• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

サブに救われる

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月27日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  13回目
天候 晴れ
釣行時時間  6時50分 ~ 11時50分 5時間
気温  11℃~12℃  / 表層水温 9.6℃


ウォルトンで惨敗した後、ストレス発散をしようとジョイバレーへ行ってみた。

20121127_11_1156.jpg
デカいのは釣れないけど、数釣りは楽しめると聞いていたからだ。

この日の最低気温は11℃、惨敗したウォルトンの時の1℃と比べれば天と地と程の差があった。

冷え込みもなければ釣れるだろうと高をくくっていた。

到着後、ポンドを見渡すと表層はライズが出まくっていて釣れると期待は膨らむ。

まずは右岸の岬の先端で始める。

20121127_01_0650.jpg
1.5g台のスプーンで、探るが簡単には食ってこない。

やっぱり現実はそう甘くない。

表層でライズしていた魚はみんな20cm級の魚で反応はあるが、中々ヒットまでには至らない。

色々やってみたが、早巻きでの反応がいいので、高速でリトリーブすると、ペレスプとTMUさんハンドメのミニチドリで1匹づつキャッチに成功。

20121127_02_0655.jpg
20121127_03_0710.jpg
しかし反応のある魚を獲ってしまうともう後が続かない。

7時20分、新天地を求めて奥の流れ込みへ移動。

20121127_04_0720.jpg
が、ここは不発。

何をキャストしても反応は薄い。

1時間近くやったが釣れそうにない。

1人サブポンドへ行った人が帰ってこないので、メインポンドよりは調子がいいんだろうと私も移動を決意。

8時30分からはセカンドポンドで釣り始める。

20121127_05_0830.jpg
つぶアンSピンクで反応あるもバラシ連発で乗りにくい。

棚が深いと読み竹ミノー2g赤でデッドに巻いてくるとキター。

ポンポンと2連発できた。

20121127_06_0849.jpg
ちょっと反応薄くなってきた所でジキル1.8gライトグリーンで1本追加。

20121127_07_0910.jpg
でも後が続かず完全なワンポイントリリーフ。

仕方ないので、竹ミノーへ戻すと好調復活。

9時30分から15分で4フィッシュ、2バラシとまずまずの成果を上げる。

この日は軽くトゥィッチを入れると直後にコンとバイトが面白いようにくる。

決して活性が高いわけではないけれど、この誘いに来るのが溜まらない。

さすがにスレてきたようなので、満を持して今度はトルネードブラックを投入。

20121127_08_1003.jpg
期待に応えるように10時5分から5分で3匹といい仕事をしてくれた。

さすがだと思うもスレるのも早い。笑

次はつぶアンSPで1キャッチ1バラシ、獲れるには獲れるが今ひとつ。

20121127_09_1036.jpg
ローテーションでトルネード黒へ戻して2匹追加。

とうとうローテも効かなくなって、11時40分途方に暮れる。

残りあと20分しかないのに今更、新規に試してアタリを引き出すのは面倒。

しかし、最後まで粘らないと勿体ない。

気持ちを入れ直して、サークル2gブルーを引く。

これも時折りトゥィッチをかましていると、食ってきた。

20121127_10_1150.jpg
11時46分、50分と文字通り上がりマス2連荘で気持ち良く終わることができた。

メインポンドが釣れないのはスレているせいだけでなく、藻が結構ひどいことになっていたせいかも。

特定のレンジに限らず、表層から中層にかけて万遍なく繁茂しているから、スプーンは直ぐ藻が引っかかって棒引
きになってしまう。

対策はリトリーブ中に大きくトゥィッチを入れて藻を飛ばすしかない。

早巻きがいいと気づいたのはこの藻対策をやってる時だった。

本日の成績は21フィッシュ、13バラシだった。

なお、ルアー別釣果は下記の通り。

竹ミノー赤2g  6匹
トルネード黒  5匹
つぶアンSPモカ  2匹
サークル2g青  2匹
レイブ1.8g  2匹
竹ミノー2g黒  1匹
ペレスプ2.3gオレンジ  1匹
TMUハンドメミニチドリ  1匹
ジキル1.8gライトグリーン  1匹


サブポンドのお蔭で惨敗は免れた釣行でした。
この釣行記は現在ハワイのホテルで書いています。
実は今日、オアフ島ウィルソン湖でバス釣りをしてきました。
そう、あそことはハワイの事だったのでした。
ボートフィッシングを楽しみましたが、プロのガイドサービスを受けました。
果たして私は100匹目のバスを手にしたのでしょうか?!
とっても気になるという方は下記のボタンをクリックお願いします。
近々、UPの予定です。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:16

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/11/30(金) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. りくつね
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんにちは。
ジョイバレー釣行お疲れ様です。

この前自分もタックルベリーで1.8gから2gぐらいのスプーンをオヤジさんの助言を参考に何色かまとめ買いをしました。
つぶあんもFを中心に何個か揃え、ロッドもSULのロッドを購入し徐々に管釣りデビューに向けて準備を進めています。^_^

寒い日本を飛び出してハワイですか? 羨ましい限りです。(^ ^)

大台達成信じてブログ楽しみにしてます。

またわからないことがあったら聞かせてもらいます。
よろしくお願いします。


  1. 2012/11/30(金) 19:06:56 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは?

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

ヒゲオヤジさんの得意ルアーである竹ミノーと
トルネードが炸裂して良い釣りが出来たようですね

バスの結果は気になりますよ!
プロのガイドさん付きなので達成しましたよね!!


  1. 2012/12/01(土) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは! ハワイからのアップお疲れ様です!
この時期での藻繁茂は中々厳しいですね。
そして、前半苦戦して後半は得意の竹とトルネードで見事な追い上げですね。

ハワイでは見事に3桁いったと思います!
ビーコックは来ましたか? また報告お待ちしています。

  1. 2012/12/01(土) 11:07:12 |
  2. URL |
  3. MASA
  4. [ 編集 ]
なかなか共通していると思う今日この頃
幸せになるのも釣るのも難しいですなあ~
待ってみるか攻めてみるか・・・

  1. 2012/12/01(土) 13:05:47 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ 編集 ]
ジョイバレー釣行お疲れさまです

メインポンド厳しかったですか…それにしてもあの藻は何とかなりませんかね

今年のトラキンのエキスパート戦はジョイバレーでもあるみたいですが、それまでには何か対策されるのでしょうか…

  1. 2012/12/01(土) 14:45:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>りくつねさん
一通り揃えられたようですね。
スタートとしては中々いいんじゃないでしょうか。
そのルアー軍団で活性が良ければそこそこ釣れると思いますよ。
あとは同じルアーでも引き方で釣れる釣れないが本当にあります。
特にスプーンはうまい人と差が出ますね。
釣れた釣れないで一喜一憂せず、上手な人を良く観察されてドンドン取り入れていけばすぐ上手になりますよ。
それが楽しくて、ハマっていくんですから。
頑張ってください!!

ハワイ釣行記は帰国後にUPします。

  1. 2012/12/01(土) 14:55:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ジョイバレーは苦戦しました。
藻はやっかいです。
バスと違ってウィード用のルアーはないですからね。
サブポンドがなかったら、また一桁の可能性がありました。

帰国後のハワイ釣行記を楽しみにしてください。

  1. 2012/12/01(土) 15:00:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
メインがダメならサブがあるさ、ってな感じでサブに助けられた釣行でした。
ついこの間まで数がバンバン出ていたはずなんですけどね。
釣りは分かりません。

ハワイは帰国後の釣行記UPまでのお楽しみにしてください。
明後日、こっちを発つ予定です。

  1. 2012/12/01(土) 15:03:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>MASAさん
随分と哲学的な事を仰ってますな。
私は待つのが苦手だから、攻めまくってみますよ。

  1. 2012/12/01(土) 15:08:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>まささん
ホントに藻は苦手です。
ボトムにだけあるのなら、まだ攻めようがあるのですが、万遍なくオールレンジにいるから手ごわいですよ。

トラキンってサブポンドでの開催じゃなかったでしたっけ?
決勝だけサブだったのかな。
メインじゃ厳しいと思います。
対策を是非して欲しいと思いますけどね・・・。

  1. 2012/12/01(土) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
こんばんは?なのかな?
ジョイバレー釣行お疲れ様でした。

ハワイでのバス釣りですか!羨ましいです。
となるとピーコックバスなのかラージマウスなのか気になるところです。

ハワイバス釣り釣行記楽しみにしています♪

  1. 2012/12/02(日) 02:14:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
今はおはようございます、ですね。

ピーコックなのかラージマウスなのか、明日帰国しますので、それまで今しばらくお待ちください。

  1. 2012/12/02(日) 11:26:50 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーお疲れさまです!
数釣りに楽しめたようでよかったですね。

ハワイでバス釣りとは、なんと羨ましいです。さらにプロのガイド付きとは。。

是非ともフロリダバスの60アップのGETできるといいですね!

結果報告楽しみにしています。


  1. 2012/12/02(日) 12:41:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
プロのガイドじゃないと釣れないみたいです。
ピーコックバスは食性が全く違うので攻め方が全く違います。
それとオアフ島のラージマウスバスはどこでも居るわけじゃないようです。
なので、適当にオカッパリしても釣れないので、ガイドさんにお願いするしかなかったんです。

その内、UPしますのでご期待ください。

  1. 2012/12/03(月) 12:57:33 |
  2. URL |
  3. いがらー
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております!(って覚えてないでしょうが笑)
いつも見てるハワイのブログ見てたら、なんか見た顔があるな…と思ってここに来ました!
私も千野さんのところ、2年前新婚旅行で行きまして、ピーコックを2匹、普通バス多数でした
年イチぐらいは行きたいんですが…まあ無理で、釣りパラダイスバス池ばかりの日々です…

  1. 2012/12/03(月) 18:40:38 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いがらーさん
はい、お陰様で憶えておりません。 (^^;
しかし、千野さん繋がりがあったとは世の中狭いですね。 笑
新婚旅行での利用だったんですね。
いい思い出になったでしょう。
私もまた利用したい所ですが、中々360ドルは簡単には出せないです。 (T_T)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

