• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ハッチェリー近況

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月17日 トラウトハッチェリー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  20回目
天候 晴れ
釣行時時間  12時 ~ 16時30分  4時間30分
気温  6℃~5℃  / 表層水温 9.2 ℃


家庭の事情は今月いっぱいは継続するので、釣行ペース週イチ変わらず。

また、遠出も出来ないので近場限定となっている。

先週はウォルトンへ行ったので、今週はどこかと考えた末、池の深さを深くしたトラウトハッチェリーの様子が気になったので、行ってみることにした。

相変わらず周辺の護岸工事は継続していてクルマは通りにくくなっている。

20130117_120017.jpg
到着してみると、車がいっぱい停まっていてお客がいっぱいかと思ったら工事業者のクルマだった。 笑

さらにポンドエリアへ入ってみて人影に驚く。

お客は先行者がわずかに1名だったのに、何でと思ったら、人影の正体は鳥対策の案山子だった。

案山子と分かっていても、視線の先に感じると誰かがいると思ってしまうからとっても奇妙な感じがした。

それぞれの池に2~3体はいた。

さて、前置きはこのくらいにして、まずは池を深くしたという1号池で釣り開始。

20130117_120110.jpg
作業している関係者がいらっしゃったので、訊ねると中心部で2mくらいまで掘ったとの事。

深いレンジへの期待を込めてZANMUシリーズ投入。

お昼という時間帯の悪さもあってか、無反応。

前回の釣行で使ったボトム系スプーンもそのまま使用するも不発

時折、ライズがあって魚の気配は濃厚。

こりゃ、そんなに沈んでないと判断。

つぶアンFを繰り出すと反応が出て来た。

予想通りでにんまりするも、薄掛りでバラシ頻発。

12時23分、やっと1匹目を釣り上げた。

20130117_122633.jpg
その後も反応あるも中々釣れない。

13時過ぎにやっとヒットするもバラしてガッカリ。

その後、何をキャストしても反応がなくなってしまい心が折れて、2号池へ。

13時20分より従来と変わらない水深の2号池で釣行開始。

20130117_132032.jpg
こっちは最大で1.5mくらいの水深なので大して変わらないだろうとつぶアンFを継続してキャスト。

1投目はバシバシ反応あって、バイトがあるものの乗っても即バラし連発。

しかし、2投目からは、もう無反応で5投でギブアップ。

どれがいいか分からなくなって、片っ端からクランクを試していく。

13時34分、マイクロクラピーDRでやっと2号池での初フィッシュをゲット!

20130117_133419.jpg
しかし、着水から巻き始めにドーンとバイトしてきた事故的釣果なので、その後はアタリなし。

次に反応が出たのはミニスペックだった。

購入してから結果を出せてなかったが、やっとここで入魂できた。 笑

13時40分、2匹目の追加に成功。

20130117_134049.jpg
その後、バラシを追加しただけで長続きせずあえなく降板。

スプーンで何とかしたくなって、各種投入するが中々当たらず困惑。

ジキルJr1.1gでデッドに巻くとついにヒット!

20130117_141210.jpg
14時12分、スプーンで獲れたのが嬉しかった。

その後、この傾向を生かすべく頑張るも裏目に出るばかりで突破口が見えないまま。

ダメ元で投入したトルネードだったが、さすがに最初は反応なし。

その内、巻きスピードをトルネードが回転するギリギリのスピードまで落とすと、なんとバイトが出始めた。

通常は1秒に1回転か、もしくはもっと速く巻くのがいいのだが、この日は違った。

但し、バイトは急増したが乗るまでには至らず、釣り上げること叶わずだった。

15時20分からは、また1号池へ戻った。

20130117_151951.jpg
このトルネード戦法を試したくここでも多用してみた。

すると、バイトがあるではないか。

16時30分までのおよそ1時間、2フィッシュ、3バラシに終わった。

20130117_154857.jpg
結構、日が傾いてから夕マズメでライズが増えるなど活性が上がったハズだが、結果が伴なかった。

ちなみにトルネードの合間に本日のアタリルアーを色々試してみたが全てうまくいかなかった。

本日の成績は6フィッシュ、6バラシと見事に撃沈してしまった。

難しいの一言だったね。

ルアー別釣果は下記の通り。

トルネード黒  2匹
つぶアンF赤/黒  1匹
マイクロクラピーDRピンク  1匹
ミニスペックF紫  1匹
ジキルJr濃紺1.1g  1匹


シブすぎて池の改良効果が実感出来なかったですね。
日によっては夕マズメに爆発する日もあるようです。
2号池には大型魚も見かけましたが、釣り上げることは出来ませんでした。
参考になったという方は是非下記のバナーをポチッとクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. トラウトハッチェリー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/01/20(日) 17:48:50 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ハッチェリーは本家ウオルトンより厳しい状況にあるようですね。

この日は、小さくスローに引けるクランクが良かったようでしたが

日々の状況により変化するので難しいし厳冬期はなおさらですね。

でも釣り場に足を運ぶ、気付いたらそこに立っている。

何故ならそこに魚がいるからby開高健

  1. 2013/01/20(日) 18:45:32 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ハッチェリー釣行お疲れさまでした

ハッチェリーはウォルトンのような大型が
入っていないんでしょうかね?

スローな動きにしか反応が出ないようなので
活性が大分低い状態のようですね

本日の大会リザルトを見ましたが健闘されましたね
そちらのブログ記事も楽しみにしています!

  1. 2013/01/20(日) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
夕マズメを期待しての釣行でしたが、空振りでした。
ウォルトンよりキビシイですね。
魚をルアーで釣る、これが面白いからどんなに厳しくても行ってしまうんですよね。
満足のいく釣行なんて1年に数回しかないんですが、それでも足を運んでしまいます。
この釣りバカは一生ものですね。 笑

  1. 2013/01/20(日) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
インフルエンザとはついてなかったですね。
来年こそは3人で1、2、3位を独占しましょう! 笑

大型は居ますよ。
時折、ライズしてました。
姿を見かけるが全くルアーには見向きもしなかったです。 涙
ただ比率はウォルトンより低いと感じました。
プール釣り場並みの活性でした。

初出場でしたので、あんなものでしょうね。
中々スリルと興奮があって大会は面白かったですよ。
同行者のボウズマンさんが優勝しちゃったんだからこっちも興奮しちゃいました。
来年も絶対出たいです。

  1. 2013/01/22(火) 00:19:04 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
奥の池はペレスプがいい時がありますから、投げてみてください(^-^)

  1. 2013/01/23(水) 12:42:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
ペレスプですか、なるほど。
このスプーンは結構使えますね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

