• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

TOPに興じる

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 5月8日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  44回目
天気 晴れ
風  微風 1m/s ~ 2m/s
釣行時時間  13時5分 ~ 18時5分 5時間
気温  21℃~16℃  / 表層水温 16.8℃


完デコを喰らった翌日は癒しを求めて管釣りへ行った。

遠征釣行はもうないけど、近場ならまだまだ管釣りは続くなんてね。 笑

午後の夕マズメを狙ってジョイバレーへ行った。

20130508_125626.jpg
マイクロスプーンの仕上げをしたかったのがジョイバレーを選んだ理由だ。

透明度は70cmくらいで、ほぼ平常通り。

殆どの魚が浮いていて視認出来る。

サイトで表層引きやらリフト&フォールが出来ることを期待して13時5分、実釣開始。

20130508_130114.jpg
まずはバービーFで表層を攻め立てる。

スローでチョンチョンとトゥィッチしてるとゴンとバイトあって乗るもバラシしてしまった。

続けていくが反応あっても乗らないので、一旦中止。

次はTロール0.8gベージュで表層引き。

反応があっても乗らずを繰り返しつつ13時39分にようやく今日の1尾目をキャッチ!

20130508_133927.jpg
今日の1尾までが長かった!! (^^;

しかし、反応も遠のく。

そうなれば、いよいよバベルハイブリッドのお出ましだ。

前回のジョイバレー釣行では大きくリフトした時の反応がすごく、そのフォールでガッツリ食っていた印象があったが、今回はどうか。

キャストしてまずは表層スイミング。

5分程度で2尾連続キャッチは想定内。

20130508_134724.jpg
その後は反応薄くリフト&フォールへ切り替えるが反応が全然違って渋い。

魚が追いかけないのが目で確認できるので前回と違うのが分かる。

魚が浮き過ぎてるせいかと思い、速巻きで水面直下を走らせ、それから落としてみる。

魚の上目線からのフォールはどうかと期待していると確かに効果はあって反応は上がった。

3連続ヒットはしたものの全てバラシしてしまった。 _| ̄|○

売り切れ続出で中々購入できずにいたバベルウェイトチューンをTMUさんに代理で購入して頂いていたので、早速試してみたが、状況は変わらず。

20130508_140919.jpg
開始後、1時間が経過しているというのに3匹と低空飛行。

ならば、もっと遅いフォールならどうかと最近ハマリ気味のミニミニスティックを投入。

予想通りアッサリ釣れた。 笑

20130508_141958.jpg
2尾釣ったところで、釣り方が分かったので、敢えて表層用の別な軽量ルアーを試してみる。

色々試したが、釣れたのはSKINNY0.8gベージュとディックナイト0.9gのシルバー/赤だった。

20130508_143145.jpg
20130508_144408.jpg
それぞれ1尾づつしか釣れず、今日は表層からのフォールがいいと再認識できた。

なので、ミニミニスティック、バベルハイブリッド、バベルウェイトチューンをローテーションさせて釣っていった。

そこそこに釣れて時速5匹まで釣果アップしたもののその内、反応が途絶えた。

20130508_154052.jpg
ローテしても厳しいので、ここでバービーFを再登板させた。

20130508_161325.jpg
今度は一切潜らせないようにロッドを立てて、表層というより水面に浮かせたままチョンチョン動かしては放置を繰り返していると、面白いように魚がトップに出てくる。

バシャッと水しぶきが上がってティップに重みが乗ったらアワセを入れないと空振りばっかりとなる。

アタックしてくる魚はベービーばっかりなので口が小さく中々乗らないが、いつ出るかいつ出るかとワクワクしながらの釣りは中々に面白くハマってしまう。

反応が凄い割にはキャッチ出来ないけど反応がある限り、簡単にやめられない。

20130508_161501.jpg
16時から約30分夢中でやっていたが、5キャッチ、2バラシとなったところで反応が遠のいた。

スレたのなら、またルアーをミニミニスティックに戻すだけだ。 笑

今度はミニミニスティックだけで17時過ぎまで7尾キャッチする事が出来た。

20130508_163125.jpg
陽がかなり傾き、ちょっと寒くなってきたら、急に渋くなってきたので、上がりマスを求めて排水口付近へ釣り座を移動した。

20130508_174356.jpg
残り20分となり今日釣れたルアーを総動員してとっかえひっかえ注ぎ込んでいくが、アタリはあっても釣れない。

どうせ釣れないならと、一か八かシャロークラピーを投入。

これも潜らせないようにロッドを立ててチョンチョン引いていると、2~3回アタリがあった後、ついに乗った~。

18時ちょうどに上がりマスをついにキャッチして納竿とした。

20130508_180023.jpg
本日の成績は5時間で26フィッシュ、12バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り。

ミニミニスティック赤  10尾
バービーFクリアーグリーン  5尾
バベルハイブッリド枝豆  2尾
ハイブリッドウェイトチューンココア  1尾
ハイブリッドウェイトチューンオレンジ  1尾
ハイブリッドZEROピンク  1尾
ミニミニスティック黄  1尾
Tロール0.8gベージュ  1尾
SKINNY0.9gベージュ  1尾
ディックナイト0.9g赤/銀  1尾
マーシャル0.9gライムグリーンラメ  1尾
シャロークラピー青/黄  1尾

この日は表層というより水面が良かったというのが正直な感想。

TOP系のプラグを余り持ってないことをちょっと後悔しているが、今更買う気もしないので来季は充実させようと思っている。

ただシャロークランクをロッドを立てて使えば代用できるのはいい発見だった。


季節によってこんなに攻め方が変わってくる管釣り。
シーズン最後にTOPの釣りを知ったのもいい経験でした。
今季覚えたことを更に発展させて来季も思いっきり管釣りを楽しむつもりです。
でも今季、あと1~2回は管釣りも行く積もりです。
来季も管釣り頑張ってと思われた方、是非下記ののバナーをポチッとクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村  



  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/05/14(火) 12:10:37 |
  2. URL |
  3. nainai
  4. [ 編集 ]
ひげおやじさん
ジョイバレーお疲れ様でした。

元祖釣れる管理釣り場らしいですが、、、
なかなか釣れないこともありますので
さすがですね。特に午後の厳しい時間帯でも、
食わせているところがすごいです。

ひげおやじさんの引き出しの多さを
見習って勉強させていただいています。

  1. 2013/05/14(火) 13:03:32 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

TOPの釣はハマリますよね!
自分も今は朝一に決まってトップです
釣果の期待は出来ないですがアタックしてくる
魚を見ていると時間を忘れてやってしまいます

あと何回か管釣できますか!
その内の1回にウォルトン辺りで3人で
最後の友釣りしたいですね!

  1. 2013/05/14(火) 20:25:46 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーお疲れさまです!
まだまだ行けそうな感じですね!
先日、雨のなか、DoDooへ行ってきましたよ!縦釣り縛りで!
半日で46本と炸裂しました。
あの、ラインがスゥ~っと、入る瞬間がたまりませんでした 笑

自分はほとんどエグザだったのですが、近くに、エアーやキメラで釣ってる方がいて、あまりに釣れていたので、帰り際に少し話しがてら見学させてもらいました。
ちなみに、3桁間近でした!
恐るべし!ネオスタイル 滝汗!
18日に再チャレンジしてきます!

  1. 2013/05/14(火) 20:43:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>nainaiさん
お褒め頂いて恐縮です。
何とか食わせようと色んなルアーや引き方を研究した結果ですが、まだまだですね。
来季も更に頑張ろうと思ってます。(^^;

ジョイバレーは釣れない日もありますが、他の釣り場よりは釣れる管釣りですよね。
ただサイズが小さいのでその辺のフラストレーションは溜まります。

この日は午後だというのに水面の反応が凄かったです。
もう少しトップ系ルアーを持っていたらさらに良い攻め方ができたかもしれません。

  1. 2013/05/14(火) 20:51:28 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
釣果より反応の面白さに釣られてやってしまうのがTOPの釣りですよね。
反応がある限りやってしまいます。笑

今月の日曜日はもう遅番もありませんので、さすがに友釣りは厳しいですね。
最後に3人でやりたかったですが、来季またよろしくお願いします。

  1. 2013/05/14(火) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
DODOOで46尾とは炸裂しましたね。
しかも縦釣り縛りで素晴らしい結果です。
雨を味方につけた感じですね。
さらに釣っていた人達は3桁目前でしたか。
それは凄いです!!

私も縦釣りの凄さを実感してますが、それでも釣れない時は釣れないです。
釣りは奥深いですよ。

  1. 2013/05/14(火) 21:03:14 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

ジョイバレーの水質はいつも通りに戻っていたのですね。
濁ったままだったらどうしようと心配していました笑。

ミニミニスティックでの釣果は相変わらず素晴らしいですね^^
TOPでも6匹とは!
私も反応はしばしばあるのですが、なかなか乗らず…。
アワセの際、やはりコツがいるのですね。

  1. 2013/05/15(水) 05:45:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
この日のTOPへの反応は異常なくらいでしたよ。
なので、6本は出来過ぎですね。
特にコツは要りませんよ。

ミニミニスティックの釣果はど表層をデッドスローでフォールさせるがマッチしたからみたいです。
他のルアーではフォールが速いようで、それでは食わなかったせいじゃないでしょうか。
また色も赤がダントツで他はイマイチでしたね。

  1. 2013/05/15(水) 21:03:16 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレーお疲れさまでした。
TOPの釣り・・・しばらくやっていませんでしたが

前々回から試してみたらハマリついつい
没頭してしまいます!

ミニミニスティックは比較的安定して
活躍してくれますね~!

修行したヒゲオヤジさんと来シーズン対決を
楽しみにしております!

  1. 2013/05/15(水) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
バス釣りはともかく、今シーズンの管釣りはご一緒できそうにありません。
なので、来シーズンの友釣りを楽しみにしてますよ。

ミニミニスティックは今の季節にドンピシャリですね。
ど表層のスロー引きとスローフォールを併せ持つのはミニミニスティックしかない気がします。

シーズン初めから真冬、早春の爆釣と終盤の釣りとシーズナルパターンが違うのが良く分かりましたので、来年はさらに深くはまっていきたいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

