• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

パッとしなかった春のウォルトン

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月15日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  40回目
天気 曇り時々晴れ
風  強風 6m
釣行時時間  5時50分 ~ 10時50分 5時間
気温  17℃~20℃  / 表層水温 14.6℃


マイクロスプーンでの釣りを確固たるものに仕上げようとウォルトンへ出撃。

レストハウス前のいつもの釣り座を確保して実釣開始。

20130415_053913.jpg
天気も気温も安定していたので余裕で釣れるはずが、完全に肩透かし。

この日は何をやっても反応が薄く、決め手が何もないままイタズラに時間を空費してあっという間に納竿をむかえてしまった。

朝一は風も弱くマイクロスプーンでの練習も可能だった。

その弱いうちにと最初っから投入するも、たった2尾に終わってしまう。

20130415_060058.jpg
表層からのレンジを刻んでのスイミング、巻きフォールに巻き下げ、逆にボトムからの巻上げ、リフト&フォールと考えられるだけのアクションを全て加えてのプラクティスだったが、色や重さを変えても反応が薄いままだった。

しょうがないので、軽量スプーンまで投入して1尾は追加出来たものの不調のままだった。

20130415_063208.jpg
こうも反応が薄いと魚のレンジさえ分からず苦労するだけだった。

7時を過ぎると風が強くなり、しかもアゲインストなので、たまらず対岸へ移動した。

マイクロスプーンや軽量スプーンでダメならスティックがあるさとやっていると、確かに反応はある。

スティック本来の大きく動かさずゆっくり巻くのがいいようだった。

1尾キャッチ、1バラシの後、いきなりデカイのが来たが、寄せてる最中にまたもやPE結束部からのラインブレイク。

20130415_065601.jpg
今回は原因不明で、恐らく結び方が悪かっただけだと思われる。

高いルアーのロストでなくて良かった。(^^;

今度はクランクを試すが、イマイチレンジが分からずとりあえずつぶアンHで1本揚げる。

20130415_075410.jpg
その後は中層に狙いを絞り、ミニスペックとパニクラSRで少しづつ数を拾いながら、別なアタリスプーンを探していった。

20130415_081354.jpg
20130415_083501.jpg
ギルガメッシュ1.7g赤/金が反応がいいようで、この日初めての40UPも追加出来た。

20130415_100040.jpg
大体この3つのルアーローテで回しつつ、反応が途切れた際にミニミニスティックとバベルZEROで何とか1尾づつ追加できただけだった。

結局、パターンと言えるものは何一つ掴めぬまま終わってしまった。 _| ̄|○

たとえ数が伸びなくても何かヒットパターンが見つかると答えを発見した歓びがあって充実感があるんだけどね。

本日の成績は5時間で17フィッシュ、1ラインブレイク、5バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り。

パニクラSRウグイス  5尾
バベルZEROハイブリッド枝豆  3尾
ミニスペックFムラサキ  2尾
ギルガメッシュ1.7g赤/金  2尾
Tロール0.8g3色  1尾
ミニミニスティックパステルグリーン  1尾
ミニミニスティック黄  1尾
ハイバースト0.9gショッキングピンク  1尾
つぶアンH茶クリアー  1尾

何か取り留めのない釣行だったな。


良く分からないまま時間が来たから納竿を迎えたという釣行でした。
そんな日もあるさと下記ののバナーをポチッとクリックして慰めて頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/04/21(日) 21:23:42 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトンお疲れさまです!
やっと退院出来ました!
今のところ後遺症もないので、残り少ないシーズンを楽しみたいです!

さて、自分もマイクロスプーンを買いあさっていたんですが、オヤジさんの、ラインセッティングを差し支えなければ、教えていただけませんか?
PE0.2号あたりにフロロ2ポンドあたりかな?と、自分は考えています。

  1. 2013/04/21(日) 22:32:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
無事退院されましたか。
それは良かったです。

ロッドは3本体制ですが、マイクロスプーン用には2種類用意してます。
両方ともPE+フロロカーボンのリーダーです。1つはダイワプレッソのPEの6LBです。
このプレッソは6LBですけど、4LB並みに細いです。
他メーカーの4LBと変わんないですね。
もう一つはユニチカのアイキャッチ4LBです。
リーダーは両方ともダイワプレッソフロロ4LBを使ってます。
大物がいない管理釣り場だけしか行かないのであれば、2LBでもいいんでしょうがたまにデカイのが急に来るので4LBは巻いとかないと不安ですね。
ただマイクロスプーンだけ使うのであれば、細いラインを使った方がいいでしょう。

NEOさんのラインシステムが参考になると思いますよ。
こちらをご覧になればどうでしょう。→ http://neostyle.naturum.ne.jp/c20131412.html

  1. 2013/04/22(月) 13:32:59 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きます!

  1. 2013/04/22(月) 16:53:06 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

おゃ! この日からハワイに旅立つのでは・・・

旅立つ前に管釣りに行かれるなんて
ヒゲオヤジさんもかなりの釣り〇〇ですね
自分も負けないくらいの〇〇っぷりですが・・・

しかし当初の目論見が外れてしまい
迷走に入ってしまった感じのようですね

巻きでダメだとボトムもあったかな?
なんて思いますがどうでしょうかね

  1. 2013/04/22(月) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

なかなかパタン探しが難しい日のようでしたね。

写真を拝見してちょっと気になったのですが、
プラグのお腹のフックに掛かっている割合が多いように思えました。
このような掛かり方は、プラグのいる更に下のレンジから食い上げるパターンだと思いますので、
やはりボトム付近に溜まっていたのかもしれないですね…。

完全に予想なので、実際は全然違っているかもしれませんが;

バス釣りでもこの掛かり方は多いので、個人的にちょっと気になっていました。

  1. 2013/04/22(月) 21:01:54 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

つかみ所がない釣行は、釣果がでても?な状態で
自分が想定したことが合致して!!!になれば

面白いんですが中々思うようにいきませんよね。
縦も、反応がありそうでないと継続する気もなくなっちゃう私です。

お、Tロールも追加されているとは!


  1. 2013/04/23(火) 04:17:45 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
参考になったのなら、嬉しいです。
後は自分なりに工夫してみて下さい。

  1. 2013/04/23(火) 04:31:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
出発は夜だったので、体がウズいてしまって、ガマン出来ず行ってしまいました。、
もはや、完全に病気です。

ボトムとは想定もしなかったです。
レンジの深い所を探った時の反応が悪かったし、この季節には無いと頭から思いこんでしまってました。 笑

裏磐梯フォレストでの1日は最高でした。
林養魚場産の引きのイイ魚を堪能しました。
今日は2日目です。
昨日より、釣るぞ!!

  1. 2013/04/24(水) 12:27:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
ボトムとは予想だにしませんでした。
深めのレンジチェックは行ったのですが、その反応でボトムはチェックすら行ってないですね。
浅いポンドの場合、考えるんですが、ウォルトンは比較的深いので頭から無いと思い込んでました。

ベリーのフッキングは確かに食い上げて来る結果というのは納得できます。
全部が全部というわけではないでしょうが、そういう傾向を把握すべきでしたね。

そういえば、裏磐梯フォレストにてこの現象を目の当たりにしました。
透明度が高いので全てが丸見えでした。
下から食い上げて来るのはこんな風だったのかと非常に興奮しました。
他の釣り場では体験できない様なことも色々ありました。
大変楽しかったです。

  1. 2013/04/24(水) 14:06:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
傾向が掴めない時はイライラしますね。
せっかく縦釣りが分かってきたと思いましたが、うまく復習できませんでした。
出来ることや時間にも限界がありますから、新しい事を直ぐにマスターするのは難しいですね。

評判のルアーは直ぐ追加しますが、中々入魂出来なかったです。 涙
というか、種類がありすぎて中々登板機会もなかったというのが実情です。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

