• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

もう一息かな?

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 10月23日 将監川 長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 48回目
天候 曇り   釣行時間6時30分 ~ 12時30分 6時間
気温 18℃~20℃  / 水温 19.2℃ 


朝から雨という天気予報の中で、少しでも出来るならばと将監川へ出撃。

ボートを急ぎランチングして6時30分出船。

20121023_063059
先ずは上流を目指す。

今日は水生植物もなく、通行出来ると知ってホッとする。

20121023_064630
水門をくぐるとなにせ時間がないので、過去実績を優先して素早くチェックしていく。

今日の攻め方は秋を意識して巻きでいこうと決めていた。

ただ、面白いルアーをワンポイントで混ぜてみた。

なんとクランクとしてつぶアンSP、広く探る為のスピナベ、そしてキャロリグの3点。

ここはという小場所には3インチシーザーコムのネコリグ。

あれだけ管釣りで釣れるつぶアンが何かしらの結果を出してくれると思って投入してみた。

管釣りで使ってる分には随分潜ってる感じがしていたが、自然のフィールドで使ってみると潜り足りない感じがした。

なので、シャロークランク的使い方で流れ込みのシャローを引いていると、ググンとアタリが来た。

小バス特有のアタリだったが、ツブアンで反応があった事の方が嬉しかった。

派手に水面をバシャバシャさせながら引いてくると、6時54分、本日の1匹目をゲット出来た。

20121023_065402
残念ながら20cmのノンキーだったが、ガッツリと食いにいったらしくシングルフックが2本掛かっていて、ナイスフッキング。

ツブアンで捕獲成功!! (*^0゚)v

なんかとっても嬉しい気分。

この後、スピナベとローテーションさせていくが、反応無し。

もしかして、もっとボトムかなと思い、キャロリグを投入。

ワームはゲーリーの4インチグラブのイエロー。

その1投目、ゆっくりロッドをしゃくりながら、ワームをボトムでユラユラさせながら誘っていると、根掛かった様なアタリがあり、アワセるとズンとヒット!

ルアーを変えて1発目に来たのが最高に気持ちがいい。 d(・ω・´)

この読みが当たるというのも、バス釣りの醍醐味だよね。

まぁ、また小っちゃい27cmが釣れたが、これで今季通算98匹目となって、大台まであと2匹に迫った。

20121023_081759
その後、つぶアンとスピナベ、キャロリグとローテしていくがどのルアーにも反応なし。

上流を見切って、9時過ぎに再び水門をくぐって下流へ戻る。

布鎌大橋周辺のシャローフラットで丁寧にキャロリグで探っていくが2つほどショートバイトがあるも乗らず。

対岸へ移ってつぶアンで地道に流していると、ビビッとまた小魚特有のアタリがあって、アワセるとギルが来た。

何と12cmのギルでよくもまぁこのルアーに食いついて来たもんだと感心した。

20121023_100806
その後、いくつか過去実績のポイントを探っていくも収穫なし。

雨は降ったり止んだりを繰り返しているが本降りには至らない。

但し、風の方が強くなってきていた。

思い切って長門川へ進出。

遠くへは行かず、将監川とのインターセクションあたりで様子を見る。

風が吹けばスピナベという事らしいので、実績ポイントを流していくが、不発に終わる。

将監より風当たりが強く、波も出てきて釣り辛くなってきたので、12時30分納竿とした。

20121023_121726
本日の成績は5バイト、2フィッシュ、1外道(ブルーギル)、0バラシだった。

将監のフィールドも段々良くなってきて、釣れるようになって来た感じがした。

私の年間釣果と同じでもう一息といったところか。

昨年の実績を振り返れば、11月がいい感じで釣れていたので、天気が安定すれば期待できるだろう。


釣果よりつぶアンで釣れたという新発見が嬉しいです。
軽いのでスピニングでしかキャスト出来ないですが、あのスローでも激しくウォブリングするアクションはバスにも通用するようです。
ただ、子バスとギルが釣果なのでデカイのにも通用するかは今の所?ですね。
なんだかんだで、あと2匹で今季3桁釣果達成です。
もうちょっとで大台だよと下記のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/10/29(月) 00:03:56 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
将監釣行お疲れ様でした。
自分も昔はレンタルボートで毎週のように通っていたものです
ヒントになれば幸いですが、水温が12℃を切るころになるとバスのエサがいなっこからエビになるんです。この頃からサスペンドシャッドに良い反応が出る事が多いですよ
まあヒゲオヤジさんはその時期は管釣り一筋でしょうけど(汗)
木枯らし1号が吹く前まではじゅうぶん釣れると思いますので頑張ってくださいね!
応援しています。

  1. 2012/10/29(月) 12:00:02 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

大台まで、あと2匹に迫りましたね!

しかし、つぶアンでバスを釣りましたか
自分も昨シーズンにバエンで、つぶアンに
バスが掛かった事がありましたよ

トルネード辺りもバスに利きそうですけど
どうでしょうかね?

大台への到達頑張って下さいね!

  1. 2012/10/29(月) 18:35:08 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

つぶアンでバス狙い! 考えたことはありますが
ロストのリスクを考え実行しない小心者です。

こうも都合よく釣れてしまうとは驚きですね!
この嬉しさの感覚、私は釣っていませんが共感できます。

そして、3桁リーチといっていいでしょう。
メモリアルバスは、デッカイので行きましょうよ。

  1. 2012/10/29(月) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
いやぁー、貴重な情報ありがとうございます。
明確に区切ってなんかいないんですが、1匹釣れたら上等みたいな釣りが苦手なだけです。
水温12℃を切るくらいまでチャンスがあるのならチャレンジしたいものです。
色んな雑誌を見ても12月いっぱいは釣れるみたいなことを書いてますしね。
急に冷え込まない限り釣れるんでしょうね。
木枯らし1号が吹くまで頑張りましょう!!

  1. 2012/10/29(月) 23:36:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
つぶアン、バス釣りでも活躍してくれました。
釣れるルアーはフィールドを選びませんね。

実はトルネードも本格的に試そうと思っています。
将監だと根掛かりが凄いと避けてましたが、鹿島川あたりで来週辺り本格運用してみたいです。

  1. 2012/10/29(月) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
いやいや、オカッパリなら当然の事です。
私はボーターですので、バーブレスシングルフックの管釣り仕様なら絶対にロストはないので、思い切って試してみました。

秋の巻きの釣りならつぶアンも活躍してくれます。
早く3桁達成したいものです。

  1. 2012/11/01(木) 22:40:13 |
  2. URL |
  3. ばぶっちょ
  4. [ 編集 ]
ひげオヤジさん

27日に将監川に友釣りに行きました
約1年半ぶりです。
釣果は4匹でサイズは最大で
35センチ、その日は
橋より上流には行かず
橋から下流にかけてのゴロタまわりを
クランクで巻き倒した釣果です
水温も18度あったので
そのパターンがハマったのかなと思います
ルアーがゴロタから外れたタイミングでの
バイトもありました。
このまま、水温が下がらなければ
同じ釣りができるのにな~

  1. 2012/11/02(金) 07:47:54 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ぱぷっちょさん
27日ですか、確か28日が冷たい雨が降ったのでナイスタイミングでしたね。
下流で4匹、最大で35cmはお見事です。
水温18℃、いい感じでしたね。
今は28日の雨で更に冷え込んで15℃を切った辺りまで下がってます。
昨年の11月中旬で同じように釣れていた時はやはり17℃くらいありました。
今年の方が秋の冷え込みが早い気がします。
このまま下がっていくと釣れないまま終わってしまう気がします。( ̄ロ ̄lll)
13℃くらいで安定してくれればいいと願っています。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

