• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

将監、お前もか!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月30日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 10回目
天候 曇り   弱風 2m/sから4m/s
釣行時間 5時30分 ~ 10時 4時間30分
気温 20℃~22℃  / 水温 22.7℃


印旛沼で苦戦、小貝川では完敗したので、何とか取り戻そうと25日は好調だった将監へ出撃。

20130530_050838.jpg
午後から用事があったので、午前中釣行ということで5時30分出船。

20130530_052738.jpg
将監桟橋から久し振りに水路へ入り、地形変化のある所を流していく。

魚っ気があるにも拘らず反応は得られない。

次は桟橋対岸へ入りシャッド、スモラバとチェックしていくがここもアタリなし。

20130530_065430.jpg
旧荒井ボート桟橋付近、布鎌大橋周辺、上流エリアの過去実績ポイントと要所を探っていくが全く反応がない。

つい5日前に反応が多かったのがウソのようだった。

この変化についていけない。(T_T)

大きな気候の変化もなくこうも状況が激変したのが不思議でしょうがなかった。

多少の違いなら分かるが違い過ぎででは。

先日との違いは晴れと曇りの違いと時間帯くらい。

ただ早朝にも拘らず、カレントが全く無かったのが不思議だった。

気になって潮汐表をネットで調べたら、開始時は満潮で午後1時が干潮。

この日の潮位変化は結構大きかったので、納竿した10時頃はかなりの流れがあって良かったはず。

20130530_100049.jpg
が、朝一はともかくその後の釣行時の水流が殆どなかったのが敗因だったような気もする。

上流への水門も全く流れが無かったのは滅多にないことだった。

利根川が潮汐によって水位が変化するタイダルリバーというのは有名だがそこと繋がってる長門川と将監川も当然ながら潮位の影響を受ける。

ただ利根川の河口堰が必要以上にしまってしまうとその潮位変化が伝わってこない可能性もあるよね。

もう少し粘っていれば状況は一変したかもしれないが、私は完全に不発だった。

それを知ってか知らずか、レンタルボーターもマイボートも全然いなくて、レンタルボーターがたった1艇しかこの日は出船していなかった。

平日だって今の時期は極めて珍しいと言えるだろう。


カレントと釣果の関係は今まで殆ど考えてなかったですが、関係はあると思います。
この後、2つほど釣行して釣果はとりあえず上がってます。
その釣果報告が楽しみだと下のバナーをポチッと押して応援して頂ければ幸いです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/06/07(金) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、将監川釣行お疲れ様でした!

潮位の変化…今までバス釣りの際は全く気にしていませんでした。
利根川と繋がっている将監川、その影響は大きいのでしょうね。
私も利根川支流を狙うことは多いので、この視点はとても参考になりました。

本日、将監川に行ってきました(オカッパリ)が、流れは強かった気がしました。
(大潮で干潮から満潮へ推移している時間帯でした。)

流れが関係しているかはわかりませんが、上流部では盛んにボイルが見られましたよ!
…釣れませんでしたが笑。

  1. 2013/06/08(土) 08:18:02 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
私は数多くのバス釣り番組を釣りビジョンで見てますが、どの番組でもバスプロはカレントの重要性について語っていますね。
カレントが出始めると釣れ出すというパターンは確かにあるようです。
魚の活性って難しいですね。
海だけでなく淡水魚もカレントが重要っていうことを再認識させられました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

