• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

厳しさ変わらず

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 11月5日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 50回目
天候 曇り   釣行時間6時30分 ~ 9時30分 3時間
気温 6℃~13℃  / 水温 14.5℃ 


次の2日の休みの内、1日は釣りに行けないので、ここは朝練しかないと頑張って将監へ出撃。

しかし、冷え込みは半端なく朝の気温は6℃と超さむっ!!

冷たい風を受けながら6時30分出船。

20121105_062429
天気予報によるとお昼までは日が差すとのことで晴れれば暖かくなることを期待したのだが、雲が厚く晴れる兆しは全くなかった。

水門まで行ってみるとまたもや水生植物に行く手を阻まれ、上流へは行けず断念。

仕方ないので布鎌大橋付近から探索開始。

20121105_065235
寒さにブルブル震えながら、この所の秋釣りパターンで攻めていくが反応はない。

水温が14℃以上あるので、ルアーピックアップ時に水がとても温かく感じられる。

朝練なので、何の反応もなければ、直ぐやめるつもりだったのに、ネコリグにした途端、ショートバイトあり。

そしてヤル気になって、頑張っても何もなくてやめようとするとまたショートバイトといった調子。

だから、一向に釣り人の活性が上がらない。 笑

こう反応がないと、反応のあったネコリグばっかりで攻めてしまう。 (^^;

ボートハウス将監桟橋の近くで、やっとまともなバイトを感じて、アワセるも乗らず、ワーム半分を千切られてしまった。

20121105_092703
なんとしてもモノにしようと、丹念にフォローを入れるが、2度とバイトは無かった。 _| ̄|○

結局、日が差すことはなく、あまりの寒さに根を上げてついに9時30分過ぎ納竿とした。

3時間釣行だったが、天気予報を信じ過ぎて軽装で行ったのが失敗だった。

身体の芯まで冷えて戦意喪失。

無念のリタイアとなった。

本日の成績は3時間で3バイト、0フィッシュ、0バラシだった。

20121105_095448
ちなみにこの日は平常水位より50cmくらい減水していて、カバーが露出していたのも痛かった。

バスの居所がつかめずじまいだった。


秋は難し過ぎます。
簡単に釣れることもありますが、ダメなときはこんなもんです。
あと2匹が釣れません。 (T_T)
大台まで頑張れと下記のバナーをポチッと押して応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/11/08(木) 03:28:04 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
厳しい中での将監釣行お疲れさまでした。
これからどんどん厳しくなりますが、ヒントもあるんですよ。
ずばり隠れオダなんです。
ピンポイントで隠れオダを知っていれば、減水の時でも付いている場合が多いのも事実です。
自分もこの時期何度となく助けられた記憶があります。
リスキーですが、オダにシャッドやクランクを直撃させる釣りですが・・・
ヒントになれば幸いです。
応援していますので頑張ってください。

  1. 2012/11/08(木) 07:29:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
貴重なヒントありがとうございます。
隠れオダの存在は全く意識して来なかったので場所は知らないですが、今後は研究しつつ攻めてみます。
シャッドやクランク直撃というのがホントに怖いですね。 笑
なんとしてでもあと2本獲りたいです!!

  1. 2012/11/08(木) 08:44:45 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

最近の朝は冷え込みますね~
やはり体が冷えてしまうと釣りにも集中できなく
なってしまいますね!

もう1歩の所で中々イケない辛さ・・・
達成するまでバスは意地でも続けて下さい!

そして、鱒を楽しみましょう!

  1. 2012/11/08(木) 10:21:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
ボウズマンさん
晴れて日が差せば暖かいのですが、曇ったままだとキビシイです。
反応がガンガンあれば寒さも吹き飛んじゃうでしょうけどね。

あと2本のもどかしさ、ツライです。
頑張ります。

いよいよシーズン本番。
管釣りトラウトも面白くなってきましたからね。
毎日釣りでもいいくらいですよ。 笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

