• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

代替釣行・ウォルトン

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月7日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  37回目
天候 晴れのち雨
釣行時時間  12時50分 ~ 17時50分 5時間(実質4時間30分)
気温  22℃~12℃  / 表層水温 16.4℃


本来なら芦ノ湖釣行記・2本はエントリー出来るはずだった。

先週の水曜日に暴風雨で釣行を断念し、本日も色々な事情があって釣行を取りやめたからだ。

今日は雨が上がるのは予測できたものの強風が気になり、さらに一緒に行こうと約束していたひろぽんさんと微妙にスケジュールが合わず出撃を控えたのだった。

しかし、このところ11日間釣りをしておらず、禁断症状に喘いでいた為、管釣りなら強風は克服できるだろうとウォルトンへ行ってみた。

午後から行ったのは少しでも風が収まるかと期待していたのだが、益々激しくなるばかり。

それでも夕方に和らげば夕マズメの爆発が期待できるかもとスケベ心があったのは否めないけどね。

さすがに、この荒れ模様の天候だと日曜日でも平日より人が少ない。

先行者はわずかに2名のみ。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

物凄い風が吹き荒れており、風上側のレストハウス前からしかキャストが出来ない状態。

20130407_124629.jpg
当然クランクかミノーしか使用できない。

重いスプーンでも使えなくはないがラインでアタリは取れないので使う気がしない。

クランクのキャストすらロッドを立てただけで風でグーッと持ってかれるのでやりづらくてしょうがない。

さらにあの爆風が吹き荒れた王禅寺の時でさえ倒れたことが無かった私のタックルボックスが3度も倒れるくらいだからその風の凄さが分かろうというもの。

また水辺に近い状態で立ってると強風で煽られ水へ落ちそうになるくらいでビビリました。

小柄な女性なら何かに掴まらないとマジで落ちちゃう可能性があったね。

ライズは殆ど無く表層の可能性は薄いとみて、つぶアンFから試していく。

反応はあるが乗らずを繰り返しながら、やっと1本は獲れた。

20130407_125101.jpg
直ぐ反応が途絶えたので、次はSP、さらにSと試していく。

2本づつキャッチ出来たもののパッとしない。

20130407_125332.jpg
20130407_131827.jpg
強風のお陰で活性は高いものの食いが浅く乗らないし乗っても即バレでバラシのカウントにもならない。(T_T)

何か違うことをしないいけないと思って、トラキンで何回も優勝している水間氏の水間マジックの練習をしてみた。

水間マジックとはフローティングミノーを使ってジャークをかけて魚にアピールして垂直に浮上してくる時にくわせるというテクニック。

ジャークと言ってもロッド操作で行うのではなくリールの早巻きで行うのがミソらしい。

またロッドティップを低くしてミノーを押さえ込むようにしないと垂直に浮上しないので、ダメらしい。

押さえ込みが甘いと後方へ浮上して追尾してきた魚を驚かせてしまうのでNGとの事。

使うのはボトムシーズンが終わってウェイトチューンをノーマルに戻したザッガー。

早速実釣開始。

反応があるもののそう簡単に乗ってくれない。

悪戦苦闘しながら、1キャッチ1バラシで反応がなくなって終了。_| ̄|○

20130407_135036.jpg
レンジを考慮しながら、色々なミノーを試していけば答えが出るのかもしれないが、そう簡単に習得できるわけがないよね。(^^;

ここまでの1時間で6匹キャッチと、そこそこな筈だが、どうにも釣れた感がない。

多分即バレが多いせいだろう。

今日はクランクデイなので、次はミニスペックを使うがバラシばっかりでやっと1匹キャッチ出来ただけ。

20130407_140720.jpg
フルスペックはラインブレイクで失っているので、ほぼ同レンジを探れるシモツケエリアクランクも試したがダメ。

こうも乗りづらいとレンジが絞りにくい。

軽い気持ちで投入したパニクラSRが活躍。

14時25分からの約1時間30分で12キャッチ、1バラシと嬉しい結果を出してくれた。

20130407_145259.jpg
開始3時間で19匹なのでまぁまぁかなと思っていたら、ここからバッタリ釣れなくなった。

即バレどころか反応もなくなった。

気象状況や池の見た目に何も変化がないのに、突如訪れたこの変化に戸惑うばかり。

16時を回ると風が収まりつつあったのでスプーンを繰り出していくと反応は出て来た。

しかし空は急速に暗雲が広がり遠くで雷が鳴っている。

まるで夏の夕立が近づいてくる感じだ。

薄暗くなってくると水面のライズが急に増えてきた。

いよいよ夕マズメのサービスタイムの訪れかと気合を入れ直す。 笑

表層勝負と見てスイッチバックやスティックを投入して3匹ほどキャッチできた。

20130407_155239.jpg
20130407_163925.jpg
反応は上がってきたが、即バラシも復活して釣れそうで釣れない。

それならばとバベルZEROハイブリッドを投入。

収まったとはいえ、まだまだ風が強くラインを浮かせていると流されてアタリは取れない。

仕方ないので水面スレスレにして、巻いていった。

まずはスイミング、スピードを変えて様子を見る。

ガンガン反応があるも乗らない、乗っても即バレ。

やり取りもさせてくれないので、ストレスが増すばかり。

次に巻きフォールやリフト&フォールを試す。

巻き上げてフォールさせたりロッドをしゃくってフォールさせたりと色んなパターンを試すがこれはというパターンは見つからない。

かけ上がりのところなので、フォールの待ち時間を増やせばボトム付近までレンジを下げていってるのだが、必釣レンジが分からなかった。

水面にラインが付いてしまっているので、ライン変化が見にくいせいか苦戦した。

その内、ついに雷音と共にまさしく夕立のような大雨になった。

ただの雨なら合羽を着てやるのだが、雷で命は失いたくないので、レストハウスへ緊急避難。

20130407_164459.jpg
待機中に近くに雷が落ちた。

稲妻が見えて間をおかず雷鳴が響き渡る。

いやぁー、怖いねぇ。

20分後小降りになって、雷音が遠のいたので釣行再開。

もう時間がないので、さっきのバベルでの続きを再開。

気温が急降下して冷たい雨が短時間に大量に降ったせいで表層が冷やされ、魚が潜ったっぽい。

あんだけあったライズも消えて、レンジが分からなくなった。

かけ上がりなら狭い幅でレンジを確認できると思いバベルで探っていった。

最後の最後までこれはといったパターンは見つからなかったものの30分で40upが混じる2キャッチ、2バラシを果たしたところで再び大雨が・・・・。

20130407_171629.jpg
あと10分あったのだが、とうとう再開できず時間切れで納竿となってしまった。

今日はネットですくった後、直ぐフックが外れる魚が続出していたので、薄掛かが多かったんだろうね。

どんなに頑張っても天候には勝てないね。

本日の成績は4時間30分で24フィッシュ、12バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り。

パニクラFウグイスSR  11匹
つぶアンSP茶クリアー  2匹
つぶアンSクリアー  2匹
ミニミニスティック パステルグリーン  2匹
スイッチバック1.2g蛍光黄色  2匹
バベルZEROハイブリッド0.5g白/グリーン  2匹
つぶアンFこげ茶  1匹
ザッガーF黄色  1匹
ミニスペックF紫  1匹

40upが3本出たけど、あまり引かなかったね。

30cmクラスも出たけど総じて元気がなかった。

20cmクラスが一番活性が高かったし即バレの正体はこいつらだったのかな。


風が止めばもっとバベル修行が出来ると思っていたんですが、思惑が外れました。
釣りがしたいとの気持ちだけが先走った釣行でしたね。
今後も修行頑張ってと下記のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:9

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/04/08(月) 20:36:31 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

あの天候で芦ノ湖決行したかどうか気になっていました。 
2日とも中止とは残念でしたね!

そして嵐のウォルトン! 私も昨日しらこばとにいきました。 
やはり釣り○カさんのようで・・・

水間マジックしってます。 
それとなく試した事はありますが、無反応でした(笑)

でも、厳冬期に効くとのことでしたのでいつかは・・・しらこでも!

雷は恐ろしいですね~! 


  1. 2013/04/08(月) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

昨日はかなりの強風でしたね(>_<)
爆弾低気圧という位の低気圧なので、やはり魚の浮き袋の性質から浮いてくるのでしょうね。
私も以前同じような場面に出会ったことがあります。

この日程荒れてはいませんでしたが…笑。

パニクラが大活躍でしたね^^
普段あまり使用しないルアーでも、日によって爆発することもあるのが面白いところですね!

  1. 2013/04/08(月) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
芦ノ湖も凄かったけど、平地のウォルトンも凄い風だったでしょう^_^;。。
しかも雷雨まで!

いよいよ明後日は今季初芦ノ湖ですね!
僕のブログのコメント欄に考えうる今の芦ノ湖攻略方法を書きましたので参考にしてください(^_^)。

僕以上の魚、期待しています!!!

  1. 2013/04/09(火) 07:26:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
2日も中止とは残念を通り越して口惜しいです。

強風でも管釣りなら何とかなると思っての釣行でしたが、本音はやりたくてしょうがなかったというただの釣りバカです。笑

水間マジックは早春に効くということですが、要は魚のリアクションを誘うテクですのでシーズンを通して有効だそうです。
但し、レンジは違ってくるので修行しがいがあるのではないでしょうか。

これも来季への課題となりそうです。

  1. 2013/04/09(火) 07:33:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
この季節のウォルトンの夕方は夕マズメで魚が浮いてくるのは知っていたのですが、急に活気付いたのは夕立を降らせた低気圧の接近だったんでしょうね。
あのまま大雨が降らなければ、そのまま良い思いが出来て気持ちよく納竿を迎えられたんですが、世の中うまくいきませんね。

パニクラ爆発、自分でも驚きました。
今日の主役は常に変わります。
これが管釣りに面白いところです。

  1. 2013/04/09(火) 07:39:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
天候の荒れ模様は凄かったです!!
芦ノ湖で釣りが出来たというのが信じられないですよ。
しかも釣果を叩きだすとはツキだけでは実現できませんよね。
確実にモノを持ってますよ。
来年はあやかりたいと思ってますのでよろしくお願いします。
来年こそボートで友釣りしたいですね。

ひろぽんさんの釣行記が素晴らしいヒントになると思います。
期待に応えたいですが、どうなるかワクワクしてます。

  1. 2013/04/09(火) 08:39:09 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

あの悪条件の天候の中での24匹キャッチは
素晴らしいですね!

強風でしたからラインがフケると合わせが
遅れると思われますのでバラシと甘掛りが
多く出たの出ではないでしょうかね?

自分も釣行したかったのですが諦めて
自宅でおとなしくハンドメしてました

  1. 2013/04/09(火) 18:39:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
本当はもっと釣れる気がしていたんですが、雷雨で飛んじゃいました。
残念ですが、天候には敵いません。

私の場合は悪天候で2回も釣りが流れたので、どうにも我慢が出来ず出かけちゃいました。

確かに毎回ラインがフケるような状況でしたからそれも一理ありますね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/04/16(火) 11:55:00 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

