• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

見込み違い

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月19日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  33回目
天候 晴れ
釣行時時間  6時 ~ 11時 5時間
気温  15℃~19℃  / 表層水温 14.8℃


春の嵐、第2弾との予報が出た翌朝、雨風が過ぎた直後は活性が上がるだろうと期待してウォルトンへ行ってみた。

この日の朝の気温はメチャメチャ高く最低気温が15℃もあった。(´゚Д゚`)ンマッ!!

なので冷たい雨じゃなかったので期待できると思ったがあまりも雨量が少な過ぎたのも気になった。

ウォルトンのいつもの定位置に立つと、ライズの多さにそんな心配は杞憂に過ぎないと思った。

20130319_060421.jpg
この活性の高さの中で、第1投はミニスペック。

すぐに結果を出してくれて、6時6分にファーストフィッシュをゲット!!

20130319_060600.jpg
しかし、次が続かない。

やっぱりもっと表層だと思いつぶアンHFを投入。

反応が高いが中々乗らず、6時12分にやっとキャッチ出来た。

20130319_061252.jpg
しかも、反応が続かない。

じゃぁと、ペレスプで沖の表層を攻めていくと、直ぐに1匹が釣れて、答えは出るものの1匹止まり。

20130319_062351.jpg
一つのルアーでバカスカ釣れる状況にそうそう巡り会えるものじゃない。

となれば、やっと手に入れたバベルZEROの出番だろう。

0.2gのルアーは初めて使うのでうまくキャストできるか自信がなかったが、とりあえずキャストしてみた。

全然飛ばない!! (^^;

私のタックル(3LBS PE+4LB フロロ)だと、1.2gでウォルトンのほぼ池中央まで飛んでいくが、0.2gはかけ上がり付近までしかいかない。

少なくともキャストに関しては相当なストレスになるね。

満足のいく所まで飛ばそうと思ったら1LBまでラインを細くしないといけないのかな。

とりあえず、かけ上がりの魚は狙えるので、キャストは継続。

バス釣りのノーシンカーワームと同じような要領で巻いているとアタリはいっぱいあって、ライン変化でアワセを入れると即、釣れちゃいました。

20130319_063651.jpg
6時36分の出来事だった。

なーんだ、簡単じゃねと思って続けていくが、アタリがあっても次は中々乗せられず、四苦八苦した。

その内アタリもなくなって、終了! _| ̄|○

難しかったね、アタリがなくなってから、もうどうして良いか分からなくなってしまった。

ハイブッリドの0.5gも試したのだが、見極めできずじまい。

スレたのか、居ないのか、あるいは極端にレンジが違ってきたのか、こりゃぁ、習得まで時間が掛かるよ。 (^^;

そういえば、最近この釣りを極められたYOSHIさんが言ってた。

技術よりレンジを見極めることが大事だって。

まぁ、レンジを見極める事も含めて技術だって思うけどね・・・。

切り替えの速いのが私の取り柄であり欠点でもある。笑

早々にバベルZEROに見切りをつけ、つぶアンHFのローテで1匹追加した後、次はスイッチバックで勝負。

20130319_064919.jpg
DODOO以来、結果を出してないので、ここらでと自ずから力が入る。

最初は調子が出ずまたダメかと思われたが、沖まで遠投してゆっくり引いていると、アタリ始めた。

7時22分から10分足らずで4匹ゲット!!

20130319_072229.jpg
カラーローテしながらだけど、これは良い感じだ。

20130319_073405.jpg
しかし、爆発とはならず、ピタッとアタリが止まってしまった。

1時間30分で9匹とまずまずだったのに、レンジが変わったらしく全然反応なしが続いた。

勿論、タナが変わった事を意識してルアーを変えていくがアタリもない。

約1時間、とっかえひっかえ色々なルアーをトライしていくが、フルスペックFでのバラシ1匹のみ。
_| ̄|○

2時間30分経って、怒りの場所変えだ。 笑

超久し振りに排水口付近に陣取る。

20130319_083436.jpg
陽が昇ってライズがなくなり、レンジが下がったのは確かなようだったが、アタリルアーを見つけることは叶わず、時速2匹ペースでたまーに釣れる程度だった。

つぶアンF、パニクラMR、ディープクラピー、MIU2.2gなどにヒットしてきたが、ついぞ答えは見つからじまいだった。

20130319_085735.jpg
20130319_095006.jpg
朝一の活性の高さからの急変した状況に全く対応できずに終わってしまったそんな釣行だった。 (^^;

そして、マイクロスプーンの釣りも練習にもならないレベルで終わってしまった。笑

釣りは難しいですな。

本日の成績は5時間で13フィッシュ、3バラシだった。

バラシの少なさが活性の低さを表してる気がする。

ルアー別釣果は下記の通り。

つぶアンHFイエロー  2匹
スイッチバック1.2g蛍光黄  2匹
スイッチバック1.2gこげ茶  2匹
ミニスペックF紫  1匹
ペレスプ2.3gオレンジ  1匹
バベルZERO0.2g  1匹
つぶアンF赤  1匹
パニクラMR黄/ピンク  1匹
ディープクラピーカラシ/黒  1匹
MIU銀/ピンク2.2g  1匹


どうやら天気を読み違えたようです。
それにしても極端な状況変化でした。
こういう変化に対応できないとはまだまだです。
今後も修行頑張ってと下記のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/03/24(日) 12:34:46 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんにちは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

バベルZERO入手されましたか!
飛距離はなかなか出ませんよね笑。
私は、3lbのナイロンを使用していますが、良くて5m程度しか飛びません。
が、個人的にはその位の距離で十分だと思っています。

バベルZEROはリフト&フォールでレンジを探るパイロットルアーとして使用しています。
フォール中のアタリは比較的取り易いので、この攻め方はおススメです。

ノーシンカーで数多くのバスを釣られているヒゲオヤジさんなら、
マイクロスプーンもすぐマスター出来るはずです!

  1. 2013/03/24(日) 19:31:28 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

結構な数のルアーで釣果を出していますね!
早速入手したバベルZEROでも釣果が出て
良かったですね

バベルZEROのスミスの6mmシンカーを貼ると
飛距離も伸びてフォールも安定するそうですよ

自分はスナップを使わずという所が面倒で
どうも躊躇しちゃって使いませんが・・・・


  1. 2013/03/24(日) 21:52:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
たった2個なので、カラーローテという程チェンジ出来ましぇん。 (T_T)
やはり5mくらいしか飛びませんか。
まぁ、キチンとタナを見極められればそれで充分なのでしょうね。
リフト&フォールもレンジを合わせていかないと不発というのはイヤという程分かりました。笑

これを学びたくて釣り場へ行きたくてしょうがありません。
根っからの釣りバカなんでしょう。 爆
今シーズン中の習得には難しい気がしてなりません。

  1. 2013/03/24(日) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
実を言うと、釣れないから次から次へとルアーをとっかえひっかえしてようやく釣れたという感じでした。
しかも、途中でタナが変わったので攻め方が全く違ってしまいました。
個人的にはバベルZEROでもっと稼ぐつもりだったんですがね・・・。_| ̄|○

6mmシンカーって何グラムあるんですかねぇ。
重くなるとZEROじゃなくなるし、難しい所ですね。
まだまだ修行が足らんです。 (^^;

  1. 2013/03/24(日) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. ひー汰
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

今日フィッシングショーの帰りに初めてのトラウト行ってきました!!

ヒゲオヤジさんのブログで王禅寺のこと書いてあったので、いただきました(笑)

三時間で6フィッシュだったのですが、なかなかコツを掴めませんでした…。

アタリとフッキングがバスとは勝手がちがいますね(汗

ちょっとハマりそうですw
今度はここにも行ってみようと思います!

  1. 2013/03/25(月) 07:26:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひー汰さん
あぁー、やっぱりフィッシングショー行かれたんですね。
楽しめたんでしょうか。

そして王禅寺で初トラウトデビュー。
デビューで6匹は立派ですよ。
私も一桁でしたね。
アワセが強過ぎませんでした?
私もそうでした。
アワセたら魚が水から飛び出して来た事もありました。

知識と経験を増やしていけば結果がそれなりに伴うのでハマりますよ。
管釣りも面白いです。
頑張って下さい!!!!

  1. 2013/03/25(月) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

クランクがいい時期と踏んだようでしたが
難しい釣りになったようですね!

水温が上がっていても意外に沈んでいることも
まだあるようで、惑わされます。

バベルも軽すぎて中々苦戦したようですね。
やっぱり少しキャスト感があるほうが気持ちいいですね。

これもモノにするのは簡単ではないようで!
ボチボチしてると私が初BASS揚げてしまいますよ!(笑)

  1. 2013/03/26(火) 17:27:36 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
今の時期は気温が変わりやすく、一見水温はさほど変わってないようでも魚達は微妙に活性やレンジが変わってきますね。
簡単に釣れていたのに急に難しくなったりと大変です。 (^^;

バベル0.2gは扱いがムズイです。
( ̄ロ ̄lll)
それでもレンジの把握が出来ていてそこを通すような感覚が身につけばいいんですが、そこまでいけません。(T_T)

ロングキャストしてスプーンを巻いてきて、チョンとアワセてグーっと引きが来る釣りは良いですよね。

まぁ、頑張ります!!
初バスも負けてられません。 
忙しいです。笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

