• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

レンタルボートで行く将監

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月27日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 21回目
天候 曇り時々雨  弱風 0m/sから3m/s
釣行時間 6時40分 ~ 13時30分 8時間
気温 26℃~32℃  / 水温 27.7~28.3℃


馴染みのボート屋さんが近所に無いため、船外機の修理をクルマの修理屋さんにお願いしているが、かなり苦戦している様子。

当分マイボートがないと思わないとダメみたい。

日曜日にボウズマンさんと将監で釣行するため、その為のプラクティスを3週間ぶりにレンタルボートで行った。

20130727_062032.jpg
将監でレンタルボート釣行は初の事。

将監のオヤジさんも何で?っていう顔をしていたね。

エンジンが無いので都合よくポイントを巡っていくにも時間が掛かるしバッテリーも消費する。

なので、とりあえず、今までスキップしていたようなポイントもじっくり探るつもりでいた。

ここいらで初心に帰るのもいいかもしれないと思ったからだ。 笑

出船すると桟橋対岸のポイントへ。

20130727_062956.jpg
が、不発で何の反応も無い。

そのまま上流方向へ流していく。

チャボっと水音がした方へノーシンカーを落とし、冠水ブッシュに沿ってゆっくり引いているとグンとアタリあり。

7時5分、まずは小さいノンキーの23cmの水揚げに成功!!

20130727_070518.jpg
その後、スモラバやクランク、テキサス、ネコリグとローテしていくも小さいアタリのみで釣れそうに無い。

8時を回ると急に空が暗くなり、雨がポツポツと降り出した。

そしてあっという間に土砂降りになった。

今日は雨なんて降らないと思っていたから雨具も積んでないので、急ぎボートを岸へ寄せ木の下で雨宿り。

20130727_083952.jpg
幸い雷は鳴ってなく30分近く避難していた。

最初は雨を凌げていたが、その内葉っぱから滴り落ちる形で雨粒が落下してきて結局全身ずぶ濡れ状態。

やっと雨が上がったので、この雨で活性が上がったと期待して釣行再開。

小さい流れ込みと支柱が絡む複合エリアでスモラバに似たオフセットのジグヘッドフック+シリコンスカート+4インチグラブのセットを投入。

20130727_094757.jpg
軽いジグなのでフワフワと小刻みにシェイクしてるとズンとアタリが来た。

支柱に絡むとヤバイので急ぎ巻いて回収してランディング。

9時40分、さっきよりちょっとだけサイズアップの27.5cmだった。

20130727_094005.jpg
ゲリラ降雨効果か!?

天気は回復し強い日差しが濡れた服を乾かしていく。

ならば、シェードだろうと大きなオーバーハング下を狙っていく。

岸際で捕食のライズが見えたので、エセスモラバをスキッピング。

着底してチョンと竿先を煽った瞬間、またゴンとアタリ。

いい感じでフッキングしてゴリゴリ巻いていく。

ベイトフィネスだから、安心してリトリーブしていける。

かなり暴れながらボートへ近づいて来るが余裕のつもりだった。

しかし、3度目のジャンプでフックオフ。

引きと見た目で35はあったと思ったけど、油断した~! _| ̄|○

10時15分には上流水門を越えた。

20130727_101440.jpg
珍しく水門にオカッパリが居なかったので、一通りチェック。

するとノーシンカーでギルが釣れた。

20130727_101647.jpg
やっぱり雨で活性が上がってるようだ。

その後上流では3バイトほどあったが、1つは即バレだった。

サイズは不明。

その後、下流へ戻ってきた。

お昼を過ぎて急にアタリが遠のいてきた。

もうダメかと思ったとき杭の多いシャローフラットで何気にキャスト。

大して期待していなかったが、上手い具合に杭にタイトに着水。

そして直ぐにまたもやバイト。

バレないように鬼アワセをして、早く巻き上げる。

引きは今日一番。

12時38分、ジャスト30cmでコンディションのいい魚に出会えた。

20130727_123857.jpg
この流れなら、もう1尾と頑張ってみたが、その後アタリはなく本日は終了となった。

20130727_132148.jpg
本日の成績は10バイト、4フィッシュ(3バス、1ギル)、2バラシだった。

3インチグラブノーシンカー 1尾
オフセットジグヘッド0.9g+シリコンスカート+4インチグラブ 2尾


今季通算41号
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


雨効果ありでしたね。
ただバイト数が上がってもショートバイトでした。
船外機でもっと広く探りたかったですね。
早く船外機直ればと応援をポチッと下のバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/07/31(水) 18:21:21 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

前日プラお疲れさまでした。
話に聞いたように雨での変化が良かったようですね。

しかも、あの流れ込みで釣れていますね~
例年より少ないとはいえ総数41とは
私にとっては天文学的数字です(笑)

  1. 2013/07/31(水) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

エンジンの修理は以外に手間取っているんですね

釣果が今ひとつの所に大事なアシが無いと
広範囲に探れなくて困りますね

そんな状況でもホーム将監ならばポイントも
お分かりのようで3バスのキャッチは見事です!

この調子で翌日の友釣りでの釣果が気になりますね


  1. 2013/07/31(水) 22:06:12 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、将監川釣行お疲れ様でした!

雨でずぶぬれは大変でしたが、好釣果に繋がったようでよかったですね^^

エンジンの修理は難航しているようですね…
早く修理が完了することを祈っています。

  1. 2013/08/01(木) 22:35:16 |
  2. URL |
  3. saku
  4. [ 編集 ]
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
エンジンの冷却水が出ないとの事ですが、単なるインペラ破損ではないでしょうか?
ちょっと気になったので書き込みしてみましたw

  1. 2013/08/02(金) 05:35:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
この日の前日プラがあまり役に立ちませんでしたね。 笑
まぁ、ボウズマンさんには1尾来ましたから、良かったですよ。
将監まで来た甲斐がありました。

天文学的数字とは大げさです。 笑
20尾以上釣れてないのは痛いですね。
ベストシーズンでこれですから、ストレスも溜まります。

  1. 2013/08/02(金) 05:41:04 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
エンジンの修理が中々終わらずにイライラしています。
無くなって初めてそのありがたみを知るという典型的なパターンです。 (T_T)
広いエリアを効率よく巡るにはエンジンが一番ですからね。

実は前日プラが役に立ちませんでした。
この後さらに大雨が降って、翌日は全然釣れませんでした。
まぁ、ボウズマンさんに貴重な1尾が来ましたので良かったですが・・・。

  1. 2013/08/02(金) 05:44:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yosiさん
真夏なのでずぶ濡れでも問題なかったですが、雷が来るか心配でドキドキしてました。笑
カッパがあれば降雨最中でも釣ってましたけどね。
つい最近、釣り人が雷で死んでますから気をつけないといけません。

本当にエンジンがないと不便です。
行くフィールドも限られます。
行っても釣れないだけにイライラが募ります。

  1. 2013/08/02(金) 05:50:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>sakuさん
初めまして!
拙ブログを見て頂いてるそうでありがとうございます。

インペラ破損ですか、それは大いに考えられます。
車の修理屋ですが、ボート屋から分解図やパーツリストを手に入れてやってると聞いているのでその辺も分かってると思うのですが、てこずってるとしか聞いてません。
同じエンジンだと思ったのですが、やはりクルマとは違いますからね。
クルマ屋さんには無理なのかな。
アドバイスありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

