• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

シーズン終了?!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 11月14日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 51回目
天候 快晴   釣行時間9時 ~ 13時20分 4時間20分
気温 11℃~18℃  / 水温 14.9℃ 


比較的天気が安定していて、2~3日後には冷え込みが来ると予報が出ていたので、もうこの日がバス釣り最後という気持ちで将監へ出撃した。

20121114_085952
桟橋のボートが少ないのでアレッと思ったら、かなりの数が陸揚げされていた。

この辺もシーズンの終わりを実感させるね。 (^^;

20121114_090602
ちなみに昨年は11月17日に水温17℃で4匹の釣果を上げている。

が、今年は明らかに昨年より寒い。

シーズンが遅かった割には秋は平年並みと最悪だった気がする。

さて、まずは上流へ行ってみようと舳先を水門へ向ける。

幸い水生植物は引っかかっておらず、無事通過できた。

20121114_092123
とにかく今日はカバーとその周辺そしてかけ上がり、地形変化のある場所と杭回りを攻めるつもりだった。

先ずはテキサスでカバーへ打ち込み様子見、手前をネコリグで誘い、その沖をキャロリグで探っていく。

ここはと思える所はノーシンカーでじっくりチェック、色んな引き方をしてみたが、なんとノーバイト。
( ̄ロ ̄lll)

ギルバイトすらない厳しい展開。_| ̄|○

2時間くらい頑張ったがベイトっ気もないし、見切って下流へ。

布鎌大橋周辺でベイトっ気のある所を見つけたので、そこへクランクやスピナベ、キャロリグそしてノーシンカーまで繰り出すもノーバイト。

割とシャローフラットに見られたので集中的に攻めたが空振り。

今度はエビ類がいるかなと思い、笹や竹がレイダウンしてる所へスモラバやテキサスを打ち込むがこれもノーバイト。

とにかく、魚探を見ながら過去実績とその沖のかけ上がりと地形変化を探しては色んなルアーと投入するも、こうも反応が無いと簡単に心が折れてしまう。 (T_T)

最後は軽い1/8OZのスピナベを巻き倒しながら将監桟橋方向へ向かった。

向こうからバスボートが近づいてくるので良く見てみると、明らかにテレビ撮影のボートだった。

20121114_131500
邪魔にならないように迂回して避けたが何の撮影か誰なのか分からずじまい。

多分釣りビジョンだったと思うけど、該当するような番組名が思い浮かばない。

少なくとも私の知ってるバスプロではなかったような気がする。

まぁ、その内分かるだろう。

私が惨敗したこの日のプロの攻め方を是非見てみたいと思いつつ、この日は心折れて納竿とした。

20121114_131851
バス釣りこそ命という人にとっては真冬でもバス釣りなんだろうけど、私はそこまで出来ない。

うまくならないと言われればそれまでだが、それぞれのバス釣りへの温度差があってもいいだろう。

とりあえず、今シーズンの私のホームである将監でのバス釣りはオシマイにしたいと思ってる。

あとは、もう1箇所考えてる場所があって、そこでやれれば、もしかしてあと2匹釣れるかも知れない。

それは後々のお楽しみということで・・・・・。


バスプロだと魚探を見ながら沖の地形変化や沈みオダなどを見つけてはこの時期でも見事に釣り上げるんですけどね・・・。
釣りビジョンを見てると簡単そうですが、素人は中々出来ません。
98匹で停滞です。 (>_<)
大台まで頑張れと下記のバナーをポチッと押して応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/11/19(月) 19:19:54 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
将監出撃お疲れ様です。
11月中盤…この時期はやっぱりバスは厳しいですね…。
そろそろ自分も管釣りモードに突入です。

あと2匹頑張って下さい!

  1. 2012/11/19(月) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
将監釣行お疲れ様でした。
確かにこの時期は一年でもっともタフな時期なので、バイトが無いとやる気が無くなっちゃうんですよね。

なので自分もこの前バスのタックルをメンテナンスしてしまってしまいました。

釣れないとストレスも溜まりますし、そんな事なら管釣りに行って楽しんだ方がいいですからね!

目標までもう少しで惜しい気もしますが、釣り場はなくらないわけですからね。
(すみません生意気な事を言いまして)
今度また管釣りでお会いするようでしたら楽しみましょう!

  1. 2012/11/19(月) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>Yoshiさん
見事に撃沈してしまいました。
ノーバイトでも1日やり切るだけの集中力がないです。
イージーですが管釣りへ行きたくなりますね。笑

あそこで2匹釣れれば・・・・。

  1. 2012/11/19(月) 21:03:04 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
この時期のパターンを掴んじゃえばそれはそれで、釣れるんでしょうが、中々に難しいです。
隠れオダも探したんですが、見つからずこんな結果に終わってしまいました。_| ̄|○

今、管釣りの面白さがよーく分かるようになってきただけに、管釣りに惹かれます。笑

あと2匹釣れるか、神のみぞ知るです。

  1. 2012/11/19(月) 22:14:36 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

将監バス釣行お疲れさまでした

今回はダメだったようですが、ぜひ大台に乗る
あと2匹をゲットしたい所ですね

案外オカッパリでやってみると釣れちゃったり
するんじゃないですか?

ダメならその足で管釣りへGOなんてどうですか?

今週末のウォルトンが楽しみですよ!
大物が又補充されているようなので
ドラグをジ~ジ~と響かせましょうね!

  1. 2012/11/20(火) 16:35:41 |
  2. URL |
  3. りくつね
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんにちわ。
将監川釣行お疲れ様です。

このところの寒さでバスも釣れずらくなってるんですね…
この時期は釣れないと寒さで心が折れるのが早くなりますよね。
大台まであと一歩なのでなんとか釣れるよう応援しています。
あの場所というのが気になります^_^

自分もオヤジさんに影響されて今度管釣りデビューしたいと思ってネットでつぶあんゲットしちゃいました!
あとはロッドを買えばとりあえず行けそうです。
やはりスプーンもあったほうがいいのですか?
デビューしたら報告させてもらいます。

これからも管釣り釣行記楽しみにしてます。

  1. 2012/11/21(水) 07:19:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
オカッパリってのも一つの考えですね。
ボート出すと頑張っちゃうから、ダメな時はショックがデカイです。
まぁ、ちょっとやってみる分にはいいかもしれません。
そして管釣りですか、案外逆のパターンがいいかもしれませんね。 笑

いよいよ、日曜日ですね。
3人で盛り上がりましょう。
大いに楽しみにしています。

  1. 2012/11/21(水) 07:38:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>りくつねさん
あの場所、それはお楽しみの場所です。
釣れたらいいんですけどね。
釣れても釣れなくても釣行記UPしますので、よろしくです。

おっ、管釣りデビューですか。
いいですね。
つぶアンは釣れるルアーですので、引き方を色々試してみて下さい。
リトリーブスピードとティップの位置とつぶアンの種類(HF、F、NF、SP、S)でよほど渋い状況でない限り釣れるでしょう。
それでもダメな時があります。
それが管釣りです。笑

ラインは4ポンドのナイロンが無難です。
カラーは見やすいですが魚が警戒します。
透明なモノがいいですよ。

ロッドはトラウト用のSULの6フィートが使いやすいのでは。

スプーンは勿論あったほうがいいですよ。
最初から色々揃えるのは大変なので、2gとか1.8g程度をカラシ、赤、ブラック、ピンク、蛍光イエロー、オリーブぐらいを揃えたらどうでしょう。

3gや1gなどもその内欲しくなるでしょうが、最初から欲張ってもしょうがないので、そのくらいからスタートしてみてはどうでしょう。

1~2月はボトム系マイクロスプーンや3gなどの重いのが必用になります。

魚が浮いてるときは表層を引ける1gやそれ以下のスプーンも必要になります。

残念ながらつぶアンではこれらには対応できません。 (^^;

行って釣れない時、周りが何を使ってるか観察して下さい。
その釣り方とルアーが、自分に足りないものなので、次にそれを買い足して身に付ければいいわけです。

管釣りは奥が深いです。
是非、頑張って下さい!!

デビューしたら、また結果報告お願いしますね。

  1. 2012/11/21(水) 21:37:43 |
  2. URL |
  3. ヤリ
  4. [ 編集 ]
かなり厳しいですよね!!

去年、将監で髭オヤジさんがボートで帰ってくるのを見て、ボートにずっと憧れてたんですよ!!

ボートって格好いいですよね!

自分も、来シーズンからボートを買いたいと思ってるんですよ!!

後2匹、頑張って下さい!

いつも見てます

  1. 2012/11/22(木) 04:13:55 |
  2. URL |
  3. KTFマニア
  4. [ 編集 ]
いつも楽しく読ませてもらってます。

写真にあったバスプロは
顔が見えませんが

あのチャンピオンのラッピングで
判断すると
エバーグリ一ンの菊元俊文プロだと
思いますよ。
多分 釣りビジョンの番組
BIG BITEの撮影ですね。

(訂正)
菊元プロのボートを借りて
DVDの撮影をしていた
関和 学プロの様です。

  1. 2012/11/22(木) 07:29:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ヤリさん
私のは本格バス仕様でなく、自分でテキトーに改造したヤツですが、そういう風に言って頂けると嬉しいです。
来シーズンはキャスティングシートも取り付ける予定ですが・・・。

ボートはイイです、エンジンだと行動範囲が広がるし道具の持ち運びもレンタルよりは楽かな。笑

来シーズン、将監で見かけたら是非声をお掛けください。

  1. 2012/11/22(木) 07:45:52 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>KTFマニアさん
わが拙ブログを読んで頂いてるそうでありがとうございます。

エバーグリーンということで、私も調べてみました。
髪の毛が短いので菊元プロじゃない気がします。
エバーグリーンの契約プロの中では体型からすると福島健プロかもしれません。
彼の番組は釣りビジョンにはないから、自信はありません。
もしかしたら新番組かもしれないし、テレ東の釣り番組かも・・・。

情報ありがとうございます。
いずれにしても、放送の内容が楽しみです。

  1. 2012/11/22(木) 08:12:34 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
またまたコメントしてすみません。
あのボートは菊本さんのチャンピオンなんですが、乗っているのは関和学プロですね。
彼ののレンジャーはおそらくエンジン不調でメンテナンス中だと思われます。
なので菊さんから借りてDVDの撮影をしていたんだと思いますよ!

  1. 2012/11/22(木) 19:00:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
良くご存知ですね。
それにしても、関和学プロってあんな体型でしたっけ!?
益々、混乱してきました。 笑

DVDでも是非見たいですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

