• 2017_08
  • 2017_10

初の神奈川遠征釣行記 前編

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

<<<< 2月20日 開成水辺フォーレストスプリングス 釣行記 前編 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  26回目
天候 雪のち晴れ
釣行時時間  7時 ~ 17時 (昼食休憩30分) 9時間30分
気温  0℃~7℃  / 表層水温 11.6 ℃

いよいよ3連休の最終日を迎え、遠征釣行として開成水辺フォレストスプリングスへ向かう。

今までは東京を通り抜けする際の渋滞を嫌って敬遠していたので、神奈川県のエリアは初めてになる。

フォレストスプリングスで放流している林養魚場の魚は大きくて元気があってよく引くという定評があるし、豊富な地下水を使って水温も安定していると評判だ。

那須白河とともに、トラキンの試合会場になっている所なのでとても有名。

東名・厚木を過ぎて山間部に入ると急に周辺が雪景色に変わって驚く。

昨日の雨はここでは雪だった模様。

7時過ぎに到着して管理人に初めて来た旨を告げ、注意点やアドバイスを受けた。

それによると、ルアーは1号池から3号池まで何処でも釣れるが3号池が一番反応が良いとの事。

特に流れ出し付近は活性が高いと耳寄りな情報を頂いた。

タックルを持って3号池の現場へ行ってみると驚いた。

物凄い数のライズがあって信じられない程の高活性が見て取れた。

流れ出しがあって水の流れがあるだけでなく、池内部から地下水を大量に噴出させているポイントと重なっているのでライズが凄いのだろう。

水が噴出している周辺でバシャバシャと魚が水面上から跳ねまくっていた。

天気予報では晴れると聞いていたが、少なくとも7時30分の頃はかなりの雪が降り続いていた。

高活性は降り続く雪の影響もあったに違いない。

水温だって驚異の11℃台もあって、何を投げても釣れるだろう思い、ミノーを投入。

こんだけライズがあれば、比較的シャローなのは自明の理とトゥィッチして浅いレンジを引いてくる。

確かに反応は多いが、簡単に乗るほどのアタリはない。

それでもしぶとくキャストしていると、ゴンと強烈なアタリがあって、グイグイと強烈な引きを感じた。

間違いなく大物だと思い、やり取りを開始するが、途中でフックオフ。

残念! _| ̄|○

高活性であってもスレているせいなのか、意外に釣れない。

それは私だけでなく、周辺の方達もこんなに高活性な割には釣れてない。

1.2gと1.5gのスプーンで表層付近から中層レンジを探るがバイトはあっても乗らない。

釣れそうで釣れないので、中々にイライラする。 笑

そして、ついに8時4分待望の初フィッシュを揚げることができた。

Hunting Minnow 65というシャローミノーでトゥィッチしてガーンと来たアタリだった。

間違いなく45UPはあるだろうこの魚も大いなる引きを楽しませてくれた。

さすが林ブランドの魚は凄いなどと感心したけど、次が続かない。

自分にとっての最強のDEHSミノーSPを投入。

2つ掛けたがバラして、がっかり。

シャロークランクではX、ミッドクランクではと思い投入するがレギュラーサイズの1匹止まり。

シャロークランクとミッドクランクの間のレンジだと思うがうまくルアーを通せない。

結局、8時台はたったの2匹しか釣れなかった。

9時に入ると雪は止み地下水の噴出が停まった。

どうやら魚の集中を分散するためにお店側がポンプのスイッチを切ったと思われる。

するとライズがあちこちで見られ、魚が分散した傾向が見られた。

今までは地下水の噴出域まで届くルアーに限定されていたので、これで攻め易くなった。 (^^

この段階で自分の得意ルアーを次から次へ登場させて、とにかく数を稼ぎたかった。

ムカイのつぶアン、ZANMU、ミニスペック、フルスペック、トルネード、竹ミノー、ペレスプなど。

何が悪いのか、反応が落ちる一方でドンドン釣れる気がしなくなってきた。

他のクランクやらスプーンも繰り出すがどうしていいか手詰まり状態。

9時49分にペレスプ2.3gで表層で1本揚げることができたが、なんか偶然っぽい。

10時過ぎに悲劇が起こる。

ルアーローテで投入した朝一のミノーが着水して泳ぎ始めた瞬間、ゴーンと物凄い勢いでひったくられるようなアタリを感じた。

沖でヒットしてリトリーブする間もなく走り始めた。

こちらもすぐさま応戦。

ガンガン巻いていくが、ドラグを鳴らしてその上をいく走りっぷりを見せる。

これは長い戦いになると思ったその瞬間、プツッとラインブレイク。 _| ̄|○

ガーン、朝一で釣った時ラインに傷がついていたのか、それとも魚の歯で切られたかのどちらかだろう。

ただ65ミノーだから、歯で切られた可能性は低いだろうね。

久々にラインチェックを怠ったツケが回ってきた感じ。

信頼していたミノーが殉職、これはメーカー不明品でネットで調べても入手不可なのでちょっと落ち込む。

気を取り直し、全然ダメだった竹ミノーを再登板させカウントを変えレンジを今一度変えて試していく。

10時23分、やっと竹ミノーで釣れたー!

しかし、これも偶然っぽい。

ここで3号池を諦め、1号池へ向かう。

レストハウスサイドからランガンしていくが、ショートバイトが1回あったのみで、キビシイ展開。

対岸へ移って、再び竹ミノーで1本獲るも単発なので、傾向もなにも掴めないまま。

10時30分からお昼くらいまでの1時間30分粘ったが、結局1本しか釣れず撤退。

今日は長期戦なので、ここで気分を変えてランチ休憩を取る事にした。

午前の部が終了してここまで僅か5本しか獲れてない。

全然パターンが掴めないまま、何となく事故っぽい単発を拾っただけという釣果だった。

これだけ高活性だった午前中がこれでは先が思いやられてしまう。

まぁ、ともあれフォレストスプリングスのレストランは美味しいとの話だったので、そこも楽しむつもりでいた。

色々あったメニューの中で一番、ボリュームと金額が見合うのはポークジンジャー定食(850円)だったので、迷った末に注文した。

マス丼とか他にも良さげなメニューもあったので・・・。

味は値段に見合う内容で、私的には充分美味しいと感じた次第。

美味しい食事を頂き、午後に向けてどう攻略するかしばしの休憩となった。

後半に続く

今冬、他の釣り場でやってきたパターンは何一つ通用しませんでした。
水温の高さや安定度などが違っているとこうも違うのかと感じました。
レンジだけ合わすことばっかり考えていた私はちょっとした落とし穴にハマっていました
さて午後は巻き返しなるのか、後半が気になるという方は是非下記のバナーをポチッとクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  2. 開成水辺フォレストスプリングス

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用

1. 2013/02/24(日) 11:34:39 |
  3. yoshi
こんにちは、開成水辺フォレストスプリングス釣行お疲れ様でした!

水温11.6℃ですか!まさに驚異の水温ですね!

人気エリアだと、レンジが合ってもスレの要素があってなかなか口を使わないのですね…。
攻略法が気になるところです。

後半も楽しみにしています!

1. 2013/02/24(日) 20:02:30 |
>yoshiさん
水温が凄いでしょう、私もビックリしました。
なのでボトムべったりという状況は考えられない感じでした。
活性の高さ=爆釣とはいかないのがスレマスのいる人気エリアということでしょうか。
それでも通いなれた人ならもっといい方法を知っているのかもしれませんね。

1. 2013/02/24(日) 21:34:07 |
  3. TMU
こんばんは!

開成フォレスト釣行お疲れさまでした

流石です 林ブランドの良い魚が釣れていますね

林養魚場の魚は同サイズの魚より良いを
しているのを感じられましたか?

自分は本日フィッシングエリアJに釣行して
撃沈して来ましたので来月の友釣りを楽しみに
しています うっぷん晴らしの釣行したいです!

1. 2013/02/25(月) 00:00:48 |
>TMUさん
釣り上げた魚が全てよりいい引きをしていたとは思いません。
全般的に引きがいいと感じました。
引きの良さで言えば、ラインブレイクした1匹とあと2匹に腕がパンパンになるほどランディングに苦労させられました。

フィッシングエリアJへ行ったんですか。
見るからに難しい管釣りのようですね。
一度は行ってみたいですが、撃沈覚悟しないといけないようです。

1. 2013/02/25(月) 08:42:29 |
  3. ボウズマン
おはようございます!

遠征の虫がウズウズしてきたようですね!
こんな時は前日熟睡できなくあーしてみようとか
色々妄想してしまうもんです。

しかも雪とは!これが好転してくれるモノなんでしょうね??
期待の2部構成後半を楽しみにしています。

1. 2013/02/25(月) 19:58:30 |
>ボウズマンさん
とにかく行ったことのないエリアはワクワクドキドキしますね。
攻め方が各エリアで違うのでそれを見つける楽しみもあるし、遠征はいいです。
ただ円安でガソリン代もあがり、毎週はちょっとキツイですね。

雪は残念ながら、9時過ぎには上がって晴れてしまいました。
後半はちょっとしたことがきっかけで地合いに多少とも乗れたという、そんな展開です。

決して爆釣はないですよ。

1. 2013/02/25(月) 23:27:31 |
  3. オレンジタウン
お久しぶりです。
開成フォレストお疲れさまでした!
ラインブレイク残念でしたね。さぞかし大物だったようで。
自分、一度行ってみたいと思っていたので
後半戦も、楽しみにしています。

明日、ようやく今年初釣りで、ウォルトンへ行こうかと、思います。
オヤジさのブログを見て大物の予感?
がします。笑
今年もよろしくお願いいたします。

1. 2013/02/26(火) 09:01:43 |
>オレンジダウンさん
お久し振りです。
ドーンとトルクフルな引きから想像するにかなりの大物だったと思っています。
フォレストスプリングスは中々いいです。
一度はどうぞ。

今年初釣りですか。
ウォルトンで大きいのが釣れるといいですね。
頑張って下さい!!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

« 2017 09  »