• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

極端な展開

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月13日 座間養魚場 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  10回目
天候 晴れ
釣行時時間  7時50分 ~ 12時50分 5時間
気温  12℃~18℃  / 表層水温 12.0℃~13.8℃


前シーズンは苦戦したことのなかった、座間養魚場へ今季初出撃してみた。

ゆっくり家を出たので、朝一を逃しての釣行。

ここは池が2つあって、いつも半分づつ実釣している。

受付前の2号池は奥の水車前と決めているが先行者あり。

なので、あっさり諦めて1号池へ。

1号池ではこれもまた左奥と決めているが幸い誰もおらず、釣り座を定めて7時50分より実釣開始。

20121113_074333
何となく選んだスリムスイマー1.5gゴールドから試す。

表層からやっていくが反応なく中層から下辺りで反応が急に出てくる。

が、アタッてもなかなか乗らない。

7時48分、やっと捕獲に成功。

20121113_074810
次は新戦力・ゲーター1.5g緑の出番だったが、これも1匹止まり。

20121113_075554
ここの池は全体的に浅く、1号池は最大で1.8m、手前は1mくらいの水深しかない。

なので食ってきたレンジを考えるとつぶアンFが良さそうと投入。

すると、8時から5キャッチ、1バラシと読みどおり。 (*^0゚)v

20121113_080241
途絶えたので、TMUさんハンドメ・ミニチドリ、ロールスイマーで掛けるもバラシしてしまう。

あれだけウォルトンで活躍したミニチドリもこの日は不発だった。

8時58分にスローシンキングマイクロクランクの彦クランクで久々に1本獲って、開始から約1時間で8匹と絶好調。

20121113_085817
ホッとするもちょっと釣れ過ぎる展開に逆にツマラナイと感じてしまった。 笑

しかし、管釣りも甘くはない。

ここから試練が始まっていくのだ。

ZANMU 33DRの投入で9時台は2匹キャッチできたが、バラシも連発。

20121113_092907
9時54分、ペンタ1.8gベージュで1本獲ってからというものの全く反応がなくなってしまった。

20121113_095454
こりゃ、ダメだと2号池へ移った。

しかし、これが裏目に出る。

20121113_102120
1時間ちょっと、ありとあらゆる手を尽くしたが、コンプブラッド1.8g ピンクでようやくヒットするもバラシてしまう。

1.5g台のスプーンで反応は出たけど、ついぞキャッチは出来なかった。

ここのレギュレーションはスプーンとプラグのみとなっているので、スティックは禁止そしてトルネードは自ら封印した。

竹ミノーは泳ぎからいってスプーンに準じると使ってみたが反応無し。

この2号池で5人釣っていたが、私がいた時間に釣れたのは対岸の方の2匹止まり。

こっちの池は最大で1.5mとさらに浅く、レンジを刻む上で簡単なはずなのに、難し過ぎた。 ( ̄ロ ̄lll)

程なくギブアップ、1号池へ戻る。

20121113_114430
11時44分だったので、1時間延長を決意。

座間養魚場では5時間ではなく4時間券2800円となっている。

延長1時間で500円だから、トータル3300円とジョイバレーやウォルトンより若干割安。

1号池ではミッドクラピーに反応が出るが、乗せてもバラシを繰り返すのみ。

レイブ1.8g赤アワビ、ジキル1.8gオレンジで2本ようやく獲った所でタイムアップ。

20121113_121028
20121113_123024
管釣りは朝一が良くて昼にかけて夕マズメが始まるまで良くないのは常識だけど、こんなにキビシイ展開も久々。

天国から一気に地獄へ突き落とされた感じがする。

それにしても、このキビシイ状況の中で何一つ手がかりをつかめずに終わったのは口惜しい。

中層から下のレンジをスローでということくらいしか分からず、反応のあるリトリーブのスピードから1.8g台のスプーンが良かったと思ったが、正解はもっと違うところにあったのかもしれない。

上がり際に私の居た2号池のポジションで上手に釣っておられた方が居たので釣り方を盗みたかったのだが、ジロジロ見るわけにもいかず、結局分からずじまいだった。

本日の成績は5時間で13フィッシュ、8バラシだった。

釣果は序盤が全てで残りの10時から納竿までの約3時間は、たったの2匹といかにも苦しい展開だった。

尚、ルアー別釣果は下記の通り。

つぶアンF こげ茶  5匹
ZANMU 33DRオリーブ  2匹
彦クランク  1匹
スリムスイマー1.5g フラット金/赤  1匹
ゲーター1.5g 緑  1匹
ペンタ1.8g ベージュ  1匹
ジキル1.8g オレンジ  1匹
レイブ1.8g 赤アワビ  1匹

結果だけ見るとムカイクランクに軍配が上がるけど、厳しくなってからは逆に1匹も釣れてない。

これが不思議だよね。


☆☆☆ 追記 ☆☆☆

TKYさんの情報で竹ミノーがタックルベリー川越店にあることがわかり、直接交渉して通販で買うことが出来ました。
(*^0゚)v

8個の在庫がある内、6個も買ってしまいました。

20121112_092550
一応、2個残したのは自分なりの配慮だったつもりです。

但し、色は選べず内訳は赤1個、黒3個、ペレット2個でした。

後で、自分でカラーリングしてみようかと思ってます。

TKYさん、情報ありがとうございました。 m(_ _)m


イージーに釣れてもツマラナイですが、全く釣れないのも地獄です。
釣り人もわがままだと自分ながら呆れました。笑
それが管釣りだよと思われた方、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 座間養魚場
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/11/15(木) 23:49:23 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
座間さん釣行お疲れさまでした。

自分もオープンしたて頃は毎週のように通いました。
個人的には朝一は浅い方、日が上がってから深い方のポンドを攻めます。
釣果のムラがあるような気がして、最近はあまり行ってないのですが、そこが管釣りの面白さなんですよね。

あっ、ザンム33DRと黒のトルネードを買ってきましたが、そうそう釣れるとはかぎりませんからね(汗)

しかし買わないと使えないわけで・・・

釣り人ってわがままですね(笑)

寒くなってきたので風邪など引かぬようお体を御自愛ください。

  1. 2012/11/16(金) 07:59:14 |
  2. URL |
  3. TKY
  4. [ 編集 ]
 おはようございます。

 無事に通販できてよかったですね!!

 こう言う時ブログは便利ですね!!

 自分もヒゲオヤジさんのブログを参考に竹ミノーと黒トルネードを使っています。

 また何か情報があったらコメントします。

  1. 2012/11/16(金) 08:02:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
昨シーズンは4回ほど行きましたが、そんなに苦労した憶えはなかったですが、今回キツカッタです。
あんなに極端に釣果が落ちるなんて信じられない感じでした。
厳しいときに釣るテクニックが欲しいです。

仰るとおりです。
使えるルアーをいっぱい持ち、どのタイミングでどう使うかがポイントですよね。
持ってなきゃ使えないし、釣れるルアーでも釣るための工夫やタイミングがあると思います。
要は引き出しを多く持つということが大事だろうと思います。

はるパパさんも健康にはお気をつけください。

  1. 2012/11/16(金) 08:26:09 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

座間さん釣行おつかれさまでした。
スタート上々でいいかも!って思っていたら

試練がまっていた。管釣りも中々思い通りには
いきませんね~! 

確かに悶絶した時の打開策!?となるテクニックや武器が欲しいもんです。 
私もそれがテーマです。


  1. 2012/11/16(金) 08:37:49 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

座間養魚場釣行お疲れさまでした

セカンドポンドは厳しいですか!
自分はセカンドポンドがメインなので
ちょっと困りましたね

座間さんの魚達はだいぶ沈んで来たみたいですね
自分もここの所座間さんに行っていないので
状況を観に行ってみたいと思います!

  1. 2012/11/16(金) 11:32:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TKYさん
情報ありがとうございました。
おかげさまで数少ない生産中止品を手に入れる事が出来ました。
ブログをやっていて良かったです。 笑

今後ともよろしくお願いします。

  1. 2012/11/16(金) 11:36:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
あのまま釣れ続けていたら飽きてました。
魚が小さく引きがイマイチなので、単なる数釣りでは面白くありません。
なにか突破口を見つけての数釣りならいいのですが、高活性で釣れるのもどうかと思います。
しかし、その後のきびしさは凄かったです。
釣れ過ぎると思ったから、神が見放したのかもしれません。 笑

本当に、もう一皮剥けたいです。

  1. 2012/11/16(金) 11:40:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
TMUさんのホームで天国と地獄を同時に味わいましたよ。笑
2号池を朝一に攻めて、陽が高くなると1号池といういつものパターンが崩れたせいか、こんな結果になってしまいました。
1.5gのスプーンをスローに引くとボトム付近までレンジを探れるのですが、それでもダメでした。
何が悪かったのか最後まで2号池に関しては分からなかったです。

個人的には1号池の方が広く水深があるので、好きです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

