• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

寒さに泣く

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 4月20日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 3回目
天候 曇り   風 2m/sから5m/s
釣行時間 9時 ~ 13時30分 4時間30分
気温 9℃~11℃  / 水温 15.8℃ ~ 16.3℃ 


何日か好天だったようだが、いきなり天気が急変したようだ。

よりによって、ゴルフ三昧してハワイから帰ってきてから変わったとはいかにも残念。

翌週初めから裏磐梯へ1泊2日で遠征釣行を予定していたため、バス釣りはこの日しか取れず寒い中、気持ちを奮い立たせて将監川へ向かった。

かなり寒かったので、朝一は避けて9時からの釣行にしてみた。

いつもより混んでるなと思ったら、土曜日だったので当たり前か。 笑

20130420_090525.jpg
前回、水生植物の通行トラブルの為、全くチェックできなかった下流部が今日のターゲット。

先ずはボート桟橋近くのポイントからチェックを始めた。

前回と同様、ソウルシャッド、ダウンショット、テキサスリグ、ノーシンカーとクランクの5本。

闇雲に探っていくのではなく、釣れるポイントで粘る事にした。

20130420_091300.jpg
初めて行く所はしょうがないが、将監川は通いこんだ所で過去実績はやはりモノを言う。

チョコッと探ったくらいではスレきった魚は反応してくれない事もままある。

色んなリトリーブルート、ルアーでアプローチする事が大切だと前回の釣行で思い知らされたからだ。

実績ポイントにゆっくり近づきシャッド、クランクで外側から様子を探る。

カバー周りはノーシンカーでリフト&フォール、あるいはダウンショットでゆっくりシェイクして探る。

カバー奥は定番のテキサスとローテさせていく。

中々反応がない。

ゆっくり次のポイント移動の際、角度を変えて杭回りにソウルシャッドを通していくど、ググンとアタリ。

即アワセをかまして、一瞬乗ったが即バレでアウト。

諦めきれずノーシンカーでフォローすると今度は明らかなショートバイト。

結局、1尾も獲れず次へと移動していった。

が、進むほどにアタリは全くなく、どういうアプローチをしようが沈黙のまま。

水門まで行ったが結果が出せず、折り返した。

前回のトラブルがあったので、水草は無かったものの水門を超えて上流へ行く気はなかった。

何かしらの反応があれば、ヤル気が出るのだが、こうも無反応だと心折れて早々と納竿とした。

20130420_133118.jpg
本日の成績は4時間30分で2バイト、0フィッシュ、0バラシだった。


そうそう簡単に釣れるほどバス釣りも甘くないです。
今後に期待と下のバナーをポチッと押して応援して頂ければ幸いです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/04/24(水) 21:29:35 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

土曜日はかなり冷え込みましたね。
雨も時々降ったり…
将監川の近くを車で通ったのでちょっと気になっていました笑。

4月後半とはいえ、冷え込むとやはり厳しそうですね。

ソウルシャッドでのバラシは残念でした。
プラグで反応があるとやはり気持ちがいいですよね。

もう少し暖かくなる5月が勝負ですね!
お互い頑張りましょう^^

  1. 2013/04/25(木) 07:33:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
よりによってとタイミングの悪さにガッカリしましたが、それも釣りの要素ですから仕方ないです。
毎年特徴的な気候が釣り人を苦しめますね。
昨年はいつまでも寒くシーズンが遅れていましたし、今年は早く春が来たもののビックリするほど突然寒くなったりと大忙しです。 笑

5月からが本当の勝負でしょうね。
頑張りましょう!!

  1. 2013/04/25(木) 19:45:04 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

やはり気温、水温が安定していない時期は
難しいですよね。

408クラブに行ったときの天候もそんな感じで
でも、釣る人は釣るし・・・

これから暖かくなってきますから、良くなるでしょう! 
こんだけ言えば私自身も言い訳できなくなってしまいます。

キャットより多くBASS釣りたいです。

  1. 2013/04/25(木) 23:03:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
そうですね。
タイミングが合えば、そんな時でも釣れちゃうのが釣りですけどね。
でも、天気は安定が一番です。

キャットよりバス、納得です。 笑

是非、初バス釣って下さい!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

