• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

新規パターンか?!

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 2月28日 フィッシングDODOO 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  28回目
天候 晴れ
釣行時時間  7時 ~ 16時 9時間
気温  -1℃~13℃  / 表層水温 4.5℃~7.4℃


連休最終日は迷うことなくDODOOに行くことにした。

遠出の割りに家から1時間20分程度で行けるし、平均サイズの大きな魚が釣れるのが魅力のドゥドゥ。

勿論、数釣りはしにくいが30cm未満は、殆ど居ないので本当に楽しい。

前回は8時間で12フィッシュと苦戦したので、雪辱戦のつもりで行って来た。

日が長くなっても朝7時からの営業変わらず。

6時45分に到着したので門前で開門を待つ。

20130228_064204.jpg
既に2台待っている中、車の中で手早くパンにかじりついて朝食を済ませた。

20130228_065741.jpg
ルアー専用池より奥の共用池の方が好きなので、前回いい思いをした管理小屋のあるサイドの中央付近で釣行開始。

今日は暖かくなるらしかったが、朝一は寒い。

水温を計ってビックリ、4.5℃しかなかった。

20130228_070020.jpg
そういえばここは地下水の流入は余り見られない。

それならば、この水温は妥当だろう。

水面はライズもなく、静かそのもの。

多少の波紋があるので、ボトムべったりということはないかもしれないが、レンジは深いに違いない。

まずは得意の竹ミノーを投入して様子を見る。

レンジが深いことを考慮して引き始めたが、反応が良くない。

7時12分にヒットしたもののバラしてしまい、そこから暫く手がかりが掴めず分からなくなった。

20130228_071248.jpg
朝一はもう1人水車横にアングラーがいて、ポンポンと4匹くらい釣っていたので、私も焦ってしまう。

2g台のスプーンで反応ないので、ムカイクランク軍団を繰り出すが全くダメ。

ZANMUシリーズのSPすら不発。

ムカイクランクはレンジが合わないと思って、ディープクラピー、ボトムクラピー、ダイブなどを投入するが空振り。

ミノーもダメで、早くも手詰まり状態。

トルネードの使用はグッと我慢して他で探ることにした。

深いタナをよりゆっくり誘うかボトムかしかないので、先ずは深いタナをゆっくり誘うことにした。

レイブ1.5g金/赤アワビでゆっくり誘う。

すると、ついに7時46分、本日の1匹目を捕らえた。

20130228_074450.jpg
同じレイブで2分後に直ぐ追加できたのでホッとするも長続きしない。

それなら、CHA2のキンラメでボトムズル引きを実施。

8時5分、7分と2匹は獲るがそこまで。

20130228_080537.jpg
この2つの色違いのローテで8時台に2匹追加できるも、何かが違う感じ。

そこから迷路に突入。

使用を我慢していたトルネードもスティックも投入するけど、釣れませしぇん。 (T_T)

それこそありとあらゆる引き方を実施したが、ショートバイトがたまにあるだけで釣れない。

9時台は悶絶タイムとなり先行きが見えなかった。

ローテで朝一のルアーも投入するが反応無し。 ( ̄ロ ̄lll)

ならば、ちょい重くしてみようとギルガメッシュ赤/金1.7gを投入。

すると、10時17分、19分と2匹までは釣れるがその後が釣れない。

20130228_101948.jpg
1ルアーに2匹というのが、今日のパターンかと思うほど。

1.8gRAVEやジキルを試していくが、バイトはあっても乗せられない。

やっとジキルで掛けたがバラした。 _| ̄|○

その頃、急速に天気が晴れてきて気温も急上昇。

釣れないので物凄い眠気が襲ってくる始末。

ここまで3時間20分が経過して、8匹と釣果はイマイチ。

こういう時こそマイクロスプーンあたりが良いとは思うものの、私は持ってない。

というか、マスターするために買いたいのだが、そこら中で売り切れ店続出で買えないまま。

じゃぁと私が持っている最軽量0.7gを投入する。

ピリカモアというスプーンだが実はまだ実績はなかった。

とりあえず、黒から始める。

レンジが浅いわけないから、カウント6くらいまって、とにかくデッドに引いてくる。

直ぐ反応あって、11時49分に1匹揚げることができた。

20130228_114924.jpg
なんと1時間30分振りの魚に感激。

しかし、後が続かない。

じゃぁとカラーチェンジして薄ピンクでやってみると好調に釣れる。

20130228_121110.jpg
12時12分から10分余りで3フィッシュ2バラシ。

かけ上がりにたまっているようで、そこの魚が面白いように喰ってくる。

しかし、また沈黙してしまい、パターンとはならない。

色を変えても変化ないので、今度はウェイトを上げて0.9gサークル蛍光緑を投入。

これがプチアタリとなった。

13時14分より、サークル・ピンクも交えて約1時間で6フィッシュ、3バラシと気持ちよくヒットしてきた。

20130228_131412.jpg
真昼間のこの時間帯はお客も増えて5~6人はいたが、連続で掛けてる人はいなかった。

蛍光パターンかなと思ってハイバースト0.9g蛍光イエローも試してみたが1匹止まりで、サークルの方が良かった。

が、これも反応が途切れた。

ローテでピリカモアへ戻すのもいいが、ここは最近仕入れたスイッチバックを試してみたくて、蛍光つながりでイエローをキャスト。


14時32分、すぐさま結果が出た。

このスプーンは見た目より重く1.2gあってペラペラに薄い。

でも、そのスプーンの波動が良かったみたいで、モスグリーンと黒ラメとカラーローテしていくと釣れ続く。

毎キャストにアタリがあるというようなことは決してないが、広範囲をゆっくりデッドにリトリーブしていると5回に1回はゴンとアタリが突然来るという感じだった。

池全体の渋さから言ったら上出来だと思う。

そんな中で45UPもドーンと出た。

20130228_150504.jpg
暴れまくられて、ラインブレイクするんじゃないかとヒヤヒヤさせられた。 (^^;

そして、まさかのイワナも出た。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

またしてもキープの用意をしてなかったので、今回も泣く泣くリリースとなった。

20130228_153347.jpg
約1時間で8匹は今日のポンドの調子からいけば上出来だろう。

もっと釣っていたかったが、本日は夕食担当なので、後ろ髪を引かれつつ、16時納竿とした。

結局、レンジからいって1.2gというのがハマったのかもしれません。

あるいは、このスイッチバックが強烈な武器になるのか。

20130228_151131.jpg
前回のウォルトンといい今回といいクランク、ミノーでは1匹も釣れなかった。 (T_T)

そして、今回は竹ミノー、トルネード、スティックでも釣れなかった。

ちょっと前までの自分ならとっくに匙を投げてふてくされて帰っちゃったと思うような釣行だった。

本日の成績は9時間で26フィッシュ、6バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り

サークル0.9g蛍光緑  4匹
スイッチバック1.2g黒ラメ  4匹
スイッチバック1.2gオリーブ  3匹
ピリカモア0.7gピンク  3匹
RAVE1.5g赤/金あわび  2匹
CHA22.2gキンラメ  2匹
ギルガメッシュ1.7g赤/金  2匹
RAVE1.5gベージュ/金  1匹
CHA22.2g赤  1匹
ピリカモア0.7g黒  1匹
サークル0.9gピンク  1匹
ハイバースト0.9g蛍光黄  1匹
スイッチバック1.2g蛍光黄  1匹


プラグが釣れないからといって、スプーンで釣れた事など今では無かったです。
つまりこれは新パターンの始まりを予見する出来事だったのかどうか、自分でも良く分からないのが本音です。
が、管釣り終盤を迎えて益々面白くなってきました。
季節は急に春めいてきて、バス釣りにも行きたくてウズウズしてきました。
水温が13℃くらいになれば、バス釣りも始めますが、管釣りと平行してやっていきます。
それは気になると思われた方は下記のバナーをポチッとクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. フィッシングDODOO
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/03/03(日) 17:42:53 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、DODOO釣行お疲れ様でした!

クランクや竹ミノーは不発でしたか…。
やはりパターンが変化しているのでしょうね…。
春が近づいてきたという証拠でしょうか。

そのような中、スイッチバックが大活躍でしたね^^

バス釣り開幕も近付いてきましたね。
そちらも楽しみです。

  1. 2013/03/03(日) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

DODOO釣行お疲れさまでした

最近は自分の釣行もプラグ類が不調気味なんですよ

今日ボウズマンさんとバエンに釣行して
ヒゲオヤジさんは最近ルアーの補充が
充実していますよね! なんて話していたら
スイッチバックも補充されたのですね

本日のバエンでも朝の内はスイッチバックが
良い活躍をしてくれましたので使えるルアーではありますね

もう少し春めいて来るとクランクが活躍してくると
思われますので楽しくなりそうです

  1. 2013/03/04(月) 07:26:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
クランク不調は私だけではないようですしね。
春が近づく三寒四温の季節は毎年苦労してる気がします。
水温や気温が安定してくれば、逆に爆発するのも春なんですけどね。

沢山あるルアーの中で当たりのルアーを見つけていく作業は大変ですけど、アタリを見つけた時の喜びは大きいです。

初バスをいつ釣るか、楽しみです。

  1. 2013/03/04(月) 07:32:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ネットで情報を集めてはルアーを大人買いしてます。 笑
ヘタな鉄砲も数撃てば当たるって感じで自分が使いこなせるルアーを見つけ出せればそれだけ引き出しが増えるという気がします。

このスイッチバック気に入りましたね。
竹ミノーとかトルネードのような1軍選手になるかは分かりませんが、使えるという印象を持ちました。

ミノーで誘ってゴーンと当たってくる、そんな釣りをしたいものです。

  1. 2013/03/04(月) 13:07:48 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

dodoo釣行お疲れさまでした。
自分が読んだパターンと違うと、そこから

どう展開していくか? 経験や技術の引き出しが
必要になってきますね!

スイッチバックも持ち合わせているとは!
密かな・・・いや完全なブームになっております。

あまのじゃくな私は買わずにいますが
思わず手がでそうになる事を昨日の釣行でも
見せつけられました(笑)

  1. 2013/03/04(月) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
引き出しをいっぱい持っていたいです。
そうしないと様々な状況に対応できませんからね。

このスイッチバックは武器になるのか、今後の展開に期待したいところです。
せっかく会得したと思ったミニミニスティックが全くダメだったのでがっかりでした。
明日の釣行で再度チャレンジですな。

可能な限り色んなものを試したいと大人買いを続けています。

いやぁ、釣りは面白くてやめられません。

  1. 2013/03/06(水) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
DoDo釣行お疲れさまでした!
26尾は、上池だけですか?
だとしたら、結構いい感じだと思います。
自分は、いつも下池で、持ち帰りの魚を
キープして、上池にいきますが、だいたい
5、6尾位ですかね。汗
ほとんど、悶絶タイムに突入します。

次行くときは、上池から責めてみようかなと、思います。笑


  1. 2013/03/07(木) 15:55:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
上池のみでした。
私も悶絶タイムがありましたが、それを乗り越えて何とか伸ばせたという感じです。
ズパリ、ピリカモアとスイッチバックが無かったら相当なキビシイ闘いだったと思います。

この日は上も下もそんなに変わらなかったように思いますが、上池の方が好きなんですよね。
キャストしやすいからかな・・・。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

