• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

放流効果も場所次第

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 10月20日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  6回目
天候 快晴
釣行時時間  5時50分 ~ 10時50分 10時間
気温  8℃~21℃  / 表層水温 12.5℃


土曜日だが、色んな都合でウォルトンで朝練となった。

この所、1回おきに管釣りとバス釣りというパターンが続いている。

両方とも面白く釣れる以上、片方だけという訳にはいかない。

さて、土曜日ということもあって、いつも自分が入っている場所は先行者がいて確保できず。

しょうがないので初心者エリアの直ぐ隣に陣取った。

20121020_054227
これが後に救世主となるなんて、この時は夢にも思わなかった。

さて、池の表面には活気があり、いかにも釣れそうな雰囲気。

2g前後のスプーン各種とつぶアンFを試していくが、反応あれど中々乗らず、乗ってもバラシを繰り返す。

ネット直前バラシを2つやらかして、ディープクランクへチェンジ。

このクランクでもさらに1つ、またもやキャッチ寸前バラシを経て、ようやく6時4分に今日の1本が出た。

20121020_060453
この後6時台はMIU2.2gピンク/金で1本、竹ミノー1本に留まる。

20121020_062216
20121020_063129
バラシは4本と絶不調。 ( ̄ロ ̄lll)

この時間帯は結構皆さん釣れており私は正直焦っていた。

開始1時間経って、またもや3匹と低調なスタート。

反応がいいだけにこれは口惜しい。

7時に入ってつぶアンSPで1本キャッチ、サークル2gピンクでバラシた後、2.2gのハイバースト・パステルグリーンで2連荘。

20121020_070213
20121020_073742
調子に乗ると思われたが、その後は沈黙。

ちょうどこの頃、日が高くなって差し始め、店主が放流を開始した時間帯と重なった。

オーナーが手押し車で偏りがないように彼方此方に放流をしていたのには感心した。

しかし、この頃から私だけでなく池からはそれをあざ笑うかのように反応が途絶えていた。

8時台も引き続き、反応のあったルアーをローテさせていたが、竹ミノーで2本バラシただけのキビシイ時間帯となった。 _| ̄|○

20121020_083840
スタートして4時間が経過して、キャッチ6本とバラシ11本の惨状に一桁釣果の恐怖が私を襲う。

その内ローテーションしてキャストしているトルネード・ブラックに反応が出始めた。

20121020_100232
しかも、何処でもいいというわけではない。

初心者エリアの沖の反応がとってもいいことに気づいた。

私から見てやや右の沖から流していると調子いい。

恐らく放流魚が溜まっているのではないだろうか。

かといって、初心者エリアからキャストしている方も居たがダメだったので、ルアーを引く方向も関係したのかもしれない。

初心者エリアに隣接する私と反対岸のアングラーの方もコンスタンに釣れていたので間違いないと思われる。

9時50分から最後の1時間で6キャッチ、4バラシと追い上げることに成功した。

20121020_094946
釣れる場所がハッキリしたのでちょっと反応が遠のいたときに、他のルアーで色々試してみたが、アタリすらなかった。 _| ̄|○

トルネードも黒しか釣れず、他のルアーでは不発に終わってしまった。

決して池全体の活性は上がっておらず、最後の最後で私はいい思いをする事ができた。 (*^0゚)v

ということで、本日の成績は12フィッシュ、15バラシだった。

久々にバラシがキャッチを上回った釣行だった。

しかし、反応があって釣れないという私好みのシュチュエーションだったので、アツくなれた5時間だった。

正直、会社へ行かずにこのまま延長したいくらいの高反応の1時間だった。 笑

ディープクラピー カラシ 1匹
MIU2.2g ピンク/金 1匹
竹ミノー2g 赤 1匹
つぶアンSPブラウン 1匹
ハイバースト2.4g パステルグリーン 2匹
トルネード ブラック 6匹


狭い管理釣り場の池ですら、こんなに場所による反応の違いがあり、ルアーによる釣果もはっきりしています。
もっと言えば、上記の条件でも人による差も出るでしょうから、釣りは面白くてやめられません。
それにしても、トルネードの黒は強いですね。
それがカンツリだよと思われた方、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/10/26(金) 14:50:34 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトンさん釣行お疲れさまでした

ウォルトンも良い感じで釣れているようですね!
先日ロストしてしまったブラックトルネードも
補充したようですね

良い釣果を出していますから手放せないですね

ウォルトンも近々伺いたいです!

  1. 2012/10/26(金) 17:15:15 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
ウォルトンは日が入ると厳しくなってますね!!

スプーンの黒で、2、5 グラムでカウント4池中央を狙ってみてください!!

かなり、連チャンできますよ♪


  1. 2012/10/26(金) 19:11:55 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ヒゲオヤジさんが良かった場所は以前私も
いいかな~って思っていましたが

今シーズン水車なしでまだ釣行していませんので
傾向も変わっているかもしれませんね。

本日、50cm級が入ったようで行きたいのですが残念ながら今週は出撃できません。

トルネード黒はイイですね~! 
店にあったらマネして購入です!

バラシ・・・タックルバランスでしょうか!?
これが私も課題です!

  1. 2012/10/26(金) 21:52:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
まぁ、結果敵には釣れましたが、途中までは悲惨でした。
最低記録を更新するんじゃないかとヒヤヒヤものでしたよ。

トルネード黒はソッコー買い直しました。
もはやこれなくして、私のカンツリはありえません。

  1. 2012/10/26(金) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
お久しぶりです。
やはりそうでしたか。
本当に極端に反応が落ちますね。
だから店主が必死になって放流しても、効果が上がらないわけですね。

黒のスプーンですか、なるほど早速戦力補強しときましょう。

  1. 2012/10/27(土) 01:49:54 |
  2. URL |
  3. はるパパ
  4. [ 編集 ]
初めてコメントします

実はウォルトンやハッチェリー、ふないちさん
のスロープで何度かヒゲオヤジさんをお見かけ
した事があるんですが、シャイなもので話かえられませんでした(笑)

自分もこの前平日ウォルトンに行きましたが
3時間やって11匹と惨敗でした

トルネードはジョイバレーで何度か使った事がありますがかすりもしませんでした

なにかコツというかあれば教えていただきたいのです

あっ自分も3月からバス釣りを始めて、だいたい10月頃から管釣りに行くんです

ほとんどがハッチェリーやジョイバレー、ウォルトンなんですが・・・

今度お会いしましたら声をかけてもよろしいでしようか?

では宜しくお願いいたします

  1. 2012/10/27(土) 06:43:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
あのポイントはボウズマンさんも気づかれていましたか。
個人的にはクラブハウス正面の方が実績が高かったんですけどね。
放流したてはアソコへ溜まっている気がします。
水車がなくなった影響は私自身はまだ分からないです。

ついに50cm級来ましたか。
昔は釣れる平均もデカクてそれがウォルトンだったんですけどね。
私もその50cm級釣りに行きたいです。
トルネード黒、是非チャレンジしてみて下さい。

バラシはアワセのタイミングだと思います。
トラウト用のタックルは3本あって、それぞれロッドの柔らかさ、ラインが違っていて、いずれもバラシが頻発したのでタックルバランスでは無い気がします。

  1. 2012/10/27(土) 06:53:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>はるパパさん
初めまして!

そうですか、そんなに目撃されていましたか。笑
私と同じ釣りパターンで1年を過ごされているようなので、話が合いますね。
しかも、回数も多そうです。

是非、話し掛けて下さい。
私の方は皆目分かりませんから、お願いします。
このブログを通じて色んな方と知り合いになっています。
こういう好きな趣味の世界に年齢も職業の違いはありませんので、よろしくお願いします。

トルネードはそんなに難しくないですよ。
キャストしてカウント5から10の範囲で巻き始めます。
スピードは1秒間1回が基本です。
スティックみたいにスローでは釣れないですね。
変化はつけなくても釣れます。
ただ最近は黒が圧倒的に釣れます。
他の色もいいですが黒を試して下さい。
また、全くダメな日もあります。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

