• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

少しだけ会得!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月27日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  36回目
天候 雨時々曇り
釣行時時間  12時25分 ~ 17時25分 5時間
気温  9℃~7℃  / 表層水温 12.4℃


この日は午前中に用事があり、済ませてからバス釣りに行こうと思っていた。

しかし11時過ぎから雨が降ってきた。

しかも寒い。

この天気でアルミボートを引っ張って行く気にもなれず、テンションは低いまま。 ⤵

カッパ着てオカッパリにも行きたくないしと家で悶々としていた。

今頃、TMUさんはレイクユザキで釣りをしているんだろうなと思ったら、どうにも我慢ができなくなってジョイバレーへ午後釣行することにした。

20130327_121402.jpg
実は前日夜にTMUさんからレイクユザキへお誘い頂いたのだが、メールに気が付いたのが当日朝だったし、ちょっと急すぎて用事もキャンセルできなかったのだ。

この雨で客なんていないだろうと思ったらそんな事はなく、10人以上いてビックリ。

皆さん、お好きなようで・・・。

一番好きな受付小屋の対岸は先行者がいた為、12時25分から排水口付近より開始。

20130327_121735.jpg
来てビックリ、雨はそんなに降っていないはずなのにポンドは凄く濁っていてまるでウォルトン並にマッディ。

魚も見えないし、ライズも殆どない。

こりゃ、潜ったのかと思い、前日釣果のあった赤/金のMIUだのギルガメッシュやRAVEの2.5g未満のスプーンを試していく。

反応があるのはカウントゼロからの速巻きのみなので、意外に表層だと思った。

そして速いとついて来れない印象があった。

念のためにつぶアンFを投入。

1匹は釣れたがもう少し上のレンジが良さそう。

20130327_123042.jpg
そうと来れば次は、つぶアンHFが適任と判断。

予想通りに釣れはしたが、30分弱で5キャッチ、5バラシとバラシも多い。

20130327_123527.jpg
0.9gのバベルを表層から巻きフォールして1本追加できたが1本止まり。

20130327_124938.jpg
時間が早いので縦釣りは後でじっくりやるとして、究極の表層釣りを試してみたくなった。

取り出したのはバービーF。

トップでいい思いをウォルトンで1回している。

同じようにチョンチョンとTOPで誘ってみるが、反応なし。

ではデッドスローのただ巻きはどうかとやるがこれも不発。

こうなったら意地でも釣ってやるとデッドスローで巻きながら、トゥイッチを入れて誘っていると食ってきた!!

表層下5cmくらいを泳がしてトゥイッチを入れて一旦沈ませてフワァーと浮き上がる時にゴンと食ってくる感じだった。

無事に寄せてキャッチにも成功。 (*^0゚)v

20130327_140454.jpg
誘って釣れたというのが一番嬉しい。 d(・ω・´)

これぞルアーフィッシングの真髄なーんちゃって・・。 笑

1匹に終わらず、10分で4匹も釣れちゃった。

まぁその辺が限界で降板となった。

次は表層狙いという事で1.3gのハイバーストでも1匹追加できたが、連荘ができない。

20130327_142401.jpg
軽量スプーンの種類を変えて攻め続けるか迷ったが、ここはミニミニスティックのおさらいもしておきたかったので、方針転換。

ここまでの2時間で11キャッチ、7バラシとパッとしないので勝負所とミニミニスティックを投入した。

表層と分かっているので、フォールはゆっくり待つけどアタリがなければ早く巻いて表層まで上げてやらないといけない。

これは前回学んだパターンだ。

今回も同様で反応はガンガン来る。

まぁ乗せるのは難しいけどね。 笑

2~3匹釣って面白いことに気が付いた。

20130327_143439.jpg
アタリがあった時に巻き合わせではなくロッドを上げてアワセると掛からなかった時に有利になる。

つまり、魚が掛からずスティックが表層へ浮き上がって次のフォールで食うというパターンが続出。

途中から巻きでなく、しゃくっていくようになったくらい。

20分くらいで7匹はキャッチできたものの、さすがにペースが落ちてきた。

この頃から雨が激しさを増してきて私はカッパでフル装備、お客の半分はカッパが無くリタイア。

20130327_153730.jpg
スレてきたので、バービーSSで遊んで1匹釣ったりスティックのカラーローテをして釣っていた。

20130327_151909.jpg
20130327_153710.jpg
この1時間で10キャッチ、1バラシとミニミニスティックのお陰でいい思いができた。

この雨で先行者が帰り、私の好きなポイントが空いたのでそこへ入った。

20130327_154253.jpg
変わりっぱなにミニミニスティック赤で3本獲ったところで反応が激減。

20130327_154837.jpg
ここでいよいよ16時より縦釣りの練習に入る。

気軽に始められないのには理由がある。

バベルの軽量スプーンはスナップを使用しない方が動きが良いとの事でこれが躊躇いの最大の原因。

ルアーチェンジが簡単に出来ないのでタックル1本は専用で取られちゃう。

これが面倒でなかなか始められない。

それとも極小スナップならいいのかな。

風も少し出てきたので、ここはバベルのハイブリッド0.35g(実測は0.5g)で練習開始。

巻きフォールで試していくとアタリがあってまずは1匹。

20130327_160649.jpg
しかしイマイチなので、良く考えたら釣れるレンジを通り過ぎたらそれ以上フォールさせても魚は食わない事に気がついた。

なので巻きフォールで反応が無かったら巻いて表層まで、また上げてのフォールを繰り返した。

その内、巻きフォールより巻き上げてラインテンション張ったまま自然フォールの方が食いがいいことに気が付いた。

もうそうなるとミニミニスティックと同じ釣り方なんだよね。

20分ちょっとで、カラーローテしてそれでも4キャッチ、5バラシがせいぜいだった。

20130327_164925.jpg
その内、スプーンの張り合わせ部が剥がれてしまって使えなくなってしまった。( ̄ロ ̄lll)

20130327_164217.jpg
これは瞬間接着剤で簡単に直せるがちょっと作りがチャチな印象を受けた。

〆の20分はミニミニスティックのパステルグリーンで7匹仕留めて納竿とした。

20130327_170751.jpg
バベルハイブリッドで数を伸ばせなかった敗因はレンジ合わせに勘違いがあったからにほかならない。

ゆっくり巻いての巻きフォールの沈下スピードと自然のフォールとは沈下スピードが全く異なっていた。

自分としては巻いて表層まで上げたつもりが実はそこまで引き上げてなかったようだ。

0.5gとはいえミニミニスティックとは沈下スピードがまるで違ったのでその辺も勘違いの要因となった。

それでもバラシが半数とはいえ僅かな時間で9本ヒットしたのはやはり驚異。

使い込むほどにその辺が分かってくるのではないかと思う。

ちょっとだけ、縦釣りが分かった気がした、そんな釣行だった。

本日の成績は5時間で35フィッシュ、16バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り。

ミニミニスティック50蛍光黄  7匹
ミニミニスティック50パステルグリーン  7匹
つぶアンHF茶クリアー  5匹
ミニミニスティック50赤  4匹
バービーFグリーン/クリアー  4匹
バベルZEROハイブリッドこげ茶  3匹
バベルZEROハイブリッドオレンジ  1匹
バベル0.9g青/ベージュ  1匹
つぶアンFこげ茶  1匹
ハイバースト1.3g緑カモ  1匹
バービーSS赤クリアー  1匹

3色で18匹揚げたミニミニスティックが本日のMVRだった。

個人的には釣った感がバリバリあるバービーFが一番印象的だったし、バベルZEROの可能性を大いに感じた有意義な釣行だったとおもった。


バベル修行も少しだけ成果が上がってきました。
ルアー操作でレンジ把握がもっと出来るようになればもうちょっと釣果も上がるのではと思っています。
今後も修行頑張ってと下記のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/04/02(火) 13:49:24 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

ミニミニスティックを筆頭にバベルなどを交えて
かなりに釣果を出したんですね!

ユザキよりジョイバレーの方が釣果は出ていましたよ!  きっと!

縦の釣りはスナップを使わないので
そこが面倒なところですよね

ルアーのスプリットリングを外してスナップに
ルアー本体とフックを付けてスナップを使う
なんていう使い方を見た事はありますが
試したことは無いのですがどうなんでしょうかね?

  1. 2013/04/02(火) 15:17:53 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

雨天の中、ジョイバレーお疲れさまでした。
最近、ミニミニスティックがよく登場して

釣果を伸ばしていますね!
確か、以前はスティックでの釣りを得意とされて
いなかったようですが!?

これも修行の成果でしょうね。
バベルでのコツも掴んできたようで

爆釣がみえてきますね!
私も実は真似してバベルハイブリットを購入してしまいました。

たぶん脱落すると思いますが・・・

  1. 2013/04/02(火) 20:11:35 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

雨の中でもお客が結構いるのですね。
ジョイバレーは平日でも混んでいる印象があります。

水が濁っていましたか。
私も少し前に行ったのですが、風が強かった影響か、かなり濁っていました。

ミニミニスティックの表層攻め、大当たりでしたね!
バベルのコツも掴まれているようで^^

ヒゲオヤジさんのバベルハイブリットも割れましたか(>_<)
私もたった1回の釣行で全く同じように割れました。
作りがチャチ過ぎると私も感じました。。。

  1. 2013/04/03(水) 09:05:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
まぁ、お陰様で数は出ましたね。
小さいのばかりで引きは楽しめませんでしたが・・・。
もう少し釣り上げたたかったですが、この程度で終わってしまいました。(^^;

恐らく極小のスナップを使えばスプリットリングの変わりになるのかもしれません。
でも元々0.5g程度のルアーですから、よっぽど軽くて小さくないとルアーの動きに影響を与えてしまうでしょうね。
自分的にはまだ習得中なので当分スナップ無しでやってみたいと思ってます。

  1. 2013/04/03(水) 09:15:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
通常スティックは未だにダメかもです。
沈下スピードが速いし大きいのでレンジが低くないと使いにくいと思います。
その点ミニミニスティックは軽くてゆっくり沈むので中層より上の時に使いやすいです。
スティックはゆっくりという呪縛にとらわれ過ぎていました。
大事な点はフォールがゆっくりという事です。

本当はバベルZERO(0.2g)かバベルZEROウェイトチューン(0.4g)が良いのですが売り切れ続出で買えないんですよね。
ハイブリッドは剥がれやすいので注意して下さい。

スナップが使えなくてルアーチェンジが面倒なところと風を克服出来ればきっと脱落はないと思います。
私も修行中ですので、お互い頑張りませう!!

  1. 2013/04/03(水) 09:26:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
ジョイバレーの人気の高さは続いてますね。
成田地区の老舗ですし、トラキンエキスパート戦の会場の一つでもあるからでしょう。
実力に応じた数釣りもできるし極たまに色物や大型も釣れるからでしょう。
この日は春休みということで子連れのファミリーも2組位いましたよ。

この日に限って言えばスティックとバベルの釣り方は完全に同じでしたね。
バベルに限らずルアー操作してる時に正しいレンジをどの程度分かってトレースしているかがカギとなると思いました。

恐らくそこを押さえてのリフト&フォール、巻きフォールを使い分けていくのが良いのかなと改めて実感しました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

