• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初釣り

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

正月は込み合うことが予想されたので、さすがに行く気がしなかったが、年明けの最初の平日ならとウォルトンへ行ってきた。

2009年1月4日ウォルトン
勿論、クリアーポンドの”ジェームスポンド”狙いだった。

あの爆釣をもう一度と欲をかいての出撃だ。

6時半には到着して、釣り開始。

だが、ムチャクチャ寒い。

気温は氷点下、キャストして巻いてる内にガイドが凍りつき、次のキャストでその氷がはじけ飛ぶってな具合の釣りだ。

こんなに寒くても、何らかの反応があればいいのだが、全く無い。

あまりに反応が無いので、必要以上にゆっくり巻いてる内にルアーをボトムに這わせる結果になって、底の防水シートに引っかかって、ロストする始末。

この寒い時期に活躍してくれていた3.5gの金色スプーンを失くして戦意喪失。

浅い池でこのスプーンは重すぎた。

ここでは軽量スプーンが望ましい。

オープン当初は、順番待ちするほどの人気だったけれど、今やスレてよほどのウデがなければ釣れないので、人気が急降下。

従って、時間制限も撤廃されて、いつでも挑戦可能となっている。

全く釣れる気がしなかったので、30分で打ち切って、メインポンドへ移動した。

さて、メインポンドへ移っても、状況変わらず苦戦が続く。

こんなに活性が低いのも初めて。

それならばと、伝家の宝刀を抜くが如く、フライを始めた。

だけどこういう日は、当然ながら、フライでもそんなに簡単には釣れない。

フロートを使ったニンフで釣っているのだが、マーカーがピクリとも動かない。

いつもだと入れ食いに近いものがあるのに、渋いんだねぇ。

マーカーの位置を色々変えることでタナを変え泳層を探す。

ここのメインポンドは中央の水深が2.5mあって、岸に向かって段階的に浅くなっているすり鉢状の池だ。

どうやら、魚たちはそのかけ上がり付近のボトム付近に溜まってるようだった。

岸から2~3m付近の水深1.2mを攻め続けていると、ようやく本日の1匹目をゲットしてホッとした。

2009年1月4日最初の1尾
何回行ってても、最初の1尾は嬉しい。

その内、そういう渋い時はただマーカーを浮かべてるだけでなく、ゆっくりと不規則に動かすと食いつきが良くなることが判明。

そうやって、なんとか6尾釣った所で、場所を変えた。

時刻は10時を回って、お正月なんですなぁ、平日とはいえ、お客が急増したので、フライの釣り座制限はないものの、他の釣り人への安全配慮から休日指定のエリアへ移動した。

もう一度ルアーへ挑戦するも、何を投げても反応すらない。

全体的に釣れてなかったが、私の右隣にいた2人組はそんな状況下でも、コンスタントに釣っていた。

盗み見して観察していたが、大きい重めのスプーンをゆっくり巻いてるだけなのにねぇ、改めて上には上がいると感心させられた。

こういう時は迷わず釣れる方のフライへスイッチ。

いつもの半分のペースだったが、とりあえずは釣れる。

お金を払ってきているだけに、ただストレスが溜まるだけの釣りはしたくない。

サイズ的には30cm前後のアベレージサイズばっかりで40UPはなかった。

2009年1月4日平均的サイズ
この日は釣れるフライの方に重点をおいたのでルアー2時間、フライ3時間という割合になった。

さて釣果の方は、フライで12フィッシュ、2バラシ、ルアーでなんとボウズという結果だった。

やっぱりフライを始めておいて良かったと思った。
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

