• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

そこそこで満足

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月5日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  14回目
天候 晴れ
釣行時時間  12時35分 ~ 17時35分 5時間
気温  13℃~9℃  / 表層水温 10.6℃


ウォルトンでのリベンジをと、今季初の夕マズメ狙いでへ行ってみた。

ウォルトンでの夕マズメは4月頃が一番いいのだが、朝に用事があった為仕方なくだった。笑

最近のウォルトンは平日でもお客さんが多くてお昼過ぎに到着したが、レストハウス前の駐車場に止められない程来場者があった。 (^^;

でも、釣り座はいつもの場所を確保できた。

20121205_122520.jpg
池の表層は静かそのもので、夕方まで釣果は出ないかもと思いながら、先ずはミノーからキャスト開始。

今季はミノーではあまり釣れてないので、何とか釣りたくて色々試してみた。

結局、コイツしか反応がなくせっかく乗ったが結局バレて、ミノーでは収穫なし。

20121205_122952.jpg
次は最近お気に入りのゲーター1.5g緑を試す。

表層から探っていくが、中々反応なくカウント5でデッドに巻いていくとかけ上がりでゴンと唐突にアタリが来た。

いきなりドラグ鳴らして凄い抵抗を見せる。

今日の1匹目だというのに、こんなデカイのが直ぐ掛かるなんて今のウォルトンはイケてる。 (*^0゚)v

水音をバシャバシャさせて上がってきたのは、50弱くらいの比較的ひれがしっかりしてる良型。

20121205_124407.jpg
これなら良く引くはずだと納得。

開始後10分の出来事だった。

12時台は結局この1匹で終了。

次はハイバースト金2.4gで同じ様に攻めてると、根掛かりかと思わせるような感触を感じた。

だが、妙に生命反応があるので、不審に思ってリトリーブを続けてみると、なんとザリガニ君だった。 笑

20121205_131219.jpg
久し振りにザリガニが獲れました、って別に嬉しくないですが・・・。

その後スプーンを変えていくも反応薄く、ついにムカイクランク軍団のお出ましとなった。

タナが深いので、いきなりZANMU IDO SPを投入。

13時27分から2バラシの後、やっと1匹追加出来た。

20121205_133624.jpg
その後ZANMU33DRやつぶアンS、つぶアンSPなど順次繰り出すも反応なくムカイ軍団は降板となった。

13時台は1匹と低迷を続けるが、昼間は釣れないだろうとこれは想定内。

14時になって、今度は伝家の宝刀であるトルネード黒を投入。

が、早巻きから通常巻き(1秒で1回転)で色々探るもイマイチ。

なんとか、2匹獲れたが期待以下。

20121205_141230.jpg
色も変えてみたが追加は出来ずじまい。

14時22分にローテでZANMU IDOで1本追加。

20121205_142207.jpg
さらに、30分以上かけてスプーンを変え続けてスリムスイマー2.5gカモフラで事故的に1本追加できただけ。

20121205_145326.jpg
14時台は少しペースが上がって4匹と夕マズメに期待がかかる。

15時に入るともう一つの主役、竹ミノー2g赤を満を持して登場させた。

なるべくイージーに釣りたくないのでこれでも登場させるのを我慢していた。

が、これも期待に反して連続ヒットとはならず、釣れるには釣れるがポツポツ程度。

20121205_152829.jpg
しかも本日はトゥィッチ効果は全く無し。

マイクロクラピーピンクDRとのローテで2匹づつ、計4匹が15時台の釣果でペース維持が出来た。

20121205_155136.jpg
15時台の中頃から陽がかなり傾き表層がかなり活発になってきた。

若干、タナが上がったようだが、大幅に活性が上がったわけでもなく釣果に比例しなかった。

16時台は結局15時台のローテで1匹づつ獲ったが、その後は沈黙。

やけで投入したグルグルXイエローで事故的に1本追加できただけ。

20121205_164505.jpg
16時台はペース落ちて3匹と相成った。

夕マズメがイマイチだったね。

17時に入ると暗くなってきて、反応も途絶えて釣果も私も寒くなってきた。 笑

グロー系はあまり持っていないので、魚が浮き気味な事を考慮してロールスイマー1.5g薄紫を投入した。

明るい色とタナが上がった効果で17時6分から1バラシ、2キャッチと浮いてる魚をゲット出来た。

20121205_171216.jpg
17時を過ぎると殆どナイター状態でグロー系を持ってないと苦しい戦いを強いられた。 (^^;

17時35分、タイムアップで納竿です。

本日の成績は5時間で15フィッシュ、1ザリガニ、5バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り。

竹ミノー2g赤  3匹
マイクロクラピーDRピンク  3匹
ZANMU IDOこげ茶  2匹
トルネードブラック  2匹
ロールスイマー1.5g薄紫  2匹
ゲーター1.5g緑  1匹
スリムスイマー2.5gカモフラ  1匹
グルグルX蛍光イエロー  1匹

総じてほどほどに釣れて、半数が40UPなら文句はない、そんな釣行だった。


数はイマイチでしたが、大型が半数は混ざり充分に前回のリベンジを果たした格好になりました。
内容的に充分満足しています。
いかにもウォルトンらしいと感じられた方、是非下記のバナーをポチッとクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/12/08(土) 13:40:16 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトンさん釣行お疲れさまでした

良い感じで釣れていますね
良型も混じって楽しそうです!

今期のウォルトンさんは良型を多く入れているので
その魅力を感じている方が多いから平日でも
ある程度の集客があるんでしょうね

釣行記を見ちゃうと行きたくなっちゃいますよ!


  1. 2012/12/08(土) 15:28:32 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

なかなかのペースですし、良型も上がっているので楽しそうですね。

やはりウォルトンはこうでなくっちゃ!って思います。(ザリも含めて・・・)

グロータイムもいくつか持ち合わせていると
もっと反応よく出来たかもしれませんね。

  1. 2012/12/08(土) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
お陰様でデカイのが混じるからあの数でも、そこそこ満足できるレベルで終始しました。
もはやウォルトンもメジャー管釣りになっちゃった感があります。
平日行けば日によれば午前中貸切だった昔が懐かしいです。 笑

  1. 2012/12/08(土) 22:54:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
ウォルトンの本領発揮といった所でした。
この間がイマイチでしたからね、大いに楽しんでリベンジを果たしたと思います。
グロー系スプーンの補強考えないといけないですね。 (^^;

  1. 2012/12/09(日) 22:43:12 |
  2. URL |
  3. ノンパパ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ

ウォルトンリベンジ成功ですね!

私は週末しか行けないので、平日の釣行は年に1度行けるかどうか…

平日のウォルトンは放流が無かったと思いましたが、今もそうですか?

12月になったので、そろそろボトムの釣りが効き始める時期ですね

お互い寒さ対策を万全にして管釣りを楽しみましょう(^^)b

最近、仕事が忙しくパソコンすら開かないのでコメントをサボりがちなノンパパです(^^;)

  1. 2012/12/10(月) 18:54:51 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ノンパパさん
こんくらい、やっとけばリベンジ出来たでしょう。 笑
平日は今も昔も放流は一切無しですね。

ボトムが苦手なので今季は精進に励むとします。

また、時間を見て是非ブログへの遊びに来て下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

