• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

スローに戸惑う

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月7日 亀山湖 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 4回目
天候 快晴のち曇り時々晴れ   風 4m/sから6m/s
釣行時間 6時30分 ~ 16時30分 10時間
気温 12℃~20℃  / 水温 17.9℃ ~ 18.8℃ 


ゴールデンウィーク中、好天に恵まれ高釣果だった亀山湖に同僚Sと出撃した。

20130507_060949.jpg
朝一のフィーディングを求めて早朝から出掛けたのだが、圏央道の出口ICを間違えて30分以上のロス。

降り出口は木更津東、圏央道終点だったのに圏央道が延伸され、行き止まりと思い込んでいたために何と通過してしまった痛いミス。

この日は雲ひとつない快晴であったが、気温は上がらず朝一は冷え込んで風は強かった。

のむらボートより出船し桟橋付近からまどか岬周辺のシャローからじいさんワンド、ばあさんワンド、トキタボート周辺、水産センターのある島を廻って松下ボートへ出て探っていった。

20130507_060933.jpg
シャローからゴミだまりのカバー、オーバーハングや立ち木周り、中層からボトムとチェックするも全くのノーバイト。

シャローで同僚SがノーシンカーかジグヘッドのI字系ワームにバイトがあった。

20130507_105934.jpg
風が強く逆風が吹くとバッテリーの消耗が激しく、持参したバッテリーがもたずレンタルする羽目に陥った。

わたしのバッテリーもかなり弱ってきているようだ。

本湖より上流へ移動することにして、のむらボート桟橋へ寄ってみるとフィーディング中のバスを発見。

20130507_063040.jpg
それをヒントに周辺のシャローをかなり粘ってやってみたが、私はチェイスもバイトもなし。

Sはチェイスがありピックアップ寸前まで追ってくるバス、それも40upが来て惜しいと声を上げた。

その後白馬島を廻り医院下方面へ流すが相変わらず反応無く釣れる気がしなかった。

20130507_141310.jpg
Sの反応パターンでI字系ワームを随時投入し、ノーシンカーやジグヘッドでレンジを変えながらスローにやってみたものの、ついぞ私には何の反応もなく納竿の時間を迎えた。

ノーバイト、ノーフィッシュの完全試合を喰らい、いわゆる完デコだった。 _| ̄|○

帰る際、のむらボートにて話を伺うとさすがにこの日は皆さんも苦戦されていたようだ。

とにかくスローでしか食わず、釣れた人は朝一のフィーディングにうまく遭遇できた人が数を獲れたらしい。

我々はそれも道を間違えたために逃してしまい、本当に厳しかった。

考えてみると桧原湖のスモール並みにスローにしないとダメだったのかもしれない。

小森嗣彦プロが亀山湖で得意とするリグ、ライトキャロ(2g)でゆっくりというのは試さなかっただけに後悔が残った。

久々に完敗したバス釣り、これで2連敗と釣れる気がしない感じになってる。 ( ̄ロ ̄lll)

未だ小さいのが1匹止まりの今シーズンなので、これから本腰を入れて頑張るっきゃないね。 苦笑


バスとの出会いは中々に難しいです。
バスのあの匂いや触った感触を忘れそうになっています。
今後に期待と下のバナーをポチッと押して応援して頂ければ幸いです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 亀山湖
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


相互リンク

  1. 2013/05/10(金) 09:41:36 |
  2. URL |
  3. まゆみ
  4. [ 編集 ]
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/hgh/

  1. 2013/05/10(金) 14:58:47 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

関東屈指のメジャーフィールドでの釣行
お疲れさまでした。

このフィールドで期待を膨らませての釣行で
完全試合は疲れがドッと出てくる感じ、わかります。

ここ、河川など場所によって明暗分かれているようなこの時期ですが
ここ数日、暖かいのでBASSにとってはよさそう気配です!

私が、釣行する流域で50UPのラージ、スモールが釣れている
ブログを拝見しいつか私もと期待しております。

  1. 2013/05/10(金) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、亀山湖釣行お疲れ様でした!

のむらボート懐かしいです。
私も2年前に爆釣を期待しつつ写真の桟橋
から出船したのを思い出します。
ノーバイトノーフィッシュでしたが笑。

急な冷え込みは、一気に活性が下がってしまいますし、曲者ですね…。

  1. 2013/05/10(金) 22:43:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>まゆみさん
ランキング拝見しました。
ゆっくり検討した後、決めさせて頂きます。

  1. 2013/05/10(金) 22:51:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
まぁ、家から1時間以上掛かるフィールドですので、完全試合はこたえます。
ただそれ以上に口惜しいです! (T_T)
どんなにキビシイとはいえ、釣れてる人もいるわけですので、バイトも無かった自分が情けないしまた雪辱を果たしに行きたくなっちゃいます。笑

50upは釣りたいですね。
そのうち釣れると信じてお互いがんばりませう!

  1. 2013/05/10(金) 22:56:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
のむらボートからの出船経験あるんですか。
数あるボート屋の中でここは一番人気ですね。
この日も連休明けの平日でありながら、駐車場はいっぱいでした。
ロケーションなのか釣行記が好評なのか、他のボート屋とは全然違います。
なので、のむら1本です。

水温は変化しなくても急な冷え込みは釣果に影響するのでクセモノです。

  1. 2013/05/11(土) 17:26:39 |
  2. URL |
  3. りくつぬ
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、亀山釣行お疲れです。

のむらボートのブログを見るとゴールデンウィークでも釣れてる人はいるらしいですがやはりタイミングとその日の状況を把握しないと難しいんでしょうね…

でも亀山はビックフィッシュがいますから夢は膨らみますよね!

自分も今年はまた久しぶりに亀山チャレンジ行こうと思ってます。!!

オヤジさんもこれにめげず頑張ってください。(^_^)

今年はどこかの釣り場でお見かけしたら声を掛けさせて頂きたいと思っております。

  1. 2013/05/11(土) 20:15:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>りくつねさん
釣れてる人は良いタイミングでフィーディングに遭遇してるようです。
あとは通いこんだ人が釣れるパターンとポイントを熟知してるのが強みかもしれません。
私も6回は行ってるので、それなりに掴んでいるつもりですが、釣れない時は釣れませんね。

難しいですが、メゲズにチャレンジし続けますよ。

是非、声を掛けて下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

