• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

あともう少しで・・・・

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月8日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  38回目
天候 晴れ
釣行時時間  14時55分 ~ 17時55分 3時間
気温  20℃~16℃  / 表層水温 15.8℃


強風で釣りにならなかった翌日、なんとか時間をやりくりして今度はジョイバレーへ3時間釣行をしてきた。

20130408_144150.jpg
シーズン終了が迫ってる中、マイクロスプーンでの釣りを何とかマスターしたいからだ。

いつも通常の攻め方をした後の残り時間でお茶を濁すような練習しかしてなく、それではいつまでたっても上達しないと悟ったので、今日は最初の1時間はバベル縛りでやってみることにした。

幸いいつもの定番の場所が空いていたのでそこで釣り座を構える。

20130408_144536.jpg
まずはバベルZEROハイブリッド0.5g白/緑でスタート。

なんと第1投のフォール中に釣れちゃいました。 (*^0゚)v

20130408_144713.jpg
でも、これはただの挨拶程度の御祝儀に過ぎない、次からが本番。

着水してスラックを巻き取り1~2秒待つ。

この時のフォールで食うことが多いので大事な時間だ。

そして、巻いていって先ずは表層からのスイミング。

スピードを変えレンジを刻む。

程なく表層下15cmくらいで反応あり。

ラインが動いた瞬間、手元までアタリの感触が届く。

さすがPEラインは高感度だ。

ソッコー合わせを入れて追加に成功。

同様なやり方で3匹目を捕獲できた。

ここまで開始から僅かに10分。

順調な滑り出しに見えたが異変が・・・。

なんと、またもやルアーが壊れた。

20130408_145803.jpg
張り合わせが剥がれてしまって使用不可。

しょうがないので今度はオレンジにチェンジして継続する。

スイミングでは反応しないので、次はストップ&ゴーを試す。

イメージとしてはスイミング中からのフォール狙いといったところか。

反応あるも乗らない。

では巻きフォールはどうか?

一応、1匹は追加出来たが、パターンにはならなかった。

20130408_150805.jpg
いつもだったら、もう釣れなくなったと諦めて他のルアーに切り替える所だが、今日はバベル縛りだから、工夫を重ねていくしかない。

次はリフト&フォールの実施。

しゃくりをロッドで入れていくやり方とリールの速巻きの2種類で試していく。

幾分しゃくりの方がいいと思えるがそれぞれのやり方で合計3匹の追加に成功出来た。

ここまでの25分で7匹の釣果だが、あんまし釣れてる感じがしない。

バベルとはいえ、色んな釣り方で絞り出していって釣ってるので何とか拾ってるというか、精一杯やってる感じだった。

この辺でオレンジに見切りをつけ、こげ茶色へチェンジ。

スナップを使わないのでルアーチェンジは面倒だが仕方ない。 (T_T)

早速、ブラウンが釣れた。

20130408_153448.jpg
かなり痩せてるので引きはイマイチだったが・・・。

前述した色んなアプローチでやっていく内に気が付いたことがあった。

ロッドでしゃくりを入れると下からトラウトが追いかけて来て、フォールでまた潜っていくという反応が盛んに見られた。

それを見ていてハッとした。

私は大きな勘違いをしていたようだ。

マイクロスプーンのフォールで魚が食ってるのは間違いないが、リフトアップでルアーの存在を魚に気づかせる過程が重要だという事が分かってなかった。

フォールさせるためのリフトであって魚へのアピールは全く考えてなかった。

とすれば大きくしゃくりあげて、より注意を引きつけて、フォールを長めにとって食うのを待つのがベストということになる。

早速、実践してみる。

面白いようにフォール中に食ってくる。

それとライン変化が重要でPEでさえアタリが伝わって来ないのに食ってることがあった。

ラインがほんの僅か揺れただけで食ってるから驚きだ。

このロッドアクションとライン変化の見極めこそ、より重要だと実感した。

ただ、毎回というわけじゃないだろうね。

巻き上げリフトアップの方がいい時もあるだろうし、答えは毎回違ってくるから釣りは面白い。

1時間経って10フィッシュ、5バラシと中々に面白い。

ただいつもの釣りもしたいので、ここでバービーFを投入。

水面のライズが凄くド表層で釣れると思ったからだ。

が、期待に反して本日は1キャッチ、1バラシに留まる。

20130408_155231.jpg
通常のスプーンは表層下を速く引く方が反応がいいようで、1.5gゲーター、1.7gペンタ何れもグリーンでそれぞれ追加出来た。

20130408_155921.jpg
20130408_162339.jpg
30分ほど色々と遊んでみたが、連続で釣れるこれといったパターンが見つからなかったので、またバベルZEROこげ茶へ戻した。

このカラーが一番反応が良く、20分で7匹追加出来た。

しかし、突然ルアーが壊れるというアクシデントに見舞われた。

例によって2つに分かれて剥がれているのは見たが、フックを外そうとしたら、フックが折れスプリットリングも飛んで水辺にバラけて落ちてしまいロスト。 ( ̄ロ ̄lll)

何が何だか分からないが、好調なバベルZEROを失ったのは確か。

お次はピンク色を投入。

釣れるには釣れるがこげ茶には敵わない感じ。

20130408_165926.jpg
やがて、反応が落ちたので、最後の10分はミニミニスティックで仕上げようと自信を持ってキャスト。

ところが、前回の釣行で掴んだパターンのしゃくりあげ&フォールが全く通用しない。 (^^;

どうしてもダメなので、本来の釣り方のゆっくり巻くを実施すると、即反応が出た。

20130408_175408.jpg
おそらく釣れる表層レンジをキープできるようなスピードで巻いたのが良かったようだ。

本来の釣り方で何とか2匹はキャッチ出来たが、時既に遅し。

時間切れ納竿で天を仰ぐ。 _| ̄|○

本日の成績は3時間で28フィッシュ、9バラシだった。

残念ながら時速10匹には届かなかった。

ルアー別釣果は下記の通り。

バベルZEROハイブリッド0.5gこげ茶  10匹
バベルZEROハイブリッド0.5gピンク  5匹
バベルZEROハイブリッド0.5gオレンジ  4匹
バベルZEROハイブリッド0.5g白/緑  3匹
ゲーター1.5g緑  2匹
ミニミニスティックパステルグリーン  2匹
ペンタ1.7g緑  1匹
バービーF緑/クリアー  1匹

バベルZEROだけで22匹キャッチ出来たのは上出来ではあるまいか。

もっとうまくカラーローテ出来れば、数はもっともっと伸ばせそうな気がした。

それにしても耐久性が無さ過ぎ。

メーカーには改善を要求したい。


今までは掴めそうで掴めなかった縦釣りですが、ようやく出来そうな気がしてきました。
これが出来れば飛躍的に自分の引き出しが増えるのでますます管釣りが楽しくなりそうです。
今後も修行頑張ってと下記のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/04/11(木) 08:37:53 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

バベルZEROハイブリッドを極めてきましたね
ここまで到達するのにもかなりのご苦労が
あったと思われますがマイクロスプーンの
引出が増えて来てあらゆる状況に対応出来そうですね

来シーズンには3桁釣行なんていうのが出て来るのでは?

  1. 2013/04/11(木) 08:42:45 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ジョイ釣行お疲れさまでした。
前回からスッキリしない状態で早々に出撃とは

ヒゲオヤジさんらしいです!
縦は相当身についてきたようで、数字が明らかに
それを物語っていますね~!

バベルの剥離・・・これは、人によってはそうゆ~もんだ!って
仰るかたもいますが、コレをよしとして製造、販売している社に問題ありです。

普通にリコール、回収の対象になってもおかしくないハズです。
でも、アングラーは人がいい方々で私みたいにグダグダ言わないのかもしれません。 
あ、スイマセン熱くなってしまいました(笑)




  1. 2013/04/11(木) 11:23:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
やはりバベル縛りくらいまでやらないと真剣に習得できません。
自分の好きな方へ流れていってしまいがちです。
一口にバベルと言っても釣り方のバリエーションは色々あります。
見た目は同じでも実際は微妙に変わっているし釣果も変わるようです。
まだまだ修行は足りませんなぁ。 笑

引き出しは確実に増えてきました。
でも取り出し方を誤るとドツボにも嵌りかねないです。

3桁はあまり考えないようにしてます。
自分的には無理と思っていますから。
ただ記録は伸ばしたいですね。
来季が楽しみになってきました。

  1. 2013/04/11(木) 11:31:50 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
今週は4日連続の出撃です。
もはや自分でさえ呆れてます。

どういう釣り方であれ、段々分かってくるというのが楽しいです。
引き出しを増やし何とか正解を導き出し結果をだしていくという管釣りが面白くてしょうがありません。

縦釣りの不満は軽量で飛ばないので、掛けてもやり取りが短いことです。
特に足元で食う事もありますから、これは面白くないです。
数が釣れてもこれだと不満が残ります。
なので、飛んでゆっくり沈む夢のマイクロスプーンが欲しいです。
誰か作ってくれないかなぁ。

バベルZEROハイブリッドの質も上げてほしいです。
発想はいいですが、これだと耐久力が10匹以下ですよ。
フックも弱過ぎますね。
良く釣れるルアーだけに残念です。

  1. 2013/04/11(木) 21:26:39 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

着実にマイクロスプーンの釣りのコツを掴まれているようですね!

考察もすばらしいです!
リフト&フォールの釣りは、おっしゃる通りリフトの工程がかなり大事だと思っています。
私もロッドをしゃくるときは、竿を大きく動かします。やはりそのほうが反応がよい気がします。

スナップについては…。
これは人によって考え方がことなるでしょうが、私はスナップありでも問題ないと考えます。
色々なスナップ(スナップなしも)を試しましたが、あまり釣果に大きな差は出ませんでした。
それより手返しよく色々なカラーを変えることのほうが重要かな…と私は考えています。
あくまで個人的な意見ですが…。

バベルZEROハイブリットの品質は、、
ボウズマンさんのコメントにあるように、メーカーの意識に問題があると思っています。
悪い個体を引いたというよりは、私も壊れましたし、Web上でも同じ事例が多数あるので、
壊れるのが仕様となっていると言っても過言ではないと思います。
メーカーには、「商品」という自覚を持って販売して欲しいですね…。
バベルZEROウエイトチューンの重さもカタログより0.1g以上ずれてましたし…。

すみません、私も熱くなってしまいました。

  1. 2013/04/12(金) 07:34:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
ロッドのしゃくり効果は大きいですね。
魚がそれに合わせて下から躍り上がって来るのが面白いです。
そしてフォールだけでなくそのリフトする瞬間にバイトがある事もあります。
大抵は動きが速いのでショートバイトだけですが。

スナップについてはいいアドバイスありがとうございます。
3桁も釣ってる方が仰るのだから、間違いないでしょう。
実はここの所スナップ無しでやってますが、スプーンの動きを見ていてもそんなに違いを感じることが出来なかったんですよね。
敢えて言うのなら、スナップの分だけ重くなるからフォールが速くなるっていうことでしょうか。

バベルというメーカーは実績もあるし、こんなことで信用を落として欲しくないですよ。
あまりにも売れるので生産を早めて粗製乱造の結果だと思うし他メーカーが競合してこないことを良いことに天狗になっているのではないでしょうか。
通常はある程度の耐久テストを繰り返して市場へ販売するはずです。
その過程すら省いていると思えてなりません。

ハイブリッドは0.15gもズレてましたよ。
だから実質0.5gですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

