• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

茨の道

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月7日 亀山湖 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 24回目
天候 晴れ  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 6時 ~ 15時30分  8時間30分
気温 24℃~33℃  / 水温 28.9℃~31℃


久し振りに高滝湖へ行こうと思ったら2m近く減水して最悪の状態らしいので、亀山湖に行ってみた。

20130807_054126.jpg
前回のイメージがあるので、フィーディングを何とかできれば数も釣れると楽観していた。

行ってみると、のむらボートの平日トーナメント開催と重なっていて、前回より人が多く駐車場にクルマが停められないほど。

何とかボートは確保できたもののトーナメント参加者の後塵を拝してしまった。 (T_T)

それはそうと、DIYでエレキの電気ケーブルを自分で延長してやっとバッテリーを後方に積めるようになった。

20130807_060239.jpg
出船してみると、ボイルは前回の4分の1程度しかなく、既にポジションはガッチリ取られていて、私の入る隙は全くなかった。

それでも、そのハジの方でおこぼれにあずかろうと懸命にキャスティングしてみるがヒットなし。 _| ̄|○

20130807_060921.jpg
マイラーミノー、ジャズフィッシュ、ケイテックのI字形ワームをノーシンカー、ジグヘッドやネイルシンカーを入れて少し沈ませてみたり、ライトキャロリグで使ってみたりしたが、1バイトも取れなかった。

トップをボイルトリガー、少し沈めてK1ミノーと新規に購入したラッキークラフトの「ビースイムトリガー70」も投入するが全く反応なし。

このビースイムトリガー70はブログ友達のひろぽんさんのお勧めルアーで新規戦力として期待していた。

20130809BSIM.jpg
この、のむらボート前~亀山大橋のエリアに見切りをつけ、おりきさわ方面へ舳先を向けた。

上流勝負のつもりだった。

途中も要所要所をチェックするもギルバイトくらいしかない。

20130807_090253.jpg
地形が良く分かって上記のように窪んだ地形が魚が着き易いだろうと思わせるようなポイントもいくつか見かけた。

小櫃川上流へ行ってさらにビックリ。

先週より更に水位が下がって、おりきさわの橋脚までしか行けなかった。

水位は50cmくらいで、水は淀みアオコだらけで最悪の状態。

下流の本湖の方がよっぽど水の状態が良かった。

バスはおろか魚の気配すら感じなかった。

白鳥島の近くでは一部フィーディングしていたバスもいたが、中々獲れずじまい。

水位が2m近く下がっているので普段目にすることのない地形が分かって興味深い。

20130807_100914.jpg
上記写真は白鳥島前の建物跡の干上がった所が見えている。

通常水位の時はこの地形変化の所に魚が着いている。

その理由が良く分かる。

一番活性の良かった亀山大橋のところまで戻ってみると、まだ少しボイルをしていたので、ビースイムトリガー70を再び投入。

最初はただ巻きをしていたが、トゥィッチを入れて巻くようにすると、突然ゴンとヒット!!

おっと驚いたが慌てることなくアワセてリトリーブを開始すると大した抵抗も無しにスルスルと巻けてしまった。

10時46分、やっと獲った本日1尾目は22cmのチビバスだった。

20130807_104601.jpg
よくもまぁ果敢にこのルアーに喰らいついてきたものだ。

購入して直ぐに入魂できたので、これは即1軍登録のレギュラー入り確定だね。

続いていくぞと気合が入ったが、その後ボイルが完全になくなり魚の気配が消えてしまった。 _| ̄|○

しょうがないので、次はトキタボート方面へ流していく。

前日まで良かったという岩盤や立ち木をラバージグ、キャロリグ、テキサス、メタルジグまで動員して探るも空振りだった。

トキタ対岸も綺麗に干上がっていて地形が丸見え。

この場所がいいとされる理由も良く分かった。

程よいシャローが庇のように出っ張っているので、バスが居つき易いのだろう。

ダムサイト側でちょっとだけボイルが発生していたので、ここでもキャロリグ、ノーシンカー、ビースイムトリガー70を投げまくった。

触る程度のショートバイトが1回こっきりと岸際のシャローでスモラバで誘っているとデカイのが見に来て食いそうだったのだが見切られて帰っていってしまった。 _| ̄|○

あまりにも難し過ぎる ( ̄ロ ̄lll)、通いなれてない人間には手も足も出ない印象があった。

お昼を過ぎたので、夕マズメにもう一度亀山大橋で勝負をしようとトキタからのむら方向へ向かった。

今度は来た時と反対側のショアラインの要所を撃っていく。

とあるレイダウンのシャローでスモラバに反応が出た。

障害物に引っかかって外れた瞬間だった。

気持ちよくアワセてフックアップ。

引くほどでもなく、瞬時に巻き上げて釣り上げたのは24.5cmのまたしてもノンキーだった。 (T_T)

20130807_132425.jpg
これが13時24分の出来事でこれが今日のラストフィッシュとなった。

のむらボート前まで戻ってもボイルはなく強烈な日差しの下、オーバーハング下のシェードをフロッグ等のTOPでも攻めてみると1度だけ水面に出たけど乗るほどじゃなかった。

平日トーナメントの方は参加者36名 ウエイン33名で上位の方は3本で3キロ越えと凄過ぎて私は声も出なかった。 笑

殆どがボイルを拾ったようで、通いなれた常連さんの必殺テクニックがないと歯が立たない気がした。

本日の成績は5バイト、2フィッシュ、0バラシだった。

オフセットジグヘッド0.9g+シリコンスカート+4インチグラブ 1尾
ビースイムトリガー70 1尾


今季通算45号
スモールマウス 22尾、ラージマウス 23尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


減水中の真夏の亀山も難しいものです。
さすがに歯が立たないと心が折れました。
通いこまないと常連さんの足元にも及ばないですね。
徐々に頑張っていけばいいとポチッと下のバナーをクリックして慰めて頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 亀山湖
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/08/09(金) 10:36:19 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
はじめまして、ヒゲオヤジさん
いつもブログ楽しみにしています。
また、参考にさせて戴いてます。
そんな最中、実は昨日ののむら平日大会
私も出させて頂きました撃沈ですが(笑)
まさかヒゲオヤジさんがカメに居たとは(汗)
ニアミスでした分かっていたらご挨拶したかった

実は近いうちに将監川に行きたいと思ってます。
ヒゲオヤジさんのブログを拝見したからです!
今度は将監川でお会いできたら声を掛けさせて
頂きますね♪
これからも楽しいブログ宜しくお願い致します。

  1. 2013/08/09(金) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
どうも初めまして!!
いつもブログを見て頂いてるそうでありがとうございます。

のむら平日大会へ出ておられたんですか。
いやぁー、将監以外でも目撃される可能性が出てきましたね。 笑

無論、見かけたら是非声を掛けて下さい。

将監もいいですよ。
亀山より易しいかな?
日によって違うので何とも言えません。

将監で会えたらいいですね。

これからもよろしくお願いします。


  1. 2013/08/09(金) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
こんばんは!表紙の写真も変わって心機一転ですね(^_^)。
いつの間にビースイムトリガー手に入れてたんですか(゜o゜)?
とりあえず1匹釣れて僕も嬉しいです~。
ダム湖は急激な水位の変動があると釣り方が難しくなりますね・・・。魚も危険を感じてディープに落ちていくのでは・・・。

ボイルしている奴ら、ノーシンカーで誘うにしてもアクションなくフォールさせた方が釣れる場合もあるようです。その辺はI字系の「動かない」釣り方と共通してるのかも・・・。

僕は芦ノ湖以来また忙しくなりドコにも行けてません(>_<)。
ビースイムトリガー用に新しいロッド買ったのに~^_^;。

  1. 2013/08/09(金) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!亀山釣行お疲れ様でした!

フィーディング中の魚を獲るのはやはり難しいですね…。
リバーシーバスを狙っていてもボイルに出くわすことはあるのですが、ボイル中の魚はなかなか口を使ってくれません。

フィーディング中の魚の攻略はバスとシーバス、ある程度共通する点があると思います。
いい攻略法はないかと日々考えていますが、なかなかうまくいきません。。。

  1. 2013/08/10(土) 10:49:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
自分でカスタマイズしたフォームを使ってるので、簡単に変えるのが面倒でそのままでいました。
今回はちょっとだけイジって、表紙は今までの最大魚にしてみました。
49.5cm、50upが出れば入れ替えます!

減水してカバーが干上がってしまってフィーディングが終わってしまうと魚の着き場所が分からず苦労しました。
ディープだとすると垂直岩盤ということで、そこもチェックしていったんですが空振りでした。

ボイルしてるヤツが獲れないとどうにもならないですね。

いいルアーを紹介してもらったと感謝してます。
今度は曾原湖で釣果を揚げますよ。

ひろぽんさん、暑いですので、仕事も大変でしょうが健康に気をつけてご自愛下さい。

  1. 2013/08/10(土) 10:59:06 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
マッチザベイトというように、捕食してるものとまるっきり同じカタチ、動きじゃないと食わないというのが私の感想です。
管釣りのように数が半端なく居る場合は、ペレット撒きで活性が上がると、どんなルアーでも食うこともありますけどね。
自然のフィールドではそうはいかないです。
本当に難しいです。

一つだけハッキリしてるのはスローはダメですね。
ヒラを打つようなアクションと速さが必要でしょう。
それも実際のベイトの動きに合わせないとダメですね。
今回、捕食シーンを目撃してその速さと動きを真似したら、とりあえずチビバスが釣れたので、もっとボイルが続いていたのなら、まだ獲れたのではと思っています。

昨日

  1. 2013/08/13(火) 10:33:17 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
昨日またまた亀山に行ってきました。あれから更に減水(汗)
朝イチのフィーディングモードを過ぎると全く反応が有りませんそんな辛い状態でした。
それはそうとヒゲオヤジさんにお伺いしたいのですが…
將監川についてなんですが?
マイボートで出船するとき船検証等持っていった方がいいですか?

  1. 2013/08/13(火) 19:06:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
減水が更に進みましたか。
そうなると、もうカバーが殆どなくなってしまった感がありますね。
朝のフィーディング後は、日差しがキツイからそうなるとディープに行ってしまうんでしょうか。
ますます難しくなっているようですね。

将監川では船検証どころかボート免許の提示すら求められませんでしたよ。
多分大丈夫だと思います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

