• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

パターン崩壊

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 2月12日 トラウトポンド・NOIKE 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  24回目
天候 曇り時々晴れ
釣行時時間  7時 ~ 12時  5時間
気温  -3℃~6℃  / 表層水温 8.4 ℃


やっと遠出が出来るとなったが、とりあえず私の家から1時間のトラウトポンドNOIKEへ行ってきた。

比較的、好調とのブログ情報でどうしても行きたかったからだ。

今シーズン3ヶ月ぶりの2回目となるが、1回目がイマイチだったので、おのずから力が入ってしまうのはやむをえないというものだろう。 笑

ただ、この日の冷え込みは厳しく久し振りに朝は氷点下となっていた。

朝は好調とされる受付小屋から見て右側(駐車場側)より開始。

20130212_070442.jpg
水面はライズがあって高活性に見えた。

なので、ボトムではないだろうとつぶアンSで始めてみた。

反応はあるし、当たってくるがいずれもショートバイトで中々乗らない。

開始6分後にやっと乗ったがバラした。 (T_T)

やはりそんなにタナは深くないようだ。

無論、つぶアンのSPやFも試してみたが、微妙にタナが合わないようだ。

なので、今まで活躍してなかったZANMUシリーズのFやミニスペックFなどを次々と投入。

反応があるものの乗ってもバラシを繰り返すだけで中々釣れない。

とってもイライラする中で、右隣の方が対岸へ移動。

すると、連発して釣っていた。(´゚Д゚`)ンマッ!!

場所が良いのか腕が良いのか分からず、私は移動できずにいた。

余りに渋い状況の中、その内オーナーが見かねてペレットを巻き魚の活性をさらに上げようとしてくれた。

池中でライズが激しく起こり釣れやすくなったはずだが、中々釣果が伴わない。

辛抱強くキャストし続けて7時53分、ようやく本日の1匹目を釣り上げた。

20130212_075301.jpg
ミニスペックFだった。

その内ライズも収まり、8時30分を過ぎると朝のサービスタイムも終わってアタリも減ってきた。

タナが深くなったかなと思って、ZANMUのSPやディープクラピ、ボトムクラピーなど繰り出していくが、反応もない。

ここでクランクを諦めて、スプーンへチェンジ。

1.5gを中心に中層を軸にしてカウントと引くスピードを変えて色んなスプーンで探っていく。

やっと獲れたのは1.3gのハイバースト緑カモ/白だった。

20130212_082241.jpg
タナはボトムよりやや上でそんなにデッドスローでない感じ。

勿論、パターンでもなんでもなく事故に近い印象だった。

8時22分の事だった。

1時間22分で2匹とはあまりにもローペースで絶望感に襲われる。 ( ̄ロ ̄lll)

焦った私はここでトルネードを投入。

カウントを変え、引くスピードを変え、ゴー&ストップを加えて色も変えていく。

が、ショートバイトはあるもののとても乗りそうになく断念。

お次はこのところ不調な竹ミノーを投入。

1.5gは無反応であっさり降板。

2gを割りと速めに巻いていると、やっとゴンとヒット。

9時51分、やっと3匹目をゲットできた。

20130212_095148.jpg
20130212_095418.jpg
この後10分内にさらに2匹掛けて、1匹はバラシたものの、これはパターンかと思ったが、反応が途絶えた。

諦めきれず、色を黒に変えて粘っていると更に2匹追加出来た。

20130212_102112.jpg
20130212_102807.jpg
が、竹ミノーもここまでで、とてもパターンとは言えないまま降板となってしまった。

ここまで6匹で10時30分となり、あと1時間30分でどのくらい釣れるのか、パターンが見つからないと数は伸びないだろう。

相変わらず対岸は好調のようだ。

なんか移動しづらいものを感じて、このままこの場所で粘ることにしたが、相変わらず難しい。

ルアーローテのミニスペックFでようやく11時4分に追加出来たものの、それ以降は釣る事叶わず、納竿の時間を迎えた。

20130212_110411.jpg
対岸が良かったのは店主のブログでも紹介されていた通りだが、私のサイドでも時速4~5匹釣ってる方もいらっしゃったので、私はついぞ釣れるパターンを見つけることが出来なかったみたい。

本日の成績は5時間で7フィッシュ、7バラシと散々な結果に終わってしまった。

今シーズンのNOIKEはレギュラーサイズが小さく数が釣れないと本当に楽しめない。

また日替わりで釣れる場所が変わるようなので、その辺の攻略も大事なようだ。

尚、ルアー別釣果は下記の通り。

ミニスペックFグレー  2匹
竹ミノー2g赤  2匹
竹ミノー2g黒  2匹
ハイバースト1.3g緑カモ/白  1匹


久々の1桁釣果にガックリきています。
竹ミノー以外で何か掴めていたら、2桁はいけたと思いますが、ダメでした。
まだまだ自分の持つ引き出しの少なさに愕然としてます。
それが釣りだよと思いになったという方は是非下記のバナーをポチッとクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. トラウトポンドNOIKE
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/02/14(木) 14:18:38 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

NOIKEさん釣行お疲れさまでした

ちょっと難しい釣りになってしまったようですね

これから先は三寒四温が続くので気温の変化で
釣り難い日が多くなりそうですから
なかなかパターンにはまる釣りを展開出来ない
かもしれませんよね

ヒゲオヤジさんのバスシーズンも少しずつ
近づいて来ているので今の内にトラウトを
存分楽しんでください!

  1. 2013/02/14(木) 18:19:11 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

NOIKEお疲れまさでした。
久々の釣行のハズが肩透かしを食らったようで!

特に厳寒期のいまは、難しいですね。
しかも、ボトムべったりでもないパターン!

いやですね~!
私もこういった条件での攻略をしたいと思っていますが
中々、スキルが・・・最近は、そのことを妄想しております(笑)

一昨日、釣りビジョンで真冬のショウゲンを放送
していましたよ! 私は・・・黒い画面でした。

  1. 2013/02/15(金) 08:49:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
今までのパターンがもう少し通用すると思ったのですが、まるで歯が立たないのが口惜しかったですね。
まだまだ引き出しを増やさないといけないようです。
釣りに終わりはないです。 笑
水温が今、5℃前後ですが13℃になれば、バス釣りへ行ってみようと思ってます。
簡単に釣れないでしょうから本格シーズンを迎えるまでは、また二刀流でやるしかないでしょう。

まだまだトラウトも楽しみますよ!!

  1. 2013/02/15(金) 08:56:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
工夫に工夫を重ねないと釣れないのはツライです。
釣れてる人もいるので、絶対に釣るパターンは存在するはずですが、容易に見つからないのがもどかしいです。
ボトムべったりの方がまだ易しいんでしょうね。笑

田辺哲男の真冬の将監川でのゲーム。
食い入るように見ましたよ。
丸2日かけて最後の最後に3mのディープフラットで40UPを1匹釣り上げたのは立派でした。
真冬ならではの場所での釣果に見てる方も納得でした。
早くバス釣りに行きたいで~す!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

