• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ボウズマンショー

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月28日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 22回目
天候 曇り時々晴れ  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 4時50分 ~ 11時50分  7時間
気温 22℃~29℃  / 水温 27.8℃~28.4℃


釣り友のボウズマンさんをお招きしての将監での釣行は1年ぶり。

昨日のプラがどの程度参考になるかと思うくらい昨日の雨は凄かった。

将監のボートは水抜きプラグがボートになく、溜まった雨水はポンプを使って抜いていた。(´゚Д゚`)ンマッ!!

20130728_042953.jpg
相当に古いボートだね。

ボウズマンさんの前回の釣果はリアルベイトで40UPくらいのキャットのみで終わってるので、今回は何とかラージをゲットしてもらいたいと思いながら5時前に出船。

20130728_044632.jpg
いつもの実績ポイント+昨日のプラで良かったところを加えて流していくが、反応が全く無い。

相当な雨量だったのは水位が満水になっていることからも分かる。

しかし水色は悪くなく水温も下がってない。

だから、昨日の雨は恵みの雨になっているはずだと思うのだが、一向にバスにめぐり合えない。

それなりに魚の気配があるのだが、全てボラみたいでバスの捕食ではなかったみたい。

水かさが増えてカバーが豊富になって魚が散ってしまった印象があった。

なのでカバー奥から岸際、ブレイク、シャローフラットと可能性のある所をチェックしていくも大苦戦。

そんな中でリアルベイトを使ったボウズマンさんはショートバイトがずっとあったみたい。

ベイトは熊太郎というミミズだが、さすが生えさは強い。

ただバスでなくギルっぽい印象だった。

私は沈黙したまま、彼はショートバイトという状況が続く中、ついにボウズマンさんにヒット!!!

7時45分、バスかと思わせた魚体はまたもや25cmくらいのキャットだった。

20130728_074506.jpg
その後もそういうアタリが続き、似たようなサイズのキャットとギルのゲットに成功。

3フィッシュ、2目達成である。

その間、私はアタリがようやく1回あったきり。

ボウズマンさんもミミズでのえさ釣りの合間にプラグやワーム(2インチシュリンプやグラブ)をノーシンカーで試していたが、中々アタリもない状況だった。

9時過ぎに布鎌大橋付近で折り返し将監桟橋へ方向へ戻って今度は対岸をチェックしていく。

20130728_094616.jpg
10時を過ぎるとボウズマンさんのリアルベイトもついに底をついた。

そろそろ終わりの時間ということは分かっていたが、何とかバスをという思いが募る。

ボウズマンさんの上がり時間は10時30分から11時くらいと予め言われていた。

そして私もアタリ1回じゃ、しょうがないので、ボウズマン、いやボウズは回避したい。

やっぱり釣りはリズムが大事ですよね、と喋りながらやっていると、突然ボウズマンさんに来た~という声。

ロッドの曲がりからすると、いよいよ本命か!と思わせる。

10時53分、果たせるかな、揚がって来たのは待望の29cmのラージマウスバスだった。

20130728_105319.jpg
スモールマウス比率が高いエリアにお住まいのボウズマンさんにとってこのネイティブラージは実に5~6年振りとのこと。

しかも、2インチグラブノーシンカーで釣り上げたので嬉しさも、ひとしおだろう。

リアルベイトを使い果たし肝心のバスは最後の最後にルアーで釣るなんて、まさにドラマフィッシュ。

サイズはもう一つだったが、そんなこと関係ないって感じ。

なにせ、ついぞ私は1バイトのみに終わり、完敗だったからね。 ( ̄ロ ̄lll)

本日の成績は1バイト、0フィッシュ、0バラシだった。

ヒゲオヤジの釣行記というよりボウズマンショーだったですね。笑


今季通算41号 変わらず
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


昔、スネークマンショーというのがありました。
YMOのアルバムの曲間に挟まれていたコントだったですが、懐かしいです。
ついそれを思い出してボウズマンショーとシャレてみました。 笑
スネークマンショー懐かしい~、とかそんなの知らねぇ~と思われた方、ポチッと下のバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/08/02(金) 23:53:34 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
前日の高活性と一転、渋い日になりましたね…。
ライブベイトでも渋いのがそれを物語っています。

ボウズマンさんに待望のラージが出ましたね!
ナビする時は一緒に行った人が釣れると自分が釣れたように嬉しいですよね^^

  1. 2013/08/03(土) 08:04:40 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

先日はありがとうございました。
ボウズマンショーなんて、恥ずかしいです(汗)

釣れると次への意欲もわくもんです。
以前から釣行して釣れていない中央・・・

ここが標的です! リアルとフローターを
駆使して攻略したい気持ちがわいてきました。

  1. 2013/08/03(土) 09:28:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yosiさん
活性が低かったのか、魚が散って見つけられなかったせいなのか、とうとう分からずじまいでした。
いつもこんなんだったら、とっくにバス釣りはやめてますが、釣れる時は釣れるのでやめられません。 笑

条件が違うので自分だけボウズでも問題なかったです。
せっかく来てもらったボウズマンさんに待望のラージ1尾が出たことの方が確かに嬉しかったですね。
本当に良かったです。

  1. 2013/08/03(土) 09:35:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
まさに独り舞台だったですね。
昨年から一転、いい展開でした。
昨年の経験から2インチのワームを使われましたが、それが効を奏しました。
本当に良かったです。

せっかく長年バス釣りをやってこられたわけですので、管釣りのシーズンオフくらいバス釣りの面白さにハマって欲しかったので、少しは貢献できたかなと思っています。

来年あたり、日曜日休みになるようでしたら管釣りといわず是非バス釣りも、もっと行きましょう!

  1. 2013/08/05(月) 10:23:03 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ヒゲオヤジさんのガイドで見事にボウズマンさんが
ラージをキャッチしましたね

前日の夜に凄い雨が降りましたからプラ釣行とは
状況が変わってしまった感じですかね?

次回釣行時にはお二人揃ってキャッチされた
写真を掲載できるように頑張ってくださいね!


  1. 2013/08/05(月) 11:13:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ガイドという大げさな事はしてませんよ。 笑
ただ5~6年ぶりのラージを釣り上げることが出来て本当に良かったと思います。

それと渋い中、2インチグラブのノーシンカーが効いたと思います。
釣りは地合いですね。
状況とタイミングが合わないと釣れないんですよ。

今シーズンは無理ですが、来シーズンはダブルヒットの写真を掲載したいものです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

