• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

小物数釣り

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

ウォルトンがいくらホームとはいえ、さすがに飽きてきたのでジョイバレーへ行ってみた。

ルアーのみだと、いつもロクな釣果がないジョイバレーだが、今回はフライも持参しての二刀流なので、それなりに期待しての釣行だった。

私が訪れた日は平年並みの気温だったものの、その前日までの2~3日は3月並みに暖かったせいか、水温が多少上昇していたようで、魚の活性は高かった。

それでもルアーは6フィッシュ、4バラシともう1つだった。

但し、これは1時間あまりでの釣果なので、決して悪くは無い。

2010年1月22日ジョイバレー
3gの金色スプーンとウサギちゃんジグでのスロー巻きでゲット出来た。

もう少し粘れば釣果も伸びたハズだが、フライが絶好調だったため、どうしてもそっちが中心にならざるを得なかった。

とにかくフライはキャストさえすれば、食いつくって感じ。

インディケーター付きのマラブーを使用してタナは1m、何処へキャストしても反応があった。

ウォルトンだと掛け上がり付近だったけど、ジョイバレーでは穴が無いって感じ。

但し、この現象は、単にこの日のジョイバレーの状況が良かっただけのことで、真冬はどこでも厳しいハズだととは思う。

ちなみに、この日の私の釣り座はメインポンドのみで受付け小屋から見て右奥のワンド付近と右側と左側中央付近の3箇所。

右側中央付近は木の枝が池側へ張り出しており、フライのラインが木の枝に引っかかってトラブル発生。

フライ初心者の私としては、キャストするたびに気になって仕方なく、ストレスが溜まるので、反応が良かったけれど早々に移動した。

この日の特徴は高活性で好反応だけど、食いが浅く、バラシ多数っていう展開だった。

とにかく4時間で42フィッシュ、17バラシは新記録で、休みなく魚と格闘してた。

但し、ウォルトンと違って小物ばかり。

30cm前後のニジマスのみで大物は無し。

2010年1月8日フライで1本目
池には大物が見えるけど、釣れなかったねぇ、残念。

フッキングして直ぐバレたのはバラシとしてカウントしてないので、実際の手応えは数字以上のものがあった。

よっぽど時間延長しようかと思ったけど、開始時刻が10時だったので、夕方は曇って日差しもなく寒かったので、諦めた。

魚の活性というのは、ちょっとしたことで大きく変わるから、本当に面白い。

実はこれで味をしめて、翌日の土曜日に八街の釣りパラダイスへちょっと寄ってみたのだが、結果は大惨敗。

あくまで他の用事で通りかかっただけなので、3時間くらいしかとれなかったけれど、前日の好釣果が忘れられず、ついフラフラっと吸い寄せられてしまった。

ある意味、これは釣り依存症と言えるかも・・・・。

とにかくルアーでもフライでも全くダメでお手上げだった。

勿論、釣り池が変わったせいもあるだろうけど、真冬のパターンが復活してさらに厳しくなった感じ。

私のレベルでは、全く歯が立たなかった。 _| ̄|○

それでも堅調に釣ってる人がいたから驚きだ。

ひたすらボトムをデジ巻きでストップ&ゴーで何とか食わすって感じで釣ってました。

脱帽でした。

私の方はというと3時間でルアー0、フライで3という惨憺たる結果でした。 涙

中々釣りマスターにはなれないねぇ。 (^-^;
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

