• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

桧原湖でスモール祭り

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月17日 桧原湖 Day1 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 16回目
天候 曇りのち晴れ  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 8時15分 ~ 17時45分 9時間30分
気温 19℃~27℃  / 水温 23.6℃


またまたやってきた桧原湖スモール祭り。

2年前に初めてやって来た時は2日連続のまさかのボウズ。

桧原のスモールバスの釣り方を知らず強引に普段やってるラージの釣りをやりきったせいもあるし、台風通過直後の水温低下による活性の低さも原因だった。

昨年はその釣り方をマスターしてそこそこに釣れたので、今年は更なる数、型とも向上を目指そうと張り切ってやってきた。

20130617_075815.jpg
同僚Sと共に、いつものように午前3時半に成田を出発し7時半にこたかもりキャンプ場へ到着。

到着してみると今年はかってないほどの賑わいを見せていた。

あるアングラーさんにもブログを見ていただいてると声を掛けて頂いたし、その時点で10艇以上のエントリーがあったみたい。

日曜日の昨日はこのこたかもりだけでも70艇(レンタルローボートも含む)が出船したというから驚きだ。

20130617_081335.jpg
我々も負けじとスロープ代を払って8時15分に出船。

20130617_081625.jpg
まずはこたかもりワンドで実釣開始。

水深3mのシャローフラットにライトキャロを投入。

その3投目、アタリが来た。

ズル引きというより、ロッドティップをゆっくり煽ってのリフト&フォールに反応。

シンカーを介してのアタリは微妙で正直咥えただけではイマイチ分からない。

食って反転すれば明快なんどけどね。

この時はその微妙なアタリでスウィープに軽くアワセて様子を見たくらい。

間違いなく生命反応が出たので、更に追いアワセをかましてリトリーブ開始。

かなりの引きで1発目から私を楽しませてくれる。

8時29分、桧原湖ファーストフィッシュをゲット!!

20130617_082944.jpg
もう一息で40upの38.5cmだった。

その後、このワンドで31cm、37.5cmを2尾追加出来た。

アタリが遠のいたのを潮に9時30分過ぎにイカリ潟へ入った。

桧原湖最大の人気エリアでこの日も20艇を超えるボートが入っていた。

20130617_102153.jpg
ここでは1mから3mまでのブレイクラインを狙っていく。

透明度が3mくらいなのでうっすらボトムが見えてる所からショアラインへキャストすればちょうどいい。

バンクが急な所より緩い所の方がいいようだった。

3m以下はノーシンカー、3m以上でフラットならキャロリグと使い分けていった。

ついに同僚Sにも初ヒット!!

20130617_095755.jpg
ちょっと小さめではあるが、最初の1尾は記念になる。

その後、私はギル2尾、25cmラージ1尾、スモール(32cm、31cm、20cm)3尾を追加出来た。

20130617_103434.jpg
20130617_113349.jpg
しかし、反応はイマイチでサイズも上がらない。

自分達が一番好きだった魚影の濃いエリアはスレていて反応も悪く粘るのを断念。

13時30分イカリ潟を後にして、新天地へバウを向けた。

目指すは早稲沢キャンプ場、桧原湖の北のはずれにある。

イカリ潟から私の8馬力のエンジン全開でも30分は掛かる。

3mのシャローフラットから始めた。

リグはライトキャロリグ、ワームは3インチグラブ。

2投目にいきなりヒット!!

アタリはそうでもなかったが、その後の引きがグイグイと強烈。

クリアな水面下で右や左に逃げ回り、下へ潜ろうとする姿が丸見え。

かなり寄せるのに苦労した。 (^^;

最後はネットで無事にキャッチに成功!

14時11分、40UPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20130617_141150.jpg
かろうじて40cmを超えた40.5cmだった。

桧原湖初、スモール初の記念すべき40UPとなった。 (*^0゚)v

その後は3m前後のシャローフラットをキャロリグとノーシンカーを使い分けていくと順調に追加できた。

夕マズメは1m前後のシャローにもいたし、魚影が濃い感じがした。

ここ早稲沢は比較的大きい個体が多く、追加出来たのはすべて30UPの30cm、38cm,38cm、41cm、38.5cm、33cmの6尾。

その中にはこの日最大の41cmが含まれている。 d(・ω・´)

20130617_171644.jpg
17時45分まで、このエリアで粘り倒していた。

本日はキャンプでなく4月の裏磐梯フォレストスプリングスでお世話になったペンション”シャーレ裏磐梯”に宿泊を予定していた。

こたかもりキャンプ場のスロープまでは、およそ6kmあって、エンジン全開でも25分は掛かる道のり。

途中でエンジントラブルでもあったらエレキでは帰着には途方もない時間が掛かってしまう。

上がり間際は近場が常識だったとちょっぴり反省。

天気も抜群に良かった。

暑いほどの日差しと適度な風が爽やかだった。

桧原湖のスモールを大いに楽しめた1日となった。

20130617_181700.jpg
本日の成績は20バイト、16フィッシュ(13スモール、1ラージ、2ギル)、0バラシだった。

釣果は全て2gライトキャロリグとノーシンカーでルアーは3インチグラブによるもの。

内訳は全くカウントしてないが3mより浅いところはノーシンカー、3mから5mはキャロリグと使い分けた。

今の時期は3m以下のシャローに集中しており、これで充分。

実は小さいやつなら食うだろうとトラウト用のプラグ(つぶアン、ZANMUなど)を試したが、ついぞアタリすら得られなかった。笑

今季通算29号


昨年に比べれば中々好調な滑り出しだったように思います。
しかも良型が多く、40UPも2本出ました。
当然次の日も盛り上がると期待していたのですが、想定外のトラブルが・・・・。
一体何があったの?と気になった方は下記のバナーをポチッと押して頂ければ幸いです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 裏磐梯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/06/24(月) 10:57:10 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

桧原遠征釣行お疲れさまでした。
今回は、釣果、サイズ共に伸びてとても

いい釣りが出来たようで羨ましいです!
40UPのヒキを楽しめばもうスモールの虜ですね。

ZANMUなど今回は結果がでませんでしたが
トラウト用も使ってみると案外いい場合
があるかもしれませんね!

以前もつぶアンでBASS釣っていますから。

2日目も楽しみにしていま~す!
ま、まさかのオカッパリですか!?

  1. 2013/06/24(月) 18:02:25 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

桧原遠征釣行お疲れさまでした

凄いですね! 一気に釣果が伸びましたね
サイズも良いのが出てますから楽しめたようですね

湖は水深が有るでしょうから深いレンジだと
トラウトプラグでは届かないのでしょうね!
バエンだと、つぶアンで釣れるんですよ

2日目はト!トラブルですか!
ちょっと気になりますね・・・・・・

  1. 2013/06/24(月) 18:32:07 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
お疲れさまでした!
数、サイズとも満足できたのでは(*^^*)
それにしても、透明度が素晴らしいですね!地元、茨城ではあり得ないですよ!!
サイトとか楽しそうです。

2日目、まさか……!?
楽しみにしています!

  1. 2013/06/24(月) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

すばらしい釣果ですね^^
しかも40upのスモールとは…すごい引きだったのではないでしょうか!

景色も良いし、水もキレイだし、とても楽しそうですね!

2日目も楽しみにしています!

  1. 2013/06/25(火) 18:12:52 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
今年は不調でしたので、鬱憤を晴らすべく行ったのですが、初日はまさに狙い通りでした。
2日目もトラブルさえ起きなければ初日と変わりない予定だったんですが・・・。

まぁ、1mくらい潜れば透明度が高いので下から食い上げて来ると予想したんですが、ちょっと甘かったようです。
次回はシャローでのみ試してみるつもりです。

2日目は今までになかったトラブルでした。
しかし、起きるべくして起きたといっていいかもです。 (T_T)

  1. 2013/06/25(火) 20:08:38 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
うまい具合に釣果を伸ばせました。
居れば食うという展開ですので、ランガンすれば数は稼げます。
大きさは選べませんが、北部の方が比較的デカイのが居たようです。
今がピークの桧原湖は楽しいですね。

20年前の霞ヶ浦のようですよ。

スモールはラージとルアーの好みが違うんですよ。
いまだかって、スモールをクランクで食わせたことがないので、今回トライしてみましたが、レンジが合わなかったのかやっぱりクランクは食わないのか、よく分かりませんでした。
今度はシャローでTRYしてみます。

現場ではどうにもなりませんでした。
そういうトラブルでした。

  1. 2013/06/25(火) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
3mの透明度は素晴らしいです。
芦ノ湖の方がもっとクリア度が高いですけどね。
サイトもそれなりに楽しめましたが、どうしても遠目の方が食いが良かったですね。

2日目は、さすがにそのまさかは無かったですが、釣果はがた落ちでした。 (T_T)

  1. 2013/06/25(火) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
是非スモールの引きをいつか体験してみて下さい。
スモールはバスと言っても食わせ方も違うし別な魚と言ってもいいかもしれませんね。
ラージほどルアーなら何でも食うというイメージは無いので釣りそのものはバリエーションがなく、ラージの方が面白いでしょう。

ただ引きは強く、トラウトタックルで繊細な釣りが出来るのでトラウトっぽい楽しみ方が出来ると思います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

