• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

エンジン全開でスッキリ!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月14日 将監川・長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 26回目
天候 晴れ  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 4時40分 ~ 10時40分  6時間
気温 25℃~32℃  / 水温 31.1℃~31.5℃


やっと船外機のエンジンが直った!!

20130814_044604.jpg
やはり餅は餅屋である。

車屋では分からないと言われたので、近くの北総マリンさんに恐る恐る修理が可能か尋ねたところ、快く引き受けて下さった。

以前にコメントで御指摘された通り、やはりインペラ不良だった。

その他、ギヤオイル交換とプラグ交換で〆て1万5千円也。

持ち込んで僅か2日で修理完了だった。

聞くとインペラは数百円の部品で消耗品だそうだ。

通常は1シーズン毎に変えていってもいいくらいとのこと。

何はともあれ、エンジン復調嬉しいです。

となれば、我がホームへ喜び勇んで出かけてみた。

平日とはいえお盆真っ只中なので、覚悟はしていたが行ってみてびっくり。

夜明け前の4時過ぎだというのに、桟橋は人で溢れていた。

マイボートは6艇以上で、ランチングは順番待ち。

20130814_081939.jpg
いつもより10分は余計に掛かって、4時40分出船となった。

20130814_044823.jpg
桟橋スロープでランチングの最中に、あるバサーさんに声を掛けて頂いた。

いつも拙ブログを見て頂いてるそうで、たまに将監へ来られているとのこと。

ランチングの最中だったので殆ど話せなかったが、出船後ポイントを流してる際に再度話しかけて頂いた。

いつもは亀山湖や笹川湖方面へ行かれることが多いそうで、私は笹川湖は行ってことがないので大いに興味を引かれた。

少し話した後、自分は移動することにした。

せっかくエンジンが直ったので、ここは大きく動いてアドバンテージを生かせねばと思った。

一気に水門を通過して上流の流れ込み付近へ到達。

やっぱりエンジンでの移動は気持ちいい。

20130814_072945.jpg
フローターやエレキでの移動は、やっぱりストレスがあったからね。

流れ込みに到着すると、早朝という事で先ずはシケーダーをチョボチョボと水面で音を立ててチェックしていく。

が、そうそう簡単には出ないものだ。

次はクランクやシャッドを遠目から通していくが反応無し。

ならばと今度は4インチグラブノーシンカーでユラリユラリと誘っていると、バイトあり。

5時30分、まずは1尾目の捕獲に成功。

20130814_053033.jpg
25cmのキーパーサイズだった。

続けてそのストレッチを4インチグラブノーシンカーで流していくが反応が続かない。

頭にきてルアーを回収しようと速く巻いたら、下から40UPが食い上げてきた。

あっーと大きな声が漏れるほど、ボトムから湧き上がる感じで突進してきた。

タッチの差で食わなかったようで、当然バイトまでには至らなかった。 _| ̄|○

その後は反応がなくなったので、ネコリグも入れてみたが不発。

じゃぁと今度は少し場所を移動して得意のオフセットジグヘッド+シリコンスカート+4インチグラブを投入。

20130814_055723.jpg
ボトムをチョンチョンとバンピングしていたら、突然ゴンとバイト!

すかさずアワセを入れると乗ったようで、夢中で巻き上げる。

先ほどの40UPなのか、かなり引きも強いし派手に暴れている。

ようやく水面に出てきたから、さぁこれからネットで救おうとしたその瞬間、首振りエラ洗いでバラシ。

ハイ、サヨナラ!! ( ̄ロ ̄lll)

ガーン!!!

どうやらアワセが弱かったみたい。

フックの刺さりが甘かったようだ。

焦りは禁物だね。

その後暫く行った先の対岸で、ストラクチャー周りで得意のジグヘッドをキャストしていった。

4~5投目、再びゴンとバイト。

今度は鬼アワセを行った。

まぁ、期待に反して小さい引きだったが、ちょうど向こうからボーターが来ていたところだったので、その目の前で釣れるのはやはり気持ちいいですな。 笑

7時41分、本日の2尾目はちょっとだけサイズアップの25.5cmだった。

20130814_061728.jpg
その後は上流最奥までいってチェックしていくが、ついぞアタリは得られなかった。

7時25分、上流を見切り水門をくぐって下流へ移動。

20130814_072507.jpg
最近釣れるようになったあるポイントへ行って、シーザーコムのネコリグを投入。

20130814_075540.jpg
なんとその1投目でいきなり大きなバイトがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

スイープにアワセを入れるとやや期待できる生命感。

右や左に逃げ回りながらもようやくランディングに成功。

7時41分、3尾目はサイズアップの37.5cmだった。

20130814_074127.jpg
3時間余りで3尾とは中々に好調で今日は大漁か一人ほくそ笑む。

じゃぁと一気に長門川へバウを向けた。

20130814_083604.jpg
この勢いで長門でも釣ってやると意気込んだ。

が、ことごとく空振り。

自分が知っているポイントの半分は減水でカバーが干上がっていて消滅。

ならばブレイクに着いてると思ったがそれもなし。

陽が強烈に差してきたから、シェードに違いないと方針転換したものの、ギルバイトらしきものを2つ得ただけに留まった。

出船時に声を掛けて頂いたアングラーさんにも再び遭遇して調子を伺うとキャットを釣ってあとはバラシたとの事。

あんまり良くないらしい。

期待してきただけにがっかり。

今年はまだ1尾も長門川で釣ってない。

今日こそはと気合を入れていただけにショックも大きいよね。

予め決めておいた10時30分を過ぎたので、長門川を後にして納竿とした。

20130814_104012.jpg
本日の成績は7バイト、3フィッシュ、1バラシだった。


☆☆ ルアー別釣果 ☆☆

4インチグラブノーシンカー  1尾
0.9gオフセットジグヘッド+シリコンスカート+4インチグラブ  1尾
3インチシザーコム+0.45gネイルシンカーネコリグ  1尾


今季通算51号
スモールマウス 22尾、ラージマウス 29尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


やっと50尾を超えました。
昨年や一昨年は既に65尾は超えてましたから、もう追いつけません。(T_T)
まぁノンビリと頑張ってとポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


爽快ですね(笑)

  1. 2013/08/17(土) 13:26:24 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
エンジン復活おめでとうございます!
やっぱりエンジン移動は爽快ですね(笑)確かにエレキはストレスが溜まって(-_-;)
是非水曜日將監でお会いしたいですね(^-^)/
発見次第お声掛けします(^^)v

もし水曜日に空きがあるようなら是非に亀山のむらボート平日大会参加しましょう(^-^)私も初心者で全然釣れませんが(笑)
楽しいし勉強になりますよ!たぶん(汗)

これからもblog楽しみにしてますね!

  1. 2013/08/17(土) 18:15:37 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
エンジン復活おめでとうございます^^

今年は将監川にはまだ行っていませんが、
すごい混んでいるようですね。

40upのアクティブなバイトはスリリング
だったのではないでしょうか!?
トップもそうですが、目に見えるバイトは楽しいですよね。

この日もマルチヒットと好調ですね!
この調子でどんどん数を伸ばせるといいですね!


  1. 2013/08/17(土) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
ありがとうございます!
28日なら将監へ行くかもしれません。
もし、いらっしゃるなら是非声を掛けて下さい。

平日大会、出てみたいですが、今のままなら惨敗ですよね。
それにライブウェル作製してないから、直ぐには参戦できません。
ゆうさんとリアルにお知り合いになってからでも考えます。 笑

  1. 2013/08/17(土) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
ありがとうございます。
将監は何か人気がありますね。
平日でも人が多いです。
まぁ、亀山には負けますけどね。

40UPの引きは全く違いますもんね。
無我夢中でファイトしちゃいましたが、フッキングが甘いとバレちゃいます。

もっと数が欲しいんですが、3匹止まりです。
ピークの今は5~6匹はいきたいものです。

  1. 2013/08/18(日) 02:14:46 |
  2. URL |
  3. 鈴木
  4. [ 編集 ]
突然のコメントすいません、画像見る限りだと将監川でエンジンのスロットル開けてますが、桟橋前などにある看板は御覧になってないですか?将監川ではデッドスローですよ!!皆で気持ちよく釣りするためにルールは皆で守りましょう!!大変失礼かと思いましたが、コメントさせていただきます!!


  1. 2013/08/18(日) 10:22:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>鈴木さん
アドバイスありがとうございます。
確かにデッドスローとなっているのは間違いないです。
しかしながら、殆どの方が釣り人(オカッパリ・ボーター・フローター等)が居ない時は誰も守ってません。
殆どの方が中スロットル程度で航行しています。
大型のバスボートはデッドスロー~中スローです。
それはスピードと引き波の関係だと理解しています。
私もその周りの状況に合わせています。
釣り人が居る時はかなりの前後の距離をデッドスローで航行しています。

なので、釣りをしている方に迷惑を掛けたことは無いはずだと思いますが・・・。

たまに漁船の方も航行されますが、決してデッドではないですよ。
大事なのはルールそのものではなくて、お互いに迷惑を掛けないことの方が重要ではないでしょうか。

喩えとして合っているか分かりませんが、砂漠のような見通しの効く交差点でクルマがまったく居ない場合、赤信号でも渡ってしまうようなものだと、私は理解しているんですが・・・。
赤ならどんな時も止まれがルールですが、これやっちゃいません?
クルマの運転だってやっちゃいそうになりますが、これは警察に捕まるかもという心理が働いて出来ないですが、歩行者ならやってしまいます。

屁理屈だと言われればそれまでですが。

そうは言ってもこれ以上誤解を生むのは、本意ではありません。
次回以降、気をつけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

  1. 2013/08/18(日) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. KEN
  4. [ 編集 ]
先日は、お疲れ様でした!こないだ将監で、  お会いしたKENです(^○^)将監に、ついてすぐ、おおおおおおおぉぉぉ!あのFJとシーニンフは、ブログ主ヒゲオヤジさんと、気ずきましたwこれは、声かけねば、と思い、お声を掛けると、とても親しみやすい方でした!(^^)! 40UPおしかったですねorz自分はあの後  ギル2ひきでした(-_-;)また将監で見かけたら声掛けますので、    よろしくお願いします!!これからもブログ頑張ってください^^ ではノシ
          、

  1. 2013/08/18(日) 18:10:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>KENさん
コメント頂きありがとうございます!!
先日は声を掛けて頂いて嬉しかったですよ。
誰が読んで頂いてるか分からないので、こうして釣り場でお知り合いになる機会があれば、釣行記を書いてる励みになります。

先日の長門川は厳しかったです。
もしかしたら河口の方が良かったかもしれません。
残念ながら、時間切れでそこまで行けませんでした。
ギル2匹は残念でしたね。

また、お気軽にコメントや声掛けして頂ければ幸いです。

これからもよろしくお願いします。

是非に

  1. 2013/08/18(日) 18:36:27 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
28日ですね(^-^)/予定入れます。
間に合うと思いますが…トレーラー側のコネクターを発注中です届き次第完了しますので!
ただ私ランチング初心者なもので(-.-)
ご迷惑をお掛けすると思いますが宜しくお願いします(^^)v

  1. 2013/08/18(日) 21:58:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
将監はどういうわけか、晩夏から9月初めは釣れなくなる時期でもあります。
28日はどうでしょうか。
釣れても釣れなくても、バス釣りは楽しいですが、それでも反応がないと心が折れます。

28日はお会いできればいいですね。
時間は夜明け過ぎには行ってると思います。

誰でも最初は初心者ですよ。
私もボートが載ってないトレーラーだけの時は真後ろが全く見えないのでどうも苦手です。

  1. 2013/08/20(火) 11:41:41 |
  2. URL |
  3. NOBU
  4. [ 編集 ]
エンジン復活おめでとうございます!
これで釣果もアップですね(笑)

鈴木さんと言う方のコメントが気になりましたのでちょっと。
ボートのデットスローはボートサイズによっても変わりますし、距離においても変わります。

ヒゲオヤジさんが言う通り、第一は他のボートに危険が及ばない事が大事です。
大型のバスボートがいくらデットスローでも近距離では危険です。

逆にデットスローであれば何でもOKと言う定義になってしまいますから。

ハイポンドエレキでも近くをフルスピードで走られると危険を感じます。

それとデットスローは回転数を指定しないとこれまた判断が曖昧になります。

なので、ルールも大事ですが、第一に他のアングラーに迷惑を掛けない。
これが大事ですね。
将監川で漁をされている方は結構お構い無しですけどね(笑)


  1. 2013/08/20(火) 14:53:50 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

将監バス釣行お疲れ様でした
エンジンの修理が完了して本来の釣りスタイルになりましたね

40UPのバラシは残念でしたね
今期最大魚のスモールを越えていたかもですから!

これからはエンジン全開で釣果も全快で行きましょう!

  1. 2013/08/21(水) 18:37:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>NOBUさん
そうですね。
デッドスローと一口に言っても回転数やボートの大きさでも変わってきますから、難しいですね。
ただ、大事なのは他の釣り人が危険だと感じないようなスピードで通過することだと思います。
オカッパリだっているし引き波が来ると釣りに集中できなくなるし魚も逃げるかもしれません。
カヤックなんかすぐ転覆しかねないし、気を使います。

最近の将監は正直、ずっとデッドスローで航行する人は居ませんが、釣り人が居る時にデッドスローにする人が増えてきました。

私も亀山でハイポンドエレキのフルスピードの方がよっぽど怖かった事がありました。

とにかくよく気をつけて航行したいと思いました。

  1. 2013/08/21(水) 18:42:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
失くしてみて初めて有り難味が分かりました。 笑
エンジンとエレキはバス釣りには欠かせません。
非常に強力な武器だと改めて実感させられました。
そうはいっても小場所をフローターで攻めるというのは面白いです。
色々使い分けて益々バス釣りにハマっていきそうです。


スモールを超えるラージを釣っていないのも残念です。
数だったやっと追い越した程度ですので、今年は不調ですね。
これからどの程度巻き返せるか、頑張ってみます!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

