• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ニューヒーロー登場

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月11日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  9回目
天候 晴れ
釣行時時間  6時 ~ 11時 5時間
気温  8℃~13℃  / 表層水温 12.8℃


5日前にウォルトンで爆釣した私だったが、今度はボウズマンさんからお誘いを頂き、再び大物捕獲を夢見て朝練でウォルトンへ出撃となった。

6時開始という目標で待ち合わせを行いレストハウスで久しぶりにボウズマンさんと再会。

この時、思わぬ商品を紹介された。

それがムカイフィッシングの目玉商品”ZANMU 33DR”永井氏プロデュースの新商品との事。

20121111_090556
とにかくスローに誘えて魚に飽きられず、しかもディープに引けるらしい。

つぶアンと見まごうスタイルだがリップが長いので深く潜行させられるのが容易に想像できる。

ボウズマンさんの近所に安く購入できる所があるらしく、3つほど新戦力として購入されたが良ければ1つ購入した値段で譲ってくれるとのこと。

どれでもと仰って頂いたが、見るからにアピール力があるカラーはちょっと申し訳ないと地味なオリーブカラーを選択。

しかし、これが後で思わぬ展開を引き起こすから本当に釣りは分からないものだ。

前置きが長くなった。

レストハウス前より、6時から実釣開始。

20121111_055406
前回と同じく池の表層は活気に溢れ、釣れる感がバリバリだった。

まだ薄暗い中、とあるルアーを繰り出し、スローに引いていると、1発目からガンとアタリ。

普通に乗せてバラすことなくファーストフィッシュゲットだぜ!

20121111_060638
実はこのルアー先日、釣り友TMUさんから頂いた”ミニチドリF ピンクマーブル”だったのだ。

頂いたときからアタリがあって実際に反応が凄く良かったので、本日は0.09gのシンカーシール1枚を貼ってサスペンドへ仕様変更しての参戦だった。

20121111_073319
これが当たって、開始からわずか9分で4匹をソッコーで釣り上げることが出来た。 (*^0゚)v

さらに暫く経ってローテでさらに1匹としっかり結果を残すことができた。

TMUさん、ありがとうございます、感謝しております。 m(_ _)m

ちなみにTMUさんの釣行記”管釣りロード爆走中”はこちらです。 → http://tmnt24.jugem.jp/

ミニチドリで反応が途絶えた後、1.8gのジキル緑アワビとペンタフラミンゴカラーで1本づつ追加して、6時台は6匹で終了。

20121111_061623
20121111_062848
この時間帯にジキルアワビカラーをスローに巻いてるとかけ上がり付近で根掛かって、殉職。

そうこうしてる内にボウズマンさんが、6時23分大きいのを水揚げされた。

20121111_062359
私はまだ大物を釣ってない。

しかし、6時30分を回ってからというもののアタリが急激に遠のき、アタッても乗らない時間が続いた。

朝のサービスタイムが終わって落ち着いた所でボウズマンさんから缶ジュースを賭けての3本早掛けマッチを持ちかけられ快くお受けした。

7時に入って前述のミニチドリで1本来て、つぶアンFピンクでいい感じで1本獲れてなんとかリーチ。

20121111_074052
ボウズマンさんも1本獲られていい勝負です。

つぶアンFピンクでさらにゆっくりと探っていくと再びゴンとアタリ。

アワセを入れた後、引きの強さで大物と分かる。

ドラグをギュンギュン言わせて逃げていく。

やっと自分にもデカイのが来たと思って、やり取りを楽しもうとしていた矢先、プツッとラインブレイク。

( ̄ロ ̄lll)

昨シーズンから数々の釣果をもたらしてくれていた歴戦の勇士”つぶアンFピンク”、ついに殉職となった。

本日2個目のロスト、ラインチェックしていたのに原因不明のラインブレイク。

つぶアンFはもう一個あって試すも全く当たらず、なぜかHFで1本掛けたもののバラした。

結局7時台は2本だけ。

8時になると、私のブログへコメントして頂いてる”はるパパ”さんが来場されて、私に挨拶していただいた。

バス釣りも含め色々な情報を頂きありがとうございました。

一方、ジュースマッチは渋い状況が続き勝負は中々つきません。 (^^;

仕方なく、私はトルネード黒を投入。

8時2分、いつものように巻いてると来たー。

20121111_080240
ジュースマッチ、ラインブレイクしたものの何とか勝利することが出来た。

その後、8時5分にもトルネード黒で1本追加出来たが、そこで反応は終了。

大物をバケツ放流するなどウォルトンの出血サービスあれど、釣果には結びつかず、反応が悪いので、はるパパさんと釣り話をしていた。

20121111_083821
9時までの3時間でわずか10匹、お先真っ暗な状況だった。

何とかしたいと藁にもすがる思いで今朝購入したばっかりのZANMU 33DRを投入。

スローに巻いていると反応あり。

想像以上の活躍ぶりに驚くばかり。

この日は沖が活性高いと思って攻めたが全く釣れず、殆どがかけ上がりのボトム付近ばっかりの釣果だった。

20121111_091627
これに見事にハマッたようだ。

9時台はこれで5本獲って大満足。

しかも、やっと大物も来たよ。

20121111_095441
20121111_095319
反応が途絶えたので、もう1回トルネード黒でチャレンジ。

巻くスピードやロッドティップの高さを色々変えてるとまた連続ヒット!

しかし、つぶアンFピンクと同じタックルで再びトルネード黒をロスト。

またデカイのを逃しただけでなく、トルネード黒の殉職は痛い。

今シーズンこれで2個目のロスト。 _| ̄|○

どうやら、ラインがくたびれているようだ、早急に巻きなおす必要がある。

ボウズマンさんも同様な状況でルアーを今日ロストされている。

その後は、なんとか代打のトルネード赤とZANNMU 33DRでローテーションして10時台は6匹と健闘した。

20121111_104032
20121111_105117
但し、1匹は大きかったが尾びれへのスレだった。

本日の成績は5時間で20フィッシュ、2ラインブレイク、1スレ、5バラシとキビシイ中でそれなりに頑張ったと自分で自分を褒めてあげたい。 笑

なお、ルアー別釣果は下記の通り。

ZANMU 33DR オリーブ  7匹
TMUハンドメ ミニチドリ改 ピンクマーブル  5匹
トルネード 黒  4匹
トルネード 赤  1匹
つぶアンF ピンク  1匹
ジキル1.8g 緑アワビ  1匹
ペンタ1.8g フラミンゴ  1匹

最後に社長さんと談話する機会があったが、今後はなるべく大物に焦点をおいての放流にしたいと仰っていた。

いかにもウォルトンらしい今後の展開が大いに楽しみだ。


殉職者3名は痛いですがラインメンテ大事ですね。
古いラインは取り替えないとダメです。
とはいっても私は1シーズン毎の交換ですが・・・。
ムカイの新クランクZANMU 33DR、イイです。
新しいヒーローが誕生した感じです。
つぶアンシリーズとコイツで全レンジカバーできそうな気がしてきました。
私もZANMUで釣ってみたいと思われた方はポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/11/13(火) 01:35:35 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
夜分に失礼します。

日曜は色々と教えて頂きありがとうございました。
悶絶タイムが少し長くなりましたが、あの後数匹釣る事が出来て14匹釣ることが出来ました。
が、どうしても「例の黒い奴」(笑)で釣りたかったので、おかわりを1時間しちゃいましたよ・・・汗

そして3時ごろから地合いがおとずれ、急にサカナが浮きだしたんです。
おかわりタイムは「例の黒い奴」を中心に7匹釣ることができました。
(なんとカウント1~3位になっていましたね)
本当に助かりました!お礼を申し上げます。

またお会いする事があるようでしたら、ご指導のほど宜しくお願い致します。

  1. 2012/11/13(火) 08:28:55 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

先日は、出撃いただき有り難う御座いました!
開始そうそうのTMUさんチドリでの連続キャッチに驚き、

黒トルネードでの威力発揮に驚き、お譲りしましたZANMU33DRの
効果に驚きでした。帰宅後ソッコー追加買いに走りました(笑) 

昼前までの時間では竿頭だったのでは!?ないでしょうか! 

これで、あのルアーが到着すれば・・・わくわくしますね~!
また宜しくお願い致します!

  1. 2012/11/13(火) 08:34:16 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ウォルトン釣行お疲れれさまでした

前半は調子良く釣れていたようですが
前回釣行のように長続きしなかったようですすね

高活性時の良い時間にミニチドリを使って
釣果を出して頂きありがとうございます

制作者としては使って頂いている方に
釣果を出してもらえると自分で釣り上げた
ように嬉しい気持ちになります

しかしZANMUもいけますか!
自分もつぶアンに似たシルエットで
価格がリーズナブルなので
気になっていたんですよ


  1. 2012/11/13(火) 12:36:41 |
  2. URL |
  3. りくつね
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
管釣り釣行お疲れ様です。

自分は管釣りはまだ未体験なのですがオヤジさんの釣行記を読んでるととても楽しそうで挑戦したくなりますね。
前から自宅から近いジョイバレーが気になっていて、いつか行ってみたいと思ってるのですが…

バスの方は大台まであと一歩ですね!^_^
だんだん寒くなり釣りずらくなりますが頑張って下さい!

  1. 2012/11/13(火) 18:05:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
日曜日は色々とありがとうございました。
お代わりしましたか。
トルネード黒で釣れたのは何よりです。
まぁ、釣れない時もありますから、あくまでも釣果アップの引き出しの1つだと思っていただければと思います。
スピードとカウントとティップの位置で釣果が変わるのがこの間分かりました。
釣りは何かと奥が深いですね。

今後ともよろしくお願いします。

  1. 2012/11/13(火) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
あの状況でそれなりの結果が出せたのは嬉しかったです。
ミニチドリ、ZANMU 33DR、トルネードの3者の活躍に尽きますね。

でも、鉄板なんて分からないものですよ。
本日、座間養魚場で悶絶してきました。
ミニチドリ、ZANMU共に沈黙です。
トルネードは使用できないので分からなかったですが、何一つ答えが出ませんでした。 (T_T)

竹ミノーの活躍を願うばかりです。

所で、25日は、スプーン縛りでの2匹早掛けジュースマッチはどうでしょう?

  1. 2012/11/13(火) 22:03:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
前回とは全然違う展開でしたよ。
私にはミニチドリがあったので良かったですが、他の方は朝から低空飛行でしたからね。
ミニチドリさまさまです。 (^^

ZANMUは本当にいいですよ。
本体のフォルムはつぶアンと全く同じです。
リップだけが長い構造となっているだけですね。
言ってみれば、つぶアンのディープバーションというところですね。

  1. 2012/11/13(火) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>りくつねさん
手軽に出来るのが管釣りの良さですからね。
是非、チャレンジしてみて下さい。
バスロッドだと繊細なトラウトのアタリは分かりづらいので、ロッドだけはトラウト用を買った方がいいですけどね。
スピニングは共有できますが、ラインは4ポンド以下のナイロンがお勧めです。

バスはあと1回行って、気配がなかったら、今シーズンは終わりにしてもいいかなと思ってます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

