• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

DODOOで悶絶

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月20日 フィッシングDODOO 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  11回目
天候 快晴
釣行時時間  7時10分 ~ 15時10分 8時間
気温  1℃~16℃  / 表層水温 9.4℃


行った事のない所へ行きたくて溜まらず、フィッシングDODOOへ行ってみた。

所在地はかすみがうら市なのだが、山間部にあるため、平地より2度くらい気温が低い。

この日はなんと1℃しかなく、霜が降りていた。

20121120_070825
管理人によると昨日はもっと寒かったから、魚の活性はどうかな、なんて言われてしまった。

場所が分かりにくく、案内看板も無い細い道を入っていく為、ナビがあっても迷っちゃうほど。 (^^;

池は、ルアー専用とフライとの共用池の2つ。

ルアー専用はかなり小さく、魅力をあまり感じられなかったので、迷わず共用池へ向かう。

水車横の入り口正面のど真ん中に陣取って7時過ぎから開始。

20121120_070940
大きさはウォルトンより若干小さい感じかな。

水質はマッディだが汚れている印象は無かった。

表層はライズが盛んにあって、活性は高そう。

なので、ミノー各種から投入していくがどのレンジでも反応なし。

管理人に水深を聞くと真ん中で2mくらいとのことだったので、次はスプーンの2gあたりから始めた。

表層から刻んでいくが、中層以下でないと反応がない。

そしてかけ上がりのボトム付近でも食ってくる。

ジキル1.8gオレキンに反応良く、2バラシのあと、7時25分、37分と2本キャッチ出来た。

20121120_073347
ここは平均サイズが大きく元気いっぱいの為、良く引いて中々楽しめる。

小さくても、大体30cmはあるので釣り甲斐がある。

アベレージ35cmはあるから、本当に楽しい。

さらに、7時47分コンプブラッド1.8gのピンクで1本追加できたが、反応あっても乗らないので中々に手ごわい。

20121120_074735
スプーンでの反応が遠のいたので、ムカイクランク軍団を繰り出す。

一通り試すが、つぶアンSピンクのみに事故的にデカイのがガツンとバイトしてきた。

デッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡のは嬉しいけど、ラインブレイクが怖くてヒヤヒヤしながら、やり取りをしていた。 笑

3~4度走られながらも、やっと弱った所をネットイン。

20121120_081541
50弱といったところか。

これが8時15分の出来事。

そっから急速にバイトが遠のいていく。

8時台はあともう一つバラシがあっただけのまさかのこの1匹。

9時に入っても状況変わらず、竹ミノーで若干流れが変わったかに見えたが、2匹に留まる。

20121120_091957
10時になると眠気が襲ってくるほど反応がなくなった。

しょうがないので、ルアー専用池へ10時47分移動。

20121120_104854
移動して1発目にZANMU33DRを投入すると、1投目に来ちゃいました。 笑

20121120_104728
今まで散々だっただけに、狐につまされたよう。 笑

しかし、1時間いたけど、バラシが2度ほどあっただけ。

きっかり1時間後にまたZANMU33DRへ1本来たが、後が全然続かない。

20121120_114710
溜まらず、ルアー池を見切って、共用池の右側に入った。

ZANMU33DRでそのまま釣りを継続。

20121120_114727
すると、11時49分から7分で3連発。(*^0゚)v

20121120_115741
さすがZANMUと思ったがそれ以上は続かない。

陽がサンサンと照っているので、相当潜っているとボトム攻めをしても、バラシ連発で掛からない。

今まで場所変えで転機があったので、14時を過ぎたらまた場所を変えて対岸の奥へ移動。

が、これが裏目に出た。

奥は浅くて石が沈んでいるので、同じルアーでボトムを攻めていると根掛かり多発。

なんと新規ヒーローZANMU33DRが殉職。

20121120_122526
これで一気にヤル気をなくしてしまう。

結局、この場所では1バイトも得られず、心折れて15時10分納竿とした。

中々に難しく攻略し甲斐のある管理釣り場だった。

平日に関わらずお客さんが多く20人近くいたのが魅力ある管釣りの裏づけになるのでは。

最後に場所変えして失敗したと思ったが、別な人間に入られてしまい、帰る場所を失ったのが痛かった。

本日の成績は8時間で12フィッシュ、9バラシだった。

ルアー別釣果は下記の通り。

ZANMU33DRオリーブ  5匹
ジキル1.8g オレキン  3匹
竹ミノー2g ペレット  2匹
コンプブラッド1.8g  1匹
つぶアンSピンク  1匹

ちなみにスティックやトルネードはどの色にも反応がなく、完敗だった。


初めての所は新鮮でいいですが、攻めあぐねました。
時速2匹にも満たないキビシイ闘いでシビレましたね。 笑
今後もどんどん新しいところへ行ってみたいです。
それが管釣りだよと思われた方、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. フィッシングDODOO
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/11/23(金) 05:57:59 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
DoDo釣行お疲れさまです。
スマホに変えて四苦八苦!やっとオヤジさんのブログを見つけられました。滝汗!
自分も、20日DoDoに行く予定でしたが、
まさかの寝坊!ジョイバレーに半日行って来ました。42本と好調で、ヤマメが釣れました。管理人に聞くと、プレミアムとの事でした。
しかし、全体的に小ぶりで消化不良の為、
次の日、また半日で、今度はマルミへ!
でも、まさかのボーズ!!もうマルミは行かないかも?です。

平日で20人とは多いですね。自分の時は、せいぜい、10人位ですから。
でも、それだけ今シーズンは期待できそうです。近々自分も、出撃してきます。

  1. 2012/11/23(金) 06:38:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
スマホなら普通にネット見れますからね。
慣れれば普通の携帯より使いやすいですよ。

ジョイバレーで42本とは好調ですね。
ここの所全く行けてないので気になってました。
ヤマメ、いいですね。
イワナならもっと嬉しいんですけどね。
数釣りが出来ても小さいのが多いのがジョイバレーですからね、物足りない気持ち分かります。

マルミでのまさかのボーズ、自分もあまりいい印象がないですね、あそこは。

DODOOは1日居て20人弱でした。
多かったのは6人連れの団体客が来てたせいかもしれません。
レイクユザキと共に釣り応えのあるカンツリですね。

  1. 2012/11/23(金) 07:37:56 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
DoDo釣行お疲れさまです(なんて読むのかわかりません、ドードー?・・・汗)

さて写真を見る限り素晴らしいポンドですね!
遠征に行けるヒゲオヤジ様が羨ましいです。
自分も釣果は別として、新鮮さを求めて新規開拓したいですね。

  1. 2012/11/23(金) 08:36:11 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

DODOOさん釣行お疲れさまでした

良いサイズの魚が上がっていますね!
DODOOさんの魚は元気で引き応えが良いですよね

ZANMUが活躍していただけに
ロストは痛かったですね

スティックやトルネードはルアー専用ポンド
の方が反応が出やすかったですよ
ただし昨シーズンの話ですが・・・・・・

ヒゲオヤジさんの記事を見て自分も
行きたくなりましたよ

  1. 2012/11/23(金) 20:09:21 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
中々手強かったようですね。
今年は残暑が長く、冷え込みが早くて
季節の移り変わりが早いのが、バスやトラウトにも影響しているようですね。
ZANMUは活躍していたので悔しいと
思いますが、またお持ちしますから
お楽しみにしてください。

私は、泉FAに行って来ましたが
まだ反応レンジが高くやり易いです。

  1. 2012/11/23(金) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
読み方はドゥドゥだと思いますが・・・。 (^^;

クルマやドライブが好きなので遠くへ行く事自体が楽しく苦になりません。
そして新しい場所での攻略も楽しいですね。

今シーズンは遠征しまくりたいですよ。

  1. 2012/11/23(金) 23:20:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
魚は最低30cmは欲しいですね。
バスでもトラウトでも30cmあると引きが楽しめます。
そして元気なのが一番です。
これも管理の行き届いた管釣りのなせる業です。
弱った魚や死魚が浮いてるようなカンツリは行きたくないです。

ZANMUのロストは痛いです。
今年は殉職者が多いですよ。

ルアー専用池でも試したんですよ、スティックとトルネードは。
でも完敗でした。
こういう日もあるんですね。

  1. 2012/11/23(金) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
ドゥドゥなんですね。
お恥ずかしいかぎりです(汗)

  1. 2012/11/24(土) 00:18:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
手強かったです。
釣れない時間帯が長いと苦痛以外の何ものでもないです。
ちょっとでも反応があれば次の展開を考えられるんですけどね。
無反応だと、どうしたらいいか自分を見失ってしまうから大変です。
それでも答えを求めてカンツリへ行ってしまうんです。滝汗

  1. 2012/11/24(土) 00:20:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
多分ですよ、ドゥドゥは。
正解は私も知りましぇーん。 笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

