• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

冬に釣れるルアー

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

やっぱり、ホームのウォルトンガーデンは良い。

2010年1月30日ウォルトン
他所へ浮気するとその良さがよーく分る。

勿論、遠くへ行けば素晴しい管理釣り場はもっといっぱいあって、ウォルトンなんてお呼びじゃないけど、成田界隈では一番だと思う。

というわけで、ウォルトン再びである。

爆釣するというわけじゃないけど、小さいのに混じって大型も釣れて釣果が安定してるところが最大のウリだと思う。

この日もフライ1発目にいきなり40UP。

キャストして直ぐ、インディケーターが震えたかと思った瞬間、ストーンと水中に没した。

すかさず合わせると、気持ちのいい引きを味わって上がってきたのがこれだ。
2010年1月30日いきなり大型

前回のジョイバレーでついぞ味わえなかった引きの面白さを来ていきなり堪能できた。

引きらしい引きは、サイズで言うと35cmを超えないと楽しめないと思う。

40cmを超えれば言う事なしだ。

但し、20cm前後の小物も沢山いるのもウォルトンガーデンの特徴でバラエティに富んでいる。
2010年1月30日小物

このサイズだと軽いので、合わせた瞬間に勢いで水面から飛び出してしまう。

釣れるのは嬉しいけど、正直このサイズだとガッカリだ。

さて、私がルアーで重用してるのは、最近良く釣れるウサちゃんジグ。

真冬のルアーパターンはボトムをゆっくりズル引きか、ボトムバンプもしくはステイが基本。

そんな中でこのジグは結構活躍してくれる。

何回か釣って反応が無くなると、引き方を変えるとまたヒットという具合に、同じルアーで4~5尾まで引っ張れるルアーだ。
2010年1月30日ウサギちゃんジグ

まぁ、丸くて薄い板状のシンカーに長めの毛を取り付け、その中にフックを仕込んだ、ある意味フライのようなシロモノ。

大きさはフライよりはるかにあるので、比較的大型が掛かりやすい。

ゆっくり巻けばユラユラと泳ぐし、巻くのを止めるとフワフワとフォールするので、トラウトへのアピール度が高い。

これをボトム付近でやれば、効果テキメンだ。

毛色も赤や白、黄色とよりどりみどり。

シンカーも2種類くらいあって状況によって使い分ける事が出来る。

うさちゃんジグ

最近ではデザインが少し変わってシンカーが私のとは異なるが機能は一緒だ。

その他にヴァンフック社のリーチという、もうフライのマラブーそのものというルアーもあって、間違いなく釣れる秘密兵器となってる。
2010年1月30日リーチ

投げてゆっくり巻けば、必ず喰ってくる。

後はどの泳層に合わせるかだけの問題。

今の季節ならやっぱりボトム。

着底させてからデジ巻きか、デッドスロー&ストップ、シェイキング等が効果的だ。

それでも釣れない時もあるから、やっぱり釣りは難しい。

フライが禁止のエリアフィッシングではルール上禁止されてる所もあるようなので、注意が必要だ。

私はとにかくその時その時の一番釣れる方法でアプローチしてベストを尽くすやり方が好きなので、これらのルアー?を使用することを、自分の中では禁じ手としてない。

何かの大会に出場するならしょうがないけど、自分で金を出して楽しむのに、余計なハードルを課さない方が楽しいと思う。

釣りなんて釣ってナンボです。

最後にフライで物凄い引きの1匹をゲットした。

2010年1月30日この日最後の良型
大きさは40cmそこそこしかなかったけど、とにかくグイグイ引っ張られて、中々姿を現さなかった大物だ。

フライもマラブーを使用してるが、なんとフックを伸ばされてしまっていた。

それを知らず、その後合わせても中々フッキング出来ないので不思議に思って引き上げてみると、ビヨーンと伸ばされていた。

こんな事はバス釣りも含めて、初めての体験だ。

さて、この日の成績はフライで29フィッシュ、7バラシ、ルアーで9フィッシュ、2バラシだった。

もう少し気温が上がって水温が10℃を超えればもっと釣れるんだけどなぁ。

春が待ち遠しい今日この頃である。
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

