• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

雨で高活性、レンジへの目覚め

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月22日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  34回目
天候 雨のち曇り
釣行時時間  6時 ~ 11時 5時間
気温  5℃~19℃  / 表層水温 12.3℃


前回天気の読み違いで失敗したので、ずっと天気を気にしていた。

そしたら、夜から朝にかけて雨という予報があり、これは期待出来そうとウォルトンへ朝練敢行した。

ウォルトンへ到着してもまだ雨が降っていたが、その内止むだろうと合羽を着込んでの実釣開始。

20130322_055714.jpg
ポンドを見渡すと物凄いライズがあって高活性が見て取れる。

もうワクワク度、MAXでつぶアンHFでキャスト開始。

即、ヒットするもバラシ。

キャストを継続するも、もう一つなのでとりあえず降板。

ならばと、やや重いギルガメッシュ1.7g赤/金を早引きで表層を狙った。

これがプチアタリとなって、6時6分から6分余りで4匹キャッチに成功!!

20130322_061234.jpg
ちょっと反応途絶えたところでつぶアンHFを再登板させた。

引き方を工夫してよりデッドに巻いているとヒット!!

6時19分、つぶアンHFでもキャッチに成功した。

20130322_061931.jpg
開始直後の勢いはなかったが、7時5分までつぶアンHFで4匹の追加に成功できた。

途中、ギルガメッシュとローテしていたが、ギルガメの方はヒットしたものの全部バラしてしまった。 _| ̄|○

また、ジキルjrでも1匹追加出来た。

20130322_063921.jpg
私は3本のタックルを持っていて、前日に釣り場の状況を予想してルアーをセットして出掛けるのが常。

ULが3g以上のスプーンとプラグ専門、残り2本のSULとXULとで軽量スプーンと3g以下のスプーンとを使い分けている。

今日はとりあえずこの3本全部の初期セットルアーで釣れたので先発全員安打となった。 笑

こんな事は稀なのでちょっと嬉しい。 (^^

さて、開始1時間で10匹キャッチとそこそこのペースだったが、ここで急減速。

スレてきたのかアタリがあってもバラシしてしまう。

雨も上がって、薄日が差してきたせいかタナも若干下がった感じがして、ここは迷いどころになった。

7時10分から8時40分までの1時間30分の間は大苦戦。

色んなルアーを投入していくも今ひとつ。

ルアーの持ち玉が増えているので、闇雲に使っていっても時間が足らない。

ここは頭を使って考えながら使うルアーを選定したい所なのだが、迷うばかりで行き当たりバッタリになってしまった。 (^^;

結局、この間は2キャッチ、4バラシだった。

20130322_075313.jpg
20130322_081148.jpg
唯一吊れた40UPだったが、かなり痩せていて引きはイマイチだった。

投入したのは、パニクラSR、ペレスプ2.3g、スイッチバック1.2g、つぶアンFなど。

そして8時50分、何気に投入したミニミニスティック50で、連続4匹釣れちゃった。 笑

20130322_085032.jpg
釣り方は当然スローだけどリフト&フォール。

反応が途絶えたところで、この流れならとバベルZEROの練習をしてみた。

リフト&フォール、表層スロー引きとそこからのフォールなど。

2匹ヒットするもバラシ連発して、ヤル気が失せた。 笑

結局、飛距離が出てないので、今まで釣れていたルアーのレンジとは違うはずなのにそこを把握出来てなくてやっていたせいだと今になって分かった。

かけ上がりくらいまでしか飛ばないのでレンジは違っていたはずだもんね。

ウェイトチューンのやり方も教わったし、いずれは腰を据えて練習しないといけない。

今シーズン間に合うのか?? 笑

そうこうしてると、また水面にライズが多くみられるようになった。

もう1回最初のつぶアンHFに戻してみると、反応あるけどイマイチ。

1キャッチ、1バラシとなって、継続するか考えてみた。

20130322_092625.jpg
するとあるアイデアが浮かんだ。

さっき釣れたスティックを表層に対応するやり方だ。

早速、試してみる。

キャストしてスラックを取ってまずフォールさせる。

ここから通常はゆっくり巻くか、デジ巻きして誘うかのどちらかだった。

今度は少し早く巻いて表層近くまで浮かせてフォールさせて待つという作戦に切り替えた。

すると、ソッコー釣果あり。

9時44分から13分で6連発でこれは楽しい!!

20130322_095619.jpg
さすがに分速1匹とまではいかないものの、これはこれで充分に面白い。

スティックは遅く巻くという考えにとらわれ過ぎていた。

この日のように魚が表層付近にいる時は、遅く巻けばドンドン沈んでいって食わせるもクソもない感じになってしまうよね。

釣れるレンジを意識してルアーを巻くという基本をすっかり忘れていた。(^^;

反応が落ちてきたので、レンジを考慮して、つぶアンHFをローテで投入した。

このスティックとつぶアンHFのローテがうまくかみ合って、残り50分で12匹キャッチと追い上げることが出来た。

20130322_104102.jpg
20130322_105514.jpg
今、思い返しても、レンジが変わった1時間30分の攻略がうまく出来なかったのが悔やまれる。

本日の成績は5時間で34フィッシュ、16バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り。

ミニミニスティック50蛍光黄  7匹
つぶアンHF黄  7匹
つぶアンHF茶クリアー  6匹
ギルガメッシュ1.7g赤/金  5匹
ミニミニスティック50パステルグリーン  4匹
ミニミニスティック50赤  2匹
ジキルJr1.1g濃紺  1匹
パニクラSRウズラ  1匹
ペレスプ2.3g緑  1匹

つぶアンHFとミニミニスティック50がそれぞれ13匹という事で本日のMVRだった。


天気に助けられた釣行でした。
色々なアドバイスを頂きバベルZEROの修行は続いてますが、結果はまだ出ていません。(T_T)
何とかしたいと思いつつバベル縛りまで出来ない臆病者です。笑
今後も修行頑張ってと下記のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/03/27(水) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトンお疲れさまでした。
途中の苦戦はありましたが序盤、終盤の

読みと戦略で釣果が伸びていいですね~!
こうゆう展開が面白さを感じさせてくれます。

大きいのは疲れが増した魚体で、残念です。
フレッシュなデカイヤツを入れて欲しいですね。

来期あたり都合がつけばお互いが賞品(予算を大体で決めて)持ち寄り
各々が主催の早掛けCUPをやってみたいですね! 白熱するでしょうね!

  1. 2013/03/27(水) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

初期セットルアー、見事に当たりましたね^^
日が差してきた後の反応が途絶える時間帯、やはりどこの釣り場でもありますね…。
ここを攻略するのは難しいですが、最も楽しいところでもありますね^^

スティックの表層攻め、なるほどそのような使い方もあるのですね。
すばらしいアイディアだと思います^^
表層攻めの強力な武器になりそうですね!
とても参考になります。

  1. 2013/03/28(木) 07:40:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
途中苦戦が悔やまれます。
この辺の対応がもう少し出来るようになれば、トータルの釣果も伸びるはずなんですけどね・・・。
最近ウォルトンで大型を投入した話も聞かないし、行くほどに大型が揚がらなくなってるし、釣れてもこれじゃぁ引かないしツマラナイですよ。

早掛けCUPは面白いアイデアですね。
賞品は偏りがない工夫が必要だと思いますが、予算を決めて持ち寄るのはいいと思います。
後はルールですね。
始めるタイミングですが、開始1時間後と決めておいたらどうでしょう。
それまではプラクティスとして傾向を掴むようにしたらいいと思うんですが。

あと2匹じゃなくて、3匹か5匹くらいでどうでしょう。
あるいは時間を決めてトータルの匹数を競うのもいいのでは。
また使うルアーはトラキンに準ずるということで、スプーンとプラグのみ縛りが面白いです。
つまり、スティックやトルネード、フロントフック禁止というのはどうでしょう。
結構白熱したゲームになると思いますよ。

  1. 2013/03/28(木) 07:51:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yosiさん
攻略がうまくいって、それがハマッた時が本当に面白いんですよね。
難しいほど燃えてくるというのは良く分かります。
ただレンジが変わった難しさならいいのですが、無反応地獄の時の食わせる工夫はまだまだ攻略できないのでツライです。

スティックの表層攻めは、ある意味バベルZEROと同じ攻め方ですね。
それなのにバベルで獲れなかったのは飛距離によるレンジの違いがあった点に尽きるのではと思っています。

スティックもミニミニ50だからこそ沈下スピードが遅いので表層攻めに使えると思います。
また早巻きだけでなく、時にはロッドを煽って放置という方法がいいときもありますね。

フォールで食わせるというのも面白いですね。
このスティック攻め方で、ちょっとバベルZEROでも出来そうな気がしてきました。

  1. 2013/03/28(木) 12:53:22 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

いい反応ありがとうございます!
タイトなルールもいいですし、主催する人がルールを
決めるっていうのも面白いと思っています。

例えば、トルネードを得意とするヒゲオヤジさん主催であれば、
トルネード縛りで何本かで勝負とか、MUKAIプラグ縛りとか、

スプーン2g台縛りとか、共通して持っている銘柄があれば
その縛りですとか、あらかじめ選択した3つだけとか・・・
ん~妄想が膨らみます!

いつものブロガー3人のほか、2~3名ゲスト 計5~6人とか
おお、ついつい人様のブログで長々と失礼しました。

そんな感じの構想です。 わくわくしてきますね!

  1. 2013/03/28(木) 13:35:17 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

つぶアンのHFとミニスティックの
爆発が凄いですね

ウォルトンの沖の表層パターンになってきた
感じですか?

こんな好反応に多少の大物が混じれば
面白くなるんでしょうが・・・・・ですね

バベルを習得すると釣果がメチャクチャ
伸びると思われますので頑張ってください!

  1. 2013/03/29(金) 06:35:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
そんなに開催する予定ですか。
私は日曜日にそんなに休めないので、せいぜい1回くらいしか想定してなかったのですが。
まぁ自分の参加が1回くらいということなので、開催が多くても問題ないか。

主催するといっても、自分に有利なルールというのは勝っても何となく気が引けるし、負けたらもっと口惜しいし、微妙な気がします。
誰にでも公平な方がすっきりすると思うんですけどね。
来年の話なので、おいおい他の方々の話も聞いていけばいいと思います。

  1. 2013/03/29(金) 06:43:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ウォルトンの沖の表層パターンにはまだ時期的に早いですね。
表層と言ってもまだまだ潜っていますよ。
ピーク時には着水して動かした途端にゴーンと来ますからね。
溜まりません。
朝より夕方の方が凄いです。
今年はどうでしょうか。

本当に大物は混じらなくなりました。
でもジョイバレーの平均サイズよりは大きいし今年は元気がいいので、まぁまぁ満足してますよ。

バベル習得は今シーズン中に間に合うのか微妙ですが、ミニミニスティックでのリフト&フォールで近い感覚を掴みました。

王禅寺でも不発でしたが、その後の釣行で少し兆しが見えてきましたよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

