• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

やっぱり、リベンジしたい

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月31日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 23回目
天候 曇り  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 4時50分 ~ 12時20分  7時間30分
気温 24℃~29℃  / 水温 27.8℃~28.2℃


ボウズマンさんにラージを釣ってもらったのはいいが、自分がボウズでは話にならない。 笑

当然のように2日後の休みにリベンジしに三たび、将監へ向かった。

未だボート直らずで、レンタルボートで出撃した。

20130731_044742.jpg
いい機会なので徹底的に今までスルーして来たポイントもチェックしていく事にした。

将監桟橋から対岸へ移って暫く流すが相変わらず、反応なし。

平日の4時50分出船でこの日の一番手にもかかわらず、不発である。

思い切って対岸へ移ってみた。

対岸はシャロー過ぎるきらいがあって、過去何度かチェックしていくも釣れた事は無かったので、ずっとスルーしていた。

さすがに浅すぎる所は期待薄なので、1.3mくらいのボートポジションから岸際へキャストしていく。

最初はノーシンカーだったが無反応だったので、エセスモラバ(0.9gオフセットジグヘッド+シリコンスカード+4インチグラブ)へシフト。

ここの所、このジグが調子いいので、最近好んで使っている。

杭と草が少しオーバーハングしているシャローフラットへこのジグヘッドを滑り込ませると着水してすぐアタリがあった。

小気味いい感じのアタリで瞬間的にアワセていた。

ググーっと引きが良くてボートの周りを回られて少し慌てたが、慎重に寄せて34cmのランディングに成功。

6時1分、何とか2日前のリベンジに成功できた!!! d(・ω・´)

20130731_060141.jpg
暫く下流方向へ流していると、その岸際に捕食してる何かを見つけた。

岸際へベイトを追い詰めて食ってる感じがした。

水音の大きさで大きそう。

この辺だと見当をつけて再びジグヘッドをキャスト。

着水したと思ったら、ほぼ同時に大きな水しぶきが上がってロッドに重みがのしかかる。

バラシたくないので、ワンテンポおいて鬼アワセ。

そしたらとんでもなく走り出した。

あっ、これはバスじゃないと直ぐに分かった。 ( ̄ロ ̄lll)

ベイトタックルでキツメのドラグ設定なのにそれでもラインが出て行く。

スピニングと違ってドラグ音が響かないのでツマラナイ。 笑

巻いては走るを3回ほど繰り返した。

かなりの引きと重さで腕が疲れてきた。

久々に味わう大物とのやり取り。

キャットと分かっていてもこのやり取りは嫌いじゃない。 笑

やっと大人しくなって浮いてきたのは思ったとおりキャットフィッシュだった。

6時23分、51cmのデカキャットのキャッチとなった。

20130731_062337.jpg
もうこれだけ釣ってきてると慣れもあるし、ネットとプライヤーさえ持っていたら、恐れることは何もない。

一切魚へ触れること無しで写真を撮ってサイズを測った後、速やかにお帰り頂いた。 笑

この調子で釣れ続けると思ったが、そうは問屋が下ろさないようで、バッタリ反応が途絶えた。

スローに誘うのも疲れてきたので、クランクやシャッド、トップで巻きの釣りも展開したが、状況変わらず。

それじゃぁと今度はOSPのドライブクローラー+ワームキーパー付きフックのネコリグで攻めてみた。

20130731_081058.jpg
着底させてチョンチョンとボトムを小さくジャンプさせる感じでリトリーブしていると、ゴンゴンとアタリが出た。

すかさずアワセを入れると生命感を感じたので、そのままリトリーブを開始。

が、すぐに水中の障害物に引っかかってしまった。

うまく外そうとしたが、そのままフックオフしたらしく、無念のバラシ。

根掛かり防止フックでのネコリグは将監のような枝がたくさん沈んでいるフィールドではとても重宝するが、それでもこんな展開もあり得るので難しいね。

結果が出ないまま、旧新井ボート跡まで来たので、またエセスモラバへチェンジ。

着底させてシェイキング、ボトムバンプ、ズル引き、上手くいってるかどうかわからないが、ミドストと工夫を重ねてみるも反応無し。

反応が無さ過ぎるので頭にきて途中で早巻きしてリグ回収中にコンコンと来たと思ったらグンとヒット!

巻き合わせで乗っていたが、さらに追いアワセをかました。

中層を泳いでいたヤツが鼻先をルアーがかすめた瞬間にリアクションで食った、そんな感じのバイトだった。

久々のヒットに身も心も躍った。 笑

9時19分、無事にランディングに成功して引き上げたのは32cmのまずまずの良型だった。

20130731_091929.jpg
これでヒントを得たと思った私は巻きで行こうと再びシフトチェンジ。

将監の桟橋へ戻りすがら、クランクやシャッド、スピナーベイトを繰り出し流していったが、結局バイトは得られる事はなかった。

約3時間の空しいキャスティングの末に何も得る事も出来ずに、ゲームセット。

とりあえずは、リベンジを果たした釣行はお昼過ぎに納竿とした。

20130731_121919.jpg
本日の成績は5バイト、3フィッシュ(2バス、1キャット)、0バラシだった。


オフセットジグヘッド0.9g+シリコンスカート+4インチグラブ 2尾


今季通算43号
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


ホームで釣れなかったのはやはり口惜しかったです。
なので、リベンジをしに行ってしまいました。 笑
そのまま返り討ちにあう可能性もあったのですが、深く考えなかったです。
釣れればそれで良しと思われた方、ポチッと下のバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/08/05(月) 19:21:57 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

リベンジ釣行でお見事リベンジは
流石です!

ラインがスーッと動いてあわせる瞬間が堪りませんね!

いい型のキャットがあがりましたね~
これも、ヒキを楽しませてくれる外道ですが

私もノータッチを心掛けております(笑)
でも捕食音を察知してそこへ投げ込む!

BASSのいや釣りの醍醐味を感じます!

  1. 2013/08/06(火) 18:21:19 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

前回はホームでやられちゃいましたから
リベンジしたいですよね!

しかしそうは思っていても上手くいかないもんですが
流石はヒゲオヤジさんですね!
良型を2本揃えるなんて素晴らしいです

このまま調子良くバンバン揚げていって下さい!


  1. 2013/08/06(火) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
お陰様でリベンジできました。 笑

ラインがスーッというのは私も大好きなアタリです。
あわせる瞬間とその後のツゥーと来るラインテンションと引きが溜まりませんね。

釣りはやめられません。

  1. 2013/08/07(水) 03:31:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
釣れて良かったです。
今年の将監は難しいので、バンバン揚げるというのは厳しいかもしれません。 笑
とにかく夏の間に50本は獲りたいものです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

