・・・
ここは、田んぼへのくみ上げによって水位が

増減しますし、それに伴って小水路に入るタイミングなどがあるようです。

今期もう1回フロやりたいのですが、そちらか
入間か・・・そちらは、岸際以外足は届きませんか?

  1. 2013/08/23(金) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
4日でこの変わりようには、ただ驚くばかりです。
大きな天気の変動が無かったのに不思議ですね。
まぁ、だから釣りが面白いとも言えますけどね。
チビバスになんとか癒されましたが、口惜しさは残りました。

私も28日は楽しみにしていますよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

  1. 2013/08/23(金) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
意気揚々と出撃しましたが、見事に裏切られました。
それでもフローターでの釣り、中々に慣れてそれなりに楽しめるようになりました。

ここの所田んぼへの給水が不要なのか、水位は満水状態ですね。

1.5mから1.7mくらいありますから、フローターに乗ってる限り足はつきません。
たまにはここも良いのでは。
そうは言ってもお付き合いは出来ませんけど・・・。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

