• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ギリギリ滑り込みでシーズン終了!!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 11月29日 ハワイ・ウィルソン湖 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 52回目
天候 曇り   釣行時間6時50分 ~ 14時20分 7時間30分  
気温 16℃~22℃  / 水温 推定20℃ 


あと2匹で100匹の大台まで迫ったところで足踏み状態だった今季のバス釣り。

オアフ島でのピーコックバス釣りガイドに賭けてみることにした。

今回、お世話になったのはハワイ在住20年の千野さんという日本人の方で、この地でピーコックバスに魅せられてプロ釣りガイドを始めて13年のベテランの方だ。

このガイドは5時45分にホテルまで迎えに来てくれる所から始まる。

私を乗せて、未明のフリーウェイ(H1からH2)をバストレーラーを引っ張って重厚なトヨタのタンドラが疾走していく。

目的地はH2終点の町・ワヒアワタウンのフレッシュウォーターパーク。

20121129wahiawamap.jpg
灌漑目的のダムがあり、その名はウィルソン湖。

ダム湖の所有はドール社らしいが、州立公園になっていて遊魚料や公園の管理はハワイ州が行っている。

そしてラージマウスバスを教育の一環で付近の小学校で孵化させ養殖した上、放流してるらしい。

なので、最近急速にラージが良く釣れる様になったと千野さんがおっしゃっていた。

まだ暗いうちに見事なトレーラー捌きでバスボートをランチングさせていく。

20121130_014005.jpg
20121130_014141.jpg
タックルはルアー以外は全てレンタル可能でスピニング5本、ベイト5本づつある。

詳細は彼のHPを参照下さい。---> ピーコックバスガイドサービスハワイ

ここはワイキキエリアより標高が高く気温が2度ほど低く、この時間は16℃とかなり寒い。

上着がないと寒くて釣りにならない。

6時50分、出船。

20121130_014439.jpg
20121130_022948.jpg
上流部には一切目もくれず、ダムサイトの下流へ向かう。

あちこちにバスは居るそうだが、魚影が一番濃いのはダムサイトとのことで、さすが13年の経験がモノをいうと感心した。

20121130_043413.jpg
しかし、ダムといっても日本のようにコンクリート製ではなく、上記写真中央に見えるように、土で出来た土手のような物がダムと聞いてビックリした。

ダム周辺へ来てみると、朝一でボイルが発生してる所が多数あり。

ブラックバスと違ってピーコックバスは生きている魚しか捕食しないので、スローな釣りは全く通用しない。

ひたすらトップかミノーでドッグウォークさせて巻くしか釣る方法がない。

ミノーは大きいのはイマイチでベイトに合わせて小ぶりなモノをトゥィッチというよりジャークの速い動きで誘う。

最初はボイルトリガーにてトップで狙い続けるも出ないので、今度はK1ミノーへ切り替える。

ひたすら速くジャークさせてリアクションバイトを誘うが、中々反応がない。

ピーコックはベイトフィッシュを下から食い上げてくるか岸際へ追い詰めて捕食してるそうなので、岸際は一旦、ルアーを岸へ落としてから水中へ入れるアクションも有効だと教わる。

そんな中で、7時45分、唐突にバイトがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ベイトを捕食してそうな岸際へK1ミノーを落としてスラックを巻いて最初のジャークを入れた次の瞬間、根掛かった様な感触があったかと思うと大きな生命反応を感じた。

巻き始めると相当な引き。

かなりデカそうな魚体はピーコックバスでは無さそう。 (^^;

バシャバシャと水面で暴れながらも上がってきたのは、42cmのラージマウスバスだった。 (*^0゚)v

20121130_024509.jpg
いやぁー釣れました。 涙

これで今季通算99匹となり、あと1匹で大台となる。

なんとしても釣りたい。

千野さんも私の事情を知ってるので是非次をとボイルしてる所をドンドン案内してくれる。

その内の1つに今度もK1ミノーをキャストして、ジャークを2度かました次の瞬間、ゴンと強烈なアタリ。

巻き始めるとフッと抵抗がなくなったので、バラしたと思ったが引き手方向へ泳いだだけのことで、その直後に物凄い引きを感じた。

これはまたデカイと期待したが、残念ながら上げてみると30cmでそれほどでもなかった。

20121130_030348.jpg
20121130_030448.jpg
8時3分、しかしながら人生初のピーコックバスを釣り上げることができた。 (*^0゚)v

今季100匹目がピーコックバスとは何とメモリアルなことではないか。

トラウトフィッシングでもそうだが、速くリトリーブしてると向こうアワセで掛かってくるし、アタリが強烈でこの感触はカバーでのスローな釣りとは全く違う。

この調子でもっと出るかと思われたが、天気は曇ったままで気温も上がらず、その内ボイルもなくなって反応が急速に遠のく。

20121130_061408.jpg
カバーもあるが、決してヘビーではなく倒木のストラクチャー絡みが多い。

ジャークで疲れたので、ラージ狙いでカバーへクランクやネコリグなどを投入してみるが、反応がないまま。

11時頃、冷やかしで付き合ってくれた義弟をスロープで降ろし、後半戦の開始。

20121130_023003.jpg
左がガイドの千野さん、右は付き合ってくれた義弟。

お昼を過ぎるとまたボイルが発生し始める。

岬の先端付近で発生した所へボイルトリガーを投入して誘っていると、バシャッとデカイピーコックが水面へ出て来たのだが、残念ながら乗らなかった。

ミノーでフォローを入れるも獲れずじまい。 _| ̄|○

ここで作戦変更、ジャッカルのジャズフィッシュ3インチをノーシンカーでドッグウォークさせる。

これは軽いのでジャークすると水面から飛び出してくるので出来ない。

岸際をチョンチョン操作してると子バスが反応してくる。

バイトが2~3回あるも乗らずじまい。

終了間際、似たようなシチュエーションで、ついに食ってきた。

20121130_090616.jpg
が、どうにも小さい魚でギルかと思ったら、シクリット科の魚でこれで成魚だそうだ。

14時6分、久し振りに獲れた魚は外道だった。

そしてついに、14時20分過ぎ、タイムアップとなりハワイでのバス釣りは終了した。

20121130_063650.jpg
20121130_093332.jpg
本日の成績は7時間30分で6バイト、2フィッシュ(1ピーコック、1ラージマウス)、0バラシだった。

釣果的にはちょっと物足りなかったが、今の季節では平均的な釣果だと思う。

それにしても、こんだけ1日巻き倒す事は過去になく、ゴーンと来るアタリの大きさは新鮮で忘れがたいものがあった。

もうちょっといい季節にまたトライしたい気持ちを残しつつウィルソン湖を後にした。

千野さんのガイドサービスの釣果情報のブログはこちらまで ---> http://ameblo.jp/ocellaris/

他にもキャットフィッシュやスモールマウスバスもいるが、数は少ないしピーコックバスの釣り方では出るのは稀だろう。

20121130_093542.jpg
千野さんいわくまだまだラージよりピーコックの方が多いからピーコック狙いで釣る方が賢明らしい。

でも来年くらいは逆転するかもね。

そうはいっても、ピーコック狙いの釣りスタイルは面白かった。

すっかり虜にされた感があるね。 笑


ピーコックバスはバスじゃないといえばそうですが、この際バス扱いで100匹達成とさせて頂きます。
色々ありましたが、心おきなく今季これにてバス釣りはシーズン終了となります。
色々応援して頂いてありがとうございます。
3桁達成おめでとうと下記のバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ハワイ・バス釣り
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/12/04(火) 10:49:11 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

やりましたね! ハワイで100匹を達成して
しかもピーコックで〆るなんて
ヒゲオヤジさん!持ってますね~~~

これからは気兼ねなくトラウトにお誘いしますね!

おめでとうございます!!

  1. 2012/12/04(火) 11:13:32 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
まずは目標の100匹達成おめでとうございます!
ハワイでピーコックとラージマウスのミックスで達成するなんてかっこいいじゃないですか!

この感じで管釣りも頑張って、そして楽しんでください。

  1. 2012/12/04(火) 18:10:05 |
  2. URL |
  3. りくつね
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんわ。
大台達成おめでとうございます!(^ ^)

やはりハワイはあったかそうでとても楽しそうな感じが写真から伝わってきました。

これで心おきなく管釣りに没頭できますね!

自分も今日印旛沼でオカッパリしたのですがもう釣れる気がしなく、これからは管釣りだと実感しました。

まだまだ管釣りはわからないことがあると思いますがやる気だけは十分なので早くデビューしたい気持ちで一杯です^_^

これからもブログ楽しみにしてますので頑張って下さい!

  1. 2012/12/04(火) 18:10:39 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

シーズン100匹達成おめでとうございます!
40UPラージにピーコックで締めるとは

いい展開ですね~! 満足気な笑顔がそれを
物語っていますよ。
これでバスシーズンもスッキリですね。

今度は、私がしらこばと公園撃沈ガイドを
いたしますんで(笑)

ヒゲオヤジさんは来シーズンの将監ガイド
再び宜しくお願い致します。

  1. 2012/12/04(火) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
何とか3桁達成です。
ギリギリ100匹とはドラマティックでしたね。
自分でも信じられない気がします。
これでカンツリへ専念できます。

  1. 2012/12/04(火) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
ピッタリ100というのもきわどかったですが、達成できて良かったです。
昨年が88匹でしたので、頑張って釣行回数を増やした結果ですので頑張った甲斐がありました。

  1. 2012/12/04(火) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>りくつねさん
寒いです、といっても16℃ですから、やっぱりハワイは温かいです。
水温が15℃を切ると南米原産のピーコックバスは死んじゃうらしいです。
ハワイはやっぱり常夏の島です。

印旛沼行かれたんですか。
釣れる気がしないというのは良く分かります。
それでも釣る人は釣るらしいですけどね・・・。

デビューしたら是非結果をお知らせ下さいね。

  1. 2012/12/04(火) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
私自身もラッキーだったと思います。
ラージとピーコックが1匹づつとは絶妙だったですね。笑
しかもラージが先に出てピーコックが次とはまるで図ったようで面白いです。

しらこばと公園もうまく攻めたいです。

来シーズンの将監お任せ下さい。
今度こそと釣らせたいと思います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

