• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

バラシの嵐

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月5日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  29回目
天候 晴れ
釣行時時間  6時30分 ~ 11時30分 5時間
気温  2℃~11℃  / 表層水温 10.4℃


数釣りをしようとジョイバレーへ久し振りに行ってみた。

20130305_113558.jpg
前回それなりだったら、また行きたくなっただけの話なのだが・・・。 笑

それとDODOOで活躍したスイッチバックが、本当に新兵器として使えるか、もう一度確認してみたかった。

さて、3月から6時開場となるようで、6時20分頃到着すると既に先客が2名居た。

受付の顔馴染みのオジサンと会話。

昼間暖かいので、朝冷えても水温が下がらないとの事で、この日の朝の気温は2℃だったが、ボトムはないですよとのこと。

むしろ表層ですねとアドバイスを受けた。

右岸の岬は先客が居たので、迷った末に左岸の排水口付近に釣り座を構えた。

20130305_061645.jpg
水温は10.4℃もあって、池から湯気が出ているし、ライズも盛んにあった。

とりあえず、高活性の魚をまずは早引きで取ろうと2.5gから試していくけど、NOTHING。

2gまで落としていくがそれでも無反応。

カウント0から3の範囲で早引きだから、表層を引いてきてるはずだがカスリもしない。

ならば1.7gのギルガメで試すが、早引きでは反応ない。

が、リトリーブスピードを落としていくと途端にバイトが出て来た。

カウント3~5で2秒で1回転くらいだから、どう考えても表層とは思えない。

まぁ、無論ボトムではないけどね・・・。

6時46分から約20分で4フィッシュ、3バラシとまずまずのスタートを切った。

20130305_064622.jpg
反応が途絶えたところで、いよいよスイッチバックを投入。

こちらの方が軽いので、レンジを合わせるためにはカウントをとってもっと深くするか、よりスローに巻くかだと思い工夫をしてみたが、結局2匹掛けて1匹はバラしただけで終了。

20130305_071919.jpg
最初の1時間で5匹キャッチは可もなく不可でもないレベル。

スイッチバックが不発に終わったので、7時30分からは竹ミノーを投入。

20分で2匹に留まって降板、何かが違うという気がしてきた。

20130305_073655.jpg
7時50分からはミニスペックを投入。

春が近づいて、最近の傾向としてZANMUではレンジが深すぎて合わず、結構ミニスペックが合って来ている兆候があるからだ。

一応読みが当たって、反応が凄い。

1投ごとにアタリはあるが、乗らず乗ってもバラシを繰り返す。

バラすのはとにかく魚が小さいからだと思った。

やっと20cmを越えたあたりの魚が突っつく感じなのでクランクでは掛けにくいのではないかと思った。

20130305_075209.jpg
それでも、30分で4キャッチ、3バラシとプチアタリとなった。

反応途絶えたので、ローテで竹ミノー使って1本、ミニミニスティックで1本獲ったが、単発に終わった。

20130305_083325.jpg
20130305_085014.jpg
2時間30分が経過して前半戦が終了。

ここまで13匹と並みのレベルだが、減速気味なので場所替えを決意。

9時からは管理事務所対岸のポンド奥へ移動した。

20130305_090449.jpg
スイッチバックが諦めきれず、再々登板させてみるが釣れない。

やっと掛かった1匹もバラシて終了。 _| ̄|○

つぶアンのS、SPもそれなりの反応があるが、中々乗らない。

つぶアンSクリアーで、この間みたいにグイグイと巻いてデッドに切り替えると多少はマシになった。

それでも、2キャッチ、3バラシと爆発力はない。

20130305_092646.jpg
前より明らかに池全体に魚が散っているせいなのかもしれない。

そうなると、今までに一番良かったミニスペックに頼らざるを得なくなった。

9時40分からボチボチと釣れ始め、相変わらず乗らない病・バラシ病が多発するものの反応が持続する。

今日の主役に躍り上がってきた感があった。

20130305_103150.jpg
キャスティング岩槻店で店員の口上を思い出した。

”ミニスペックは向井さんが一番釣れるということで出したクランクです。”と自信ありげに言ってたもんね。

Fだから真冬にはさすがにレンジが合わなかったようだが、ここへ来て段々調子が出てきている感じ。

ローテ投入のギルガメッシュで1本だけ混じったが、ミニスペックだけで、なんと終了間際の11時20分までの1時間40分で12キャッチ、6バラシと絶好調だった。

20130305_094120.jpg
20130305_104813.jpg
さすがに、終了間際の10分前に大ブレーキが掛かってピタッと反応が消えたが、そこはローテでつぶアンSが代役をキッチリこなして、上がりマスを2匹ゲットして納竿時間を迎えた。

20130305_112747.jpg
最後の最後までデカイのが来るかと期待してリトリーブしていたが、カスリもしなかった。

今日は30cmそこそこが最大魚なので、DODOOと比べると物足りなさを感じてしまう。

排水口付近で釣っていた時に隣の人が50UPをランディングしているのを見ているだけに、私も釣りたかった。

大物は出なかったが、そこそこに釣れてそれなりに満足できた釣行となった。

本日の成績は5時間で29フィッシュ、21バラシだった。

バラシ数は恐らく生涯最高数を更新してると思う・・・。 笑

ルアー別釣果は下記の通り。

ミニスペックF紫水玉  11匹
つぶアンSPクリアー  5匹
ギルガメッシュ1.7g黄/金  4匹
竹ミノー2g赤  3匹
ミニスペックFピンク  2匹
ギルガメッシュ1.7gオリーブ  1匹
スイッチバック1.2g蛍光黄  1匹
つぶアンF茶クリアー  1匹
ミニミニスティックパステルグリーン  1匹

ちなみに、ミニミニスティックとつぶアンFはかけ上がりで食ってきただけで、それ以外のアタリもなかっただけの単発で終了している。

20130305_082130.jpg
同じ登板機会があったにもかかわらずミニスペックFのピンクは僅かに2匹に留まってカラーによる反応の違いを見せつけられてしまった。
20130305_080618.jpg


物凄いバラシの数でした。
ショートバイトはもっとあったわけですので、益々マイクロスプーンが欲しくなってきました。
あれば獲れるというわけでもないでしょうが、もうちょっとキャッチ率は向上した気がします。
バベルZERO、バベルウェイトチューンZEROが欲しーよ。
マイクロスプーンの修行も頑張ってと下記のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/03/06(水) 19:25:40 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイお疲れさまです!
釣果が伸びておりますね~  羨ましいです。

補充が充実していてミニスペックも
追加されていますね。っとここで朗報!

ディープスペックも販売開始です!
間違ってもデーブスペクターではございません(爆) 
時期はずれ?にもなってしまいますが。

クランクは水の抵抗が大きいのでバラシやすい
ようですが、多くバラした悔しさ分かります。

結局ここが釣果の差になってしまいますからね。

暖かくなりアングラーの活性もアゲアゲです!

はじめまして

  1. 2013/03/06(水) 20:53:21 |
  2. URL |
  3. 鱒だいすき
  4. [ 編集 ]
はじめまして
いつも拝見させていただき勉強させて貰っています
一人の釣行が多いので人に聞けずここで質問させて下さい
バラしの基準は何処にしてますか?
ランディング寸前か、途中まで巻いて外れるか、着水でホール中にぐぐっときて外れてしまうか、自分はスレてる事も考えるとよく分からなくなります。オヤジさんの基準を参考にさせてください。

  1. 2013/03/06(水) 22:19:07 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーお疲れさまでした!
バラシが多かったみたいで、先日のウォルトンを思い出します。汗

やはりここは、マイクロスプーンの出番ですかね? 笑

来週、DoDoと鬼怒川と、2日連続で突撃してきます!

スイッチバック。。。ほとんど売り切れです。涙


  1. 2013/03/07(木) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

キャッチ数とバラシ数を合わせると50ですから
6分に1回ペースで魚とファイトしているので
かなり楽しい釣行になったと思われます

これにマイクロが加わったら恐ろしいです!
来週の友釣り以降にマイクロの導入を
お願い致します!(笑)

  1. 2013/03/07(木) 16:03:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
今頃ディープスペックですか。
確かに季節はずれっていう感じは否めないですね。
でも来年以降が楽しみになるでしょう、間違いないなく。

ロッドを立てないでスウィープに横に払うようにアワセを入れているんですが、それでもバレる時はバレます。
一番多いのはジャンプ時のフックオフ、それからネットに入れようとして無理に引っ張り上げようとした時に外れるのが多い気がします。

  1. 2013/03/07(木) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>鱒だいすきさん
初めまして!!
見て頂いてるそうでありがとうございます。

バラシの基準は特にないです。
なぜなら、その数を競うことはないですから。
個人個人の基準でいいと思います。
エラより前にフッキングしてネットに収まったら、1匹とカウントしてトーナメントでは競ってるようです。
それ以外は全てバラシですから、獲れてない魚は本当はどうでもいい事です。
出た事はありませんが・・・。

昨年まではネットを掴んでバラしたものだけを限定してカウントしていました。
しかし、このブログは人に見せるものでなく、自分の為の釣行記ですので、それだと活性が良かったのか何だか分からないので、そのやり方はやめました。

今はフッキングして乗った後、確実にリトリープを開始してやり取りを始めてから、ランディングできなかったものを全部含めています。

なので、即バラシはカウントしていません。

本当はアタリの数とバラシ、キャッチ数と記録しておけば、活性や食いの良し悪しも分かるのでそうしたいのですが、バイトの数なんて数えてられないのでやっていません。 (^^;

スレは釣り上げてからスレと判断しています。

参考になりましたでしょうか。


  1. 2013/03/07(木) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
マイクロスプーンさえあればというのは、無いものねだりの幻想に過ぎないという一面もあるかもしれません。 笑
しかし、引き出しはの数はいっぱい持っていたいものです。
スイッチバックは売り切れですか。
マイクロスプーンと同様ですね。

DODOOと鬼怒川と2日連続釣行ですか。
いいですね、羨ましいです。
頑張って下さい。
鬼怒川は今季1度は行ってみたい所です。

本日、朝霞ガーデンへ行ってきましたが、大苦戦しました。
スイッチバックはジョイバレーに続いて不発でした。 (T_T)

  1. 2013/03/07(木) 21:04:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
マイクロスプーンも、単に引き出しの数を増やそうとしてるだけで、活用できるかというと中々難しいですね。
実はバベル・ハイブリッドというのが手に入ったので、意気揚々と朝霞ガーデンへ行ってきましたが、大苦戦を強いられました。
私としては扱いが初の0.5gのマイクロスプーンでしたが、中々に難しかったです。

王禅寺ではどうなるのか、楽しみです!!

  1. 2013/03/07(木) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

気温も上がってきて、いよいよ魚も本格的にボトムを離れてきたようですね。
ミニスペック大活躍ですね!

カラーの話はとても興味深いです。
以前、ウォルトンや座間で調子がよかった明るめのカラーがジョイバレーでは
全然通用しなかったという経験がありました。
やはりクリアーやベージュ等のナチュラルカラーの調子がよかったです。

  1. 2013/03/08(金) 07:16:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
ミニスペックの活躍は想像以上のものがありました。
行くたんびに主役が日替わりで変わるというのも面白いですね。
これだから釣りはやめられないということでしょう。

一概には言えませんが、ジョイバレーの方の水がやや透明度があるんで、その違いから来ているのかもしれません。

  1. 2013/03/08(金) 08:39:44 |
  2. URL |
  3. 鱒だいすき
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
コメントも大変参考になりました。
バラしの数は競わなし、次回の釣りに役だてればいいものでした。
また色々教えてください。

  1. 2013/03/08(金) 11:37:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>鱒だいすきさん
参考になりましたか。
それは良かったです。
私で良ければいつでもどうぞ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

