• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ウォルトンらしさに感激

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月7日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  8回目
天候 晴れ
釣行時時間  7時 ~ 12時 5時間
気温  13℃~19℃  / 表層水温 14℃


TMUさんが、平日にサッカー観戦の為にお休みを取られたとの事で、午前中の友釣りに誘われてのウォルトン釣行となった。

大物が入って好調と聞いていて是非行ってみたいと思っていただけにまさに渡りに船だった。

7時スタートに合わせての待ち合わせ。

平日だったので、クラブハウス前の釣り座を難なく確保。

20121107_065150
並んで釣行開始。

池の表層はライズが発生していかにも釣れそうな雰囲気。

まずは2.5gのBUX・フラミンゴカラーを使って、早引きで表層を試そうと投入。

1投目にいきなりヒット!!

幸先がいいとニヤけてネットですくおうとしたらバレた。 _| ̄|○

続けてバラシが続いて獲れない状況が続く。

そんな中で、ほどなくTMUさんが掛けてそのままネットイン。

20121107_065918
初掛けはTMUさんでしかも大物だった。

そのまま、いい感じで水揚げが続くTMUさんだが、私はバラシが続いていて中々キャッチ出来ないので焦っていた。

そしたらようやく、我慢の7時15分、ついに私にもファーストキャッチの大物がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20121107_071740
いきなりデッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡のが来たので大満足。

20121107_071540
ルアーは1.8gのジキル・アワビカラーだった。

池は高活性で反応はビシビシ来ていたが、中々乗ってくれず乗ってもバラシが続いていた。

比較的TMUさんは順調に捕獲して数を伸ばしていたので、私もルアーを変えてみた。

するとつぶアンFのピンクが活躍。

20121107_073018
7時30分から30分で4匹と好調。

ほどなく反応が途絶えて、ここでTMUさんから自作のクランクを2つもプレゼントされた。

その内の1つの白基調のマーブルピンクが2匹もゲットする活躍をしてくれた。 (^^

20121107_080340
TMUさんによるとアワビとかキンラメ、グロー系がいいとの事だったが、いずれもあまり数を持ってない私はパターンを掴みきれずにいた。 (^^;

なので、最初に投入したジキルのアワビに戻してみる。

20121107_090006
反応はいいのだが、中々乗らずネット直前バラシを2つやらかして、一時退場。

ここで竹ミノー登場です。

20121107_084407
カウント5でスローで巻くと好反応。

これも8時30分から25分で4本といい働きを見せる。

20121107_084738
が、8時55分、突然の悲劇が私を襲う。

比較的大物をゲットできていた竹ミノーだったが、さらなる大物が掛かったので、ドラグを鳴らしてやり取りしている最中、ついにプツッとラインブレイク。
_| ̄|○

もう2度と買えない?竹ミノー殉職!!! ( ̄ロ ̄lll)

かなり、ショック。

今シーズンのニューヒーローがウォルトンに散った瞬間だった。← ちょっと大げさ。笑

PEとフロロのリーダー結合部が切れていた。

大きいのが釣れたら結び直した方がいいのに怠っていた。

PEの伸びのない感度が好きで使っているけどリーダーがあるとリスキーだね。

ちょっと凹んだが気を取り直し、クランクとかミノーを試す。

ミッドクラピーで、1本獲れただけ。

20121107_091708
この頃からつぶアンも活躍できなくなっていた。

9時台は不振でこのミッドクラピーで1本、ジキル・アワビで1本、それに黒のトルネードでの1本の計3本だけだった。

20121107_092536
反応が好調の時はなるべくトルネードを使うのを控えてきたのだが、このタイミングならいいだろうと投入した結果だった。

ここからトルネード黒の快進撃が続く。

20121107_101211
カウント5~7で1秒間に1回くらいの速さでリールを巻いているとゴンと来るアタリが溜まりません。(*^0゚)v

反応が途絶えると、ペレスプの2.3gグリーン、サスペンド小型ミノー、ジキル・アワビとローテーションしていくといい感じで釣れ続く。

沖の表層、といっても中層のやや上という感じが良かったという印象だ。

20121107_104437
10時台で10本、11時台は11本と尻上がりに釣果が上向いていった。 d(・ω・´)

最後の7分で上がりマスと言いながら、トルネードで4匹ゲットは自分でも驚くばかりだった。

単に数釣りがしたいのなら、最初っからトルネードを投入すればいいのだろうが、それはさすがにやりたくない。

最終的にはスプーンだけで釣果を上げられるような達人になりたいものだね。

本日の成績は5時間で35フィッシュ、1ラインブレイク、14バラシだった。

時速7匹は今シーズン初、久々に爆釣だったと言える。

乗って直ぐバラしたのはもっとあったから、反応の絶えない物凄く楽しい釣行だった。

しかも、40UPを8匹も釣り上げ、ウォルトンらしさが爆発したのも素晴らしかった。

大物は若干ヒレが傷ついており疲れの見える個体が多くて引きという点ではイマイチだったが、中小は元気いっぱいでジャンプしてバレたケースも多々あり、本当に楽しかった。

キャッチ出来たルアーの内訳は下記の通り。

トルネード・ブラック  13本
ペレスプ2.3g・グリーン  6本
ジキル1.8g・緑アワビカラー  4本
つぶアンF・ピンク  4本
竹ミノー2g・赤  4本
TMU自作クランク・ピンクマーブル  2本
ミッドクラピーオレンジクリア  1本
小型ミノーDEHS SP  1本

釣行後に社長に話を伺ったが、放流も苦労してるとの事。

放流しても直ぐに効果がないので、大物は金曜日の営業終了後に流し、小物群も準じているそうだが、土日の当日に放流を目にしないとお客が信用してくれないので、土日にも放流しなくてはならないと苦笑しておられた。

客商売は難しいですな。


痺れるほどタフな時もこんな日も管釣りです。
大いに楽しめたウォルトンですが、代償に竹ミノーを失ったのは本当に痛いです。
メーカーに問合せても製造中止、在庫無しで打つ手なし。
こうなったらアルミパイプで自作かと悩める日々です。 笑
自作竹ミノー見たーいと思われた方はポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/11/09(金) 10:32:43 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
いや~ウォルトンは相変わらず好調みたいですね。お見事の釣果です!
文面を通しても楽しそうな感じが伝わってきます。
でもバスの方もまだリーチがかかった状態なんfですよね?
自分は昨日朝一に近所の川でシャッドを使い2匹釣れました。
まだまだ工夫や天候しだいで釣れると思うので、そちらの方も頑張ってください。
応援しています。

  1. 2012/11/09(金) 10:32:53 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

先日のウォルトン釣行お疲れさまでした

高活性で大物も混じり友釣りで本当に
楽しい釣りが出来ました

ヒゲオヤジさんの釣行場所の変更に感謝です!

しかしヒゲオヤジさんのトルネードでの
釣りっぷりには敵いませんよ!

ペレスプとトルネードが爆発でしたから

今週末も状況が変わっていないと良いですね
釣行記を楽しみに待っています!

そうそう!バスの大台到達も頑張って下さいね

  1. 2012/11/09(金) 13:01:34 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

大物まじりの数釣りもOKというウォルトンの
本来の魅力が発揮された釣行で楽しさが良く伝わってきます!

こんな日がもっと増えればイイですね~!
そんな淡い期待を持ちながら今期初の出撃させて頂きます。
宜しくお願いいたします!

  1. 2012/11/09(金) 15:29:58 |
  2. URL |
  3. TKY
  4. [ 編集 ]

はじめましてm(_ _)m

いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

竹ミノーをロストされたみたいですが、千葉から大分遠いですが川越のタックルベリーに在庫処分で大量に安く売ってましたよ(^_^)ノ

ヒゲオヤジさんのブログを参考に竹ミノー赤を愛用させて頂いてますが釣れない時の御守りになりますよね!

もしも川越まで行けないのであれば買い占めて置きますよ(^o^)(笑

ではまたコメントしますm(_ _)m



  1. 2012/11/09(金) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
今シーズン初の管釣り高釣果でした。
たまにはそういうのに当たらないとストレスが溜まりますね。
しかし、バス釣りに目を向けるとリーチが掛かったままです。

毎日、行ければまだまだチャンスも広がると思うのですが、行ける日が限られますので達成できるか微妙です。

正直、ここ2~3日は絶好の日和だと思っていたんですが、行く事ができません。

まぁ、もうちょっと頑張ってみます。

  1. 2012/11/09(金) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
本当に楽しかったですね。

竹ミノーが殉職してなかったら、主役はトルネードでは無かったかもしれません。

まぁ、割と色んなルアーで当たるのも高活性ゆえでしたからね。

11日も持続してることを祈ってますが、果たしてどうなることやら。

  1. 2012/11/09(金) 23:01:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
一昨年のウォルトンの再来かという好調さです。
昨年はイマイチでしたからね。
今年は期待できるかもしれません。

問題は11日がどうなるかですね。

こればっかりは神のみぞ知る、当日の楽しみとしましょう。

では、ウォルトンで頑張りましょう!!

  1. 2012/11/09(金) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TKYさん
初めまして!
ブログを読んで頂いてるそうでありがとうございます。
そして、貴重な情報ありがとうございます。
とりあえず、タックルベリー川越店へ明日電話してみます。
もしかしたら、通販してくれるかもしれません。

ダメとなったら、その時はお願いするかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。 m(_ _)m

  1. 2012/11/10(土) 18:18:01 |
  2. URL |
  3. ノンパパ
  4. [ 編集 ]
遅ればせながら、ウォルトン釣行お疲れ様でした

大物も混じり、釣果も上々でしたね(^^)

羨ましい限りです

こちらは先週のハッチェリー釣行の予定は、お財布紛失事件があり(←知人宅に置き忘れてました・・・)、行けずに終わり、本日行って参りました

釣果は5時間で22匹でしたが、10匹以上のバラシがありました(ToT)

MVLはマイクロクラピーDRのカニミソカラーでした

土曜日なのに開店時に私ともう一人フライマンしか居なく、その方が3時間(釣果は57匹!!)で上がった後の11時までは貸し切りでした

因みに奥の池の工事予定は未定との事です

  1. 2012/11/10(土) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ 編集 ]
以前一度コメントした者です

ウォルトン良いみたいですね。
遅まきながら私も今季開幕戦としてホームとしているジョイバレーに行ってきました

結果は3時間半で26本と満足出来たのですが、いかんせん小さい! おそらく全てが20センチ台だったのではないでしょうか

今回も竹ミノーでは釣果ゼロでしたが、ジョイバレーではトップで面白いように釣れたので楽しい釣行となりました

バスのほうも大台目指して頑張って下さい

  1. 2012/11/11(日) 12:36:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ノンパパさん
トラウトハッチェリーやっと行かれたんですね。
まぁ、5時間で22匹そして10バラシ、悪くはないですね。
MVPならぬMVLはマイクロクラピーDRカニミソでしたか。
まだ私はマイクロクラピーシリーズは持ってないので大いに興味があります。
今シーズンの補強選手候補です。 笑

フライは恐らくマラブーのマーカー付きルースニングだと思うんですが、棚さえ合えばガンガン釣れます。
私も憧れて始めたのですが、直ぐ飽きちゃいました。
フライならドライかストリーマーを引いて誘う釣りの方が全然面白いと思います。

今日、ウォルトンへ行ったのでハッチェリーの奥の池の工事の件、私も聞いてみました。
護岸工事やってる業者に合間をぬって掘って貰うそうなので日程的にまだ未定だそうです。
単独で業者(パワーショベル)を雇うと凄い費用がかかるそうです。

色々情報ありがとうございました。

  1. 2012/11/11(日) 12:40:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>まささん
ジョイバレー情報ありがとうございます。
3時間半で26本は活性高いですね。
小さいのが多いのはジョイバレーらしいです。
トップで釣れると面白いですよね。
竹ミノーはスローがいいので、表層ではキビシイかもです。

本日ウォルトン行ってきましたが、先日とは全く違っていました。
大物も若干出ましたが、かなり厳しかったです。

バスも頑張って釣って大台へ行きたいです。

  1. 2012/11/12(月) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. やり
  4. [ 編集 ]
初めまして、いつも楽しく読ませて頂いてます!!
髭オヤジさんとは、去年の10月頃に将監のスロープで、お話をしたことがあって、それから、ブログを読ませて頂いてます!
応援してますんで、是非、三桁頑張ってください!

  1. 2012/11/14(水) 18:37:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>やりさん
返信遅れてスイマセンでした。
お読み頂いてるそうでありがとうございます。
昨年だとさすがに記憶が飛んでしまっています。

また、見かけたら是非声を掛けて下さい。

頑張っていますが、3桁は無理そうかな。

本日、将監で完全試合を食らってしまいました。
(T_T)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

