• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

家族で渓流釣り初体験

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 7月23日 三依渓流つり場 釣行記 特別編>>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  45回目
天気 晴れ時々曇り
風  微風 1m/s ~ 2m/s
釣行時時間  10時 ~ 13時 3時間
気温  27℃  / 表層水温 不明


近場で1泊の家族旅行ということで鬼怒川温泉へ行くことになった。

せっかく、奥深い山へ行くので渓流魚を食べるというのを主目的に釣りをアクティビティに加えてみた。

家族全員で渓流へ行くのは初だし、私以外は釣りの経験なんて殆ど無い。

息子と娘は子供の時に海釣りで堤防へ連れて行った事がある程度。

カミさんに至っては生まれてこのかた釣りなんてした事が無いというありさま。

なので渓流といってもネイティブではなく、渓流を石で区切った区画で釣るという管理釣り場を選んだ。

場所は日光・鬼怒川温泉の北に位置する三依渓谷の三依渓流つり場。

20130723_134349.jpg

管理釣り場とはいえルアーでは簡単に釣れるとは思えなかった。

なので3本はルアーロッドを用意したが、安全策として1本は餌釣り竿を借りて餌釣りとした。

ここの釣り場は川幅が3~5mくらいで最大水深1.5mほどのクリアーな渓流を60区画以上細かく区切ってあり、場所を指定して放流してもらって釣るというスタイル。

一人づつの釣る区画場所を決めたら、そこへ放流してくれる。

食堂を兼ねている受付で一人2500円を支払い釣り区間と放流魚を選べば受付終了。

20130723_134603.jpg
餌釣りの場合は貸し竿200円と餌(イクラ)500円を購入すればいい。

イクラはレインボーでぶどう虫はイワナとヤマメと相性がいいらしい。

カミさんは虫が苦手なので、イクラしか選択肢がない。笑

20130723_120125.jpg
放流魚はマス6尾、イワナ5尾、ヤマメ5尾の中から魚群を選ぶことになっている。

餌釣りの餌はイクラを選択、これならマスがいいということで、マス6尾を餌用にして、あとのルアー釣り用にはイワナとマスを適当に混ぜてもらった。

釣りの経験が殆ど無いに等しい家族に一通り釣り方を教えた。

カミさんには餌釣りを教えたが私にも経験が無い。

餌の付け方とテンションを掛けずに浮きを流れにまかせて流し、浮きが沈んだらアワセるという適当なもの。

放流する前でも魚は居るはずだが全く見えないほど魚影が薄い。

早速、放流が行われたが、石の裏に隠れてしまったようで中々に難しい。

それでも餌釣りは放流してから10分過ぎると魚が落ち着いたようで、入れ食いになってきた。

カミさんを始め、ルアーに飽きた娘や息子、それに私まで参加して全員で釣り上げた。

20130723_120617.jpg
最低限の食べる分マス5尾は確保できたので、あとはイワナをルアーで釣り上げればいい。

が、チェイスあれどバイトなし。

つぶアンなど今季管釣りで活躍したクランクやミノー、スプーンを動員して攻めてみたが、2バイト、0フィッシュで終わってしまった。 _| ̄|○

敗因は魚影が薄いことと人の気配を殺せなかったことにあると思われる。

ネイティブに近い環境は難しい。

ここは渓流魚を餌釣りでゲットして美味しく頂く事を目的とした方がいいようだ。

20130723_134712.jpg
なので家族連れにとっても向いていると言えそう。

本日の成績は家族全員で餌釣り(イクラ)でレインボー5尾だった。


釣れた魚は100円で調理してくれます。
から揚げと塩焼きにして食べましたが、絶品でした。
レインボーなのに身が赤く鮭のようで大変美味しかったです。
是非家族でお出かけの際は簡単に釣れる餌釣りで美味しい魚を御賞味下さい。
皆がハッピーになれますよ。
一度は行ってみたい思われ方、是非下記ののバナーをポチッとクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村  
  1. [ edit ]
  2. 渓流
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/07/29(月) 16:01:22 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ご家族揃っての釣りは楽しいそうですね!

釣って楽しく食べて美味しいと釣りへの興味が
グンと沸いてくると思われますので
今後は釣行に同行されたり釣りへの興味を
持ってくれるかもしれませんね!

渓流の風景は涼しげでいいですね

  1. 2013/07/30(火) 09:01:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ネイティブの釣りは無理そうですが、管釣りの短時間釣行なら付き合ってくれる可能性はあるかなと思いました。
美味しく食べるというおまけが効きましたね。
この川の上下流ではネイティブが釣れるそうです。
夏の渓流は最高です。
色々とやってみたいことが多くて困ります。笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

