• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

予想外の横利根川

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月15日 横利根川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 6回目
天候 曇り   中風 2m/sから6m/s
釣行時間 8時15分 ~ 15時15分 7時間
気温 15.1℃~25℃  / 水温 19.1℃ ~ 20.3℃ 


釣りビジョンで黒部川の釣行を見て急に行きたくなった。

昨年もこの時期に行ってデコったので、リベンジをかけてスロープへ行ってみると、なんと工事中で使用不可。

20130515_071331.jpg
ガーン!!  _| ̄|○

ここまで来ちゃったからには今更帰れない。

一番近いのは利根川か横利根川。

となると、水郷リバーサイドマリーナのスロープを借りようと急遽電話をした。

ビジターなので気が引けたが、8時過ぎならOKとの返事を頂いた。

利根川を渡ってマリーナに8時ちょっと前に到着。

急ぎ準備をして8時過ぎに出船する事が出来た。

20130515_081114.jpg
いつの間にかビジターのスロープ利用料が1000円も値上がりしていた。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

アルミもバスボートと同じく2500円に統一されたの事。

将監や印旛沼なら1000円なのにと思いながらも、支払おうとしたが、細かいのがなく3000円支払って500円のお釣りを貰おうと思った。

そしたら、今回は2000円でいいですと負けてもらってしまった。 (*^0゚)v

別に値引き目的だったのでは決してないので・・・・・。

本日の予定は真ん中くらいまで行って、それから引き返して常陸利根川から霞ヶ浦入り口あたりを探索しようと思っていた。

20130515_081853.jpg
スロープ周辺の流れ込みで手堅くネコリグで探っているとバイトはあるものの乗らずじまい。

釣りビジョンで見た護岸沿いの川底変化のある場所にてシャッド、ネコリグ、ノーシンカー、スモラバとローテしていくが、この時も1バイトをスモラバで得られただけに終わった。

その後、9時30分を過ぎるとバイトも無くなり、過去実績のどのポイントを探っても反応なし。

ヘラが逃げないように仕切ってる網がある所まで行ったが何もなし。

お昼を迎えたあたりで、予定通り引き返した。

今度は反対側の横利根川の水門を出て常陸利根川へ進出。

20130515_115503.jpg
しかし知らない間に風が強くなってきていて、アルミボートでは釣りにならない。

ボートポジションをキープする事も難しいしルアーのキャストもうまく決められない。

それでも、頑張って水門周りと北利根橋下のテトラ帯をジグヘッドやスモラバ、テキサスで探ったが結局ノーバイト。

1時間余りで撤退。

20130515_121729.jpg
再び横利根川へ逃げ込み、午前中のポイントへ入り直したが、バスがストックされた気配もなく、15時過ぎに気力が萎えて納竿とした。

それにしても、流れ込みや水門、そしてカバーと葦周りと杭、護岸の川底変化のあるエリアと全部試したつもりなのだが、わずか2バイトで終わるとは全く想像してなかっただけに、落ち込みも大きい。

風さえなければ、霞ヶ浦の沖テトラを攻めてみたかったと悔いが残ったが、やっぱりバスボートじゃないと無理だね。

マリーナの方からは護岸工事をしてから横利根川は釣れなくなったと仰っていました。

無論、釣れないというよりは釣れにくくなったというべきだろうが・・・・。

本日の成績は7時間で2バイト、0フィッシュ、0バラシだった。


まさかのノーフィッシュにショックを受けてます。 ( ̄ロ ̄lll)
黒部川でボートを降ろせなかったのが大誤算でしたね。
今後に期待と下のバナーをポチッと押して応援して頂ければ幸いです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/05/24(金) 12:01:52 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

気合いれて行って、護岸しているとは残念!
攻めの想定があったでしょうから白紙は辛いです。

風も釣りには、辛い要素ですね。

魚のコンディションが良ければこういった条件も
関係なく釣れるんでしょうけどまだ回復途上!?
でしょうか!?

  1. 2013/05/24(金) 19:29:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
本当にガッカリしました。
前日に頭の中でシュミレーションしてルアーもセットしていただけに口惜しかったです!!

管釣りの強風は釣りづらいだけですが、ボートはマジで危険です。
転覆したり、戻れなくなる危険が常にあります。

バスはミッドスポーンか回復途中ということでしょうか。
明日も行くので少しは状態が良くなってることを期待したいものです。

  1. 2013/05/25(土) 18:29:25 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、バス釣りお疲れ様でした!

黒部川は残念でしたね。

本日、水郷エリアに行ってきましたが、YTN川ではノーバイトノーフィッシュ終わりました…。

護岸沿い、ブレイクをじっくり攻めてみましたがダメでした。
こうなるとどう攻めて良いのか全くわかりません。。。

  1. 2013/05/25(土) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
黒部川で釣りたかった、です。(T_T)
YTN川はどうなっちゃったんですかね。
護岸工事の影響だとすると来年までダメかも。

今日行って来ましたが、将監はそこそこでしたよ。

  1. 2013/06/12(水) 06:44:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
将監川のスロープ の場所を教えて頂けませんか?

  1. 2013/06/12(水) 18:17:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>名無しさん
将監川スロープはヘラブナ管理釣り場将監内にあります。
スロープ使用料は1000円、レンタルボートは2000円です。
管理釣り場・将監のHPはこちらです。→ http://www.marukyu.com/herabunatengoku/tsuri/?id=34
アクセスマップが載ってます。
参考にして下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

