• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ユザキで痺れる

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月18日 レイクユザキ 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  16回目
天候 曇り時々晴れ
釣行時時間  7時 ~ 16時  9時間
気温  7℃~14℃  / 表層水温 9.8℃


釣り友、TMUさんとレイクユザキへ行って来た。

10月21日以来、2回目。

数は釣れねどまぁまぁのサイズが上がるのとロック放流の情報にバイトしてしまったのだ。笑

7時開始に間に合うよう自宅を出て、到着するとちょうどTMUさんが遊魚券を買いにいくところだった。

すぐに私も購入して、前回と同じく入り口正面より始めた。

20121218_115119.jpg
数分の差の入場だったが、早くもTMUさん1本目を釣り上げていた。

すぐに追いつくべく先ずはミノーをキャスト。

自信のある数種を投入するも、ここユザキでも反応は得られなかった。(T_T)

次にスプーンに切り替えてじっくり探っていく。

朝一の表層のライズはかなりあるし、岸際に見える魚も大変多く、魚影は濃い。

攻めどころは沖の表層か手前のかけあがりのボトムかといった所だ。

2g台のスプーンで沖へ遠投、また軽量スプーンのデッド巻きでかけあがりのボトムと使い分けてみるが、反応は良くない。

朝一のゴールデンタイムがこれでは先が思いやられる。

開始1時間近く経った7時53分、1gのサークル蛍光ピンクに食ってくれた。

20121218_075344.jpg
これが正解とならず、長続きはしなかった。

かけ上がりのボトム付近の魚だった。

今度は沖を狙ってみる。

スプーンで獲れないなら、ディープクラピーを使ってみると、デッド巻きでヒット!!

20121218_081213.jpg
ディープクラピーだが、デッド巻きするとそんなに潜らない。

速く4~5回巻けば最深レンジへ到達、そっからゆっくり巻くとそれを維持しながら引ける。

が、ゆっくり過ぎると浮き上がってくる。

レンジキープも中々に難しいものだ。

なので、結局どのレンジで食ってきたか良く分からないまま、キャストし続けたが、バラシ1匹を加えただけに終わった。

まだスプーンに未練があり1gのハイバースト蛍光イエローをデッド巻きしていると、8時43分獲れたー!

と、思ったら腹部へのスレ掛かりだった。 (^^;

20121218_084305.jpg
明らかにアタリがあってのアワセだったはずだが、スレでがっかり。 _| ̄|○

その内、TMUさんがつぶアンNFでアタリが出始めた。

それを聞いて早速私もつぶアンF黒赤を投入。

20121218_085352.jpg
NFではなかったが、やはりデッド巻きに反応あり。

結局、ユザキではつぶアンが良く効くようで、Fの色違いで時速1匹程度でポツポツと釣れた。

20121218_092514.jpg
10時に入ると反応が一時途絶えた。

なので、主軸はつぶアンでその隙間を埋めるべく、ローテの他の脇役を探すために使用を我慢していた得意のルアー(トルネード、竹ミノー、ザンム、マイクロクラピー)を投入していくが全く反応が出ない。

TMUさんは池の周りをつぶアンNFで釣り歩いていて、ちょうど私の対岸で連続ヒットして、なんと60にちょっと欠けるロックを見事に仕留めた。

いやぁー、お見事でした。

結局、なんだかんだで私は最初の釣り座を1歩も動くことなく、奮闘していた。

11時から12時台はやはりつぶアンFでポツポツ程度。

その間、色々投入するも、全く釣れる気がしない。

トルネードが諦めきれず、持ってる色を全て試していくとついに12時12分、オレンジで岸際のかけ上がりでヒット。

20121218_121259.jpg
しかし事故的に釣れただけで後が続かない。

日が傾いた14時過ぎ、つぶアンFもダメになったので、今度はSPを繰り出す。

すると、タナが若干深くなったのか、反応が出始めた。

20121218_144241.jpg
が、時速1匹は変わらず。

15時にTMUさんが上がって、私は16時まで頑張ってみたが、15時8分に揚げた1匹を最後にとうとう釣れることなく納竿の時間を迎えた。

20121218_150856.jpg
本日の成績は11フィッシュ、1スレ、4バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り。

つぶアンF赤黒  4匹
つぶアンSPこげ茶  2匹
つぶアンF茶  1匹
つぶアンSPクリアー茶  1匹
トルネードオレンジ  1匹
ディープクラピー黄  1匹
サークル1g蛍光ピンク  1匹
ハイバースト1g蛍光イエロー  1匹(スレ掛かり)

残念ながら今回は良型に恵まれず平均サイズ30cm前後と小さかったですが、メチャクチャ元気な魚達で引きはとても良かったのが印象的だった。


前回もつぶアンばっかりで釣れたし、ここはつぶアンがないと大苦戦しそうです。
釣り座はやはり入り口正面と対岸がいいようです。
ポンド中心に湧水ポイントがあってそこへ溜まっているようです。
ビッグロックと違い、インターから近いのが嬉しいですね。
池の周囲が広く空いていて、何処からもフライが制限なく出来る点がいいのかフライマンの天国となっています。
参考になったという方は是非下記のバナーをポチッとクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. レイクユザキ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/12/23(日) 13:37:21 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
レイクユザキ釣行お疲れ様でした。
ポンド中央に湧水があるということは遠投が必要なんですかね?
つぶあんが活躍したんですね、良型こそ出なかったものの引きが良ければ楽しめますよね。

今日はハッチェリーさんに久しぶりに行きましたがこちらもつぶあんが活躍してくれましたよ。

  1. 2012/12/23(日) 18:45:33 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
レイク湯崎お疲れさまです!

なかなか厳しいようで苦戦されましたね。
そんな中でも、つぶアンは活躍してくれますね!
今の時期は、寒さで集中力を維持するのが大変だと常々思います。

今年も竿納めまで、もう少し!お互い頑張りましょう!

  1. 2012/12/23(日) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

先日のユザキ釣行お疲れさまでした

ユザキは毎度厳しい釣行になりますが
お互いにつぶアンに助けてもらっている
感じですよね!

それでも喰いが浅いのでネットに収めるまで
気が抜けない釣行でした

次回の初釣りはアタリを出すのも大変な
プールトラウトよろしくお願い致します

  1. 2012/12/24(月) 08:33:02 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

つぶアンでの釣果が突出しているのが一目瞭然ですね。
つぶアンを使う人があまりいないのか?

動きにハマルのか!? 釣り場ごとに傾向があるので
不思議だし釣りの面白さですね~!

今年の納竿はやはり、癒しのウォルトンでしょうか!?

  1. 2012/12/26(水) 11:21:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
4ポンドラインならクラピーでギリギリ届くくらいかな。
2.5g台のスプーンでも届くくらいの距離でしたね。
2箇所くらい井戸水を池の中央で噴出させていましたが、やっぱり魚はその周辺が一番溜まるようです。
つぶアン強しでした。
魚が元気で引きが強いからバラシも出て、スリリングな釣りが楽しめました。

  1. 2012/12/26(水) 11:25:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
釣果は前回とほぼ同じでしたが、釣れ続くことが少なかったので、釣れた感が全然なかったです。
反応が薄い中での模索は結構シンドイですね。
良型も釣れなかったしそれでもまた行きたくなるのがユザキですね。

釣り納めをいつ何処でやるか、考え中です。

来年もよろしくお願いします。
機会があれば是非友釣りしましょう。

  1. 2012/12/26(水) 11:28:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ホントに厳しかったですね。
それにしてもつぶアンがこんなに強い釣り場っていうのも面白いです。
もう1回くらい行きたいです。

プール釣行はボトムオンリーで難しいですね。
昨日豊島園へ行って来て痛感しました。

  1. 2012/12/26(水) 11:34:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
エリアによる釣り方のパターンの違い、同じ釣り場でも変わるしこれがこの管理釣り場での釣りに面白さでしょうね。
決して同じパターンはないし、微妙に違うのがハマル要因でしょうね。
恐らくプールトラウト達のボトム攻略も色んなパターンがあるに違いないと思います。
キリンカップが楽しみです。

釣り納めはやはりウォルトンになるかな、目下考え中です。 笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

