• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

不幸中の幸い

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月18日 桧原湖 Day2 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 17回目
天候 曇りのち雨  微風から中風 0m/sから6m/s
釣行時間 5時 ~ 13時30分 8時間30分
気温 18℃~19℃  / 水温 21.8~22.1℃


この日は前日の反省から先ずは一番遠いところへ行って釣りをしてランガンして戻ってくることにした。

最後は近場で時間ギリギリまで釣りをして帰るというスケジュールにした。

前日の天気予報では今日は曇り時々雨で降雨予想は1mmと言っていた。

なので、まぁ雨は降るけど大したことはないと高をくくっていた。

20130618_045243.jpg
3時半過ぎに起きて5時出船。

私がトイレ支度している間に同僚Sは桟橋でもう1尾釣っていた!! 笑

20130618_045327.jpg
これを見たら、こたかもりワンドでも朝一で釣ることにした。

すると、5時7分いきなり40UP出たー!!

40.5cmと昨日の最大サイズとタイ記録。

20130618_050718.jpg
これは期待できると思ったが後が続かず、粘る気もなかったので、帰りにまた入り直すとしてエンジン全開で早稲沢エリアへ出発。

途中、昨日から気になっていた小島に寄る事にした。

まだ釣行していないが、とっても釣れそうな感じがしていたからだ。

島と湖畔がシャロー域で繋がっており、そこと島周りが3m前後の絶好の寄り付き場になってるように思えた。

その島周りでロッドを振る。

まずは同僚Sにヒット!!

桟橋に続いて本日の2本目。

20130618_063155.jpg
入れ食いではなかったが、そこそこに魚は居ついているようで、私も1時間ほどで2本(28cm、35cm)獲る事が出来た。

20130618_063627.jpg
20130618_070430.jpg
この頃より予報どおりポツポツと雨が降り出してきた。

8時過ぎにやっと目的地である早稲沢に入ることが出来た。

20130618_090545.jpg
小降りなのでかまわず釣りを続けていると、次第に雨脚が強くなってきた。

カッパの上着を着ないと対応できないレベルの雨になってきた。

そんな中で8時31分、41.5cmの最大魚が釣れた!!!

20130618_083120.jpg
しかし、これからという時に土砂降り状態になってきた。

たまらずカッパの下を着ようと思ったら、無い~ (T_T)

どうやらクルマに乗せっ放しでボートに積み忘れた模様。

このままではずぶ濡れになると、早稲沢キャンプ場で雨宿りもしてみたが、雨脚は一向に弱くならない。

Sは薄着のため寒がっている。

時計を見るとまだ9時なので、ここは一旦引き返そうと決めた。

時間は浪費するけどまた来ればいい、そう考えて、こたかもりへ引き返した。

10時過ぎに装備し直して用意万端、再び出発しようとボートに乗り込む。

早速エンジン始動、が、プスプスと冴えない音連発で船外機が沈黙。

何回もエンジン始動用のスターター紐を引くが全く掛かりそうにない。

チョークやらプラグやらチェックしてみたが原因不明。

うんともすんとも言わないので、点火系だとしたらもうお手上げだ。

この頃より風も強くなってきて、エレキのみだとせいぜいこたかもりワンドが精一杯。

そんな時に限って、全く釣れない。 ( ̄ロ ̄lll)

ボートは流されるし散々。

ついに11時過ぎから桟橋からオカッパリを始める始末。 笑

Sはサイトで2尾くらい釣っていたが、私は見える魚が見つけられず苦戦。

それでも辛抱強くキャロリグでやっていると、ついにヒット!

20130618_114531.jpg
11時45分、35.5cmを釣る事が出来た。

食う瞬間まで魚は見えなかったが、やり取りしながら寄せてる時50UPくらいのナマズがこのバスに襲いかかろうとして来たのにはビックリした。

結局、桟橋ではそれ以上の釣果も上げられず、ボートも使えないとなるとギブアップせざるを得なくなってきた。

最後にスロープのあるワンドでもう一度粘りつつ納竿することに。

13時12分、最後の最後に29cmの小型を追加することが出来た。

20130618_131255.jpg
本日の成績は6バイト、6フィッシュ、0バラシだった。

リグは全てノーシンカーとキャロリグのみ。
ルアーは3インチグラブ

20130618_135048.jpg
船外機のトラブルで本命のエリアが全然出来なかったのが悔やまれるが、こたかもりへ帰ってきてからのトラブルで本当に良かった。

早稲沢でギリギリまで釣りをして、帰り間際にエンジンが掛からなかったらと考えたらゾッとした。

今まで結構遠くまで遠征していたが、エンジントラブルは想定しつつも大丈夫だろうとそう思い込んでいただけにある意味いいタイミイングでのトラブルだったかもしれない。

雨に濡れて全身が冷えたため着替えとお風呂を泊まったペンション”シャレー裏磐梯”で頂いた。

利用料は要らないと固辞され、コーヒーまで御馳走になってしまった。

20130618_151051.jpg
とってもあったかいオーナーの気持ちが伝わってくるそんなペンションでした。

昨日の14フィッシュと合わせると2日で20尾は獲る事が出来たものの、昨年の23尾には及ばなかった。

今季通算35号
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


船外機は成田へ帰ってきてから修理工場で見てもらいました。
プラグから全く火が出てなかったらしく手動スターターコイル交換で直りました。
それとキャブレターのオーバーホールもしてもらい、エンジンが蘇りました。
実走した感じではエンジンが軽く廻るようになった気がしました。
ボートのエンジントラブルは本当に怖いねと思われた方、ポチッと下のバナーを押して頂ければ幸いです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 裏磐梯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/06/29(土) 08:11:12 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

二日目きましたね。
釣りの最中の降雨&エンジントラブルは
大変だったですが、41.5cmを筆頭に

しっかり釣れていますから良かったですね!
いや~スモールパラダイスを堪能して今期トータルも
一気に上昇ですからホームでも頑張ってください。

  1. 2013/06/29(土) 11:02:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
さすがに0尾という結果に終わらなかったので、良かったです。
交通費と宿泊費を掛けての遠征でデコるのは、厳し過ぎますからね。

スモール堪能は良かったんですが、ホームを始め地元では釣れてないです。
原因不明ですがホームでの不調が痛いです。
例年ならもう50尾に迫る勢いなんですが、全然ダメですね。

到底3桁はいかない感じです。 (T_T)

  1. 2013/07/02(火) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

2日目もいいサイズの魚が出ましたね^^
桧原湖にもナマズがいるのですね!?
アメナマじゃなく、日本のナマズでしょうか…?

エンジンの故障は大変でしたね。
事故にならなくてよかったです。

  1. 2013/07/03(水) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yosiさん
ナマズは日本のズーナマです、多分。
一瞬しか見えなかったので、ヒゲと魚体の長さに驚いただけでした。
まぁ、誰も桧原湖にキャットフィッシュは持ち込んでいないでしょうから、和鯰でしょう。

中古で買ってますので、10年以上ノーメンテできてる可能性があります。
今回いい機会になりました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

