• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

今季初のトラウトハッチェリー

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 10月9日 トラウトハッチェリー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  4回目
天候 曇り時々晴れ
釣行時時間  10時 ~ 15時 5時間
気温  18℃~22℃  / 表層水温 19℃


パッとしない将監でのバス釣りに見切りをつけてやってきたトラウトハッチェリー。

9月27日2号池オープン、10月4日に1号池も準備が整い全面オープンとなった。

それから約10日が経って、もうオープン当初の恩恵には預かれないと思いつつも期待してしまう。 笑

10時前に到着。

入れ違いに帰る方が1人、2号池(受付小屋に近い方)でフライマンが2名という人数に早くも暗雲が漂う。

お店の人は誰もいないので、自分で券売機で5時間券(3000円)を購入後、遊魚証を身に付ける。

完全にセルフサービスだ。

これで料金が安いのなら大いに歓迎だ。

さて2号池が人気な様子だが、自分的にも水深がある2号池の方が好きなので空いてるスペースに入る。

20121009_100116
受付小屋から見て右側の中央付近に陣取る。

当然、最近調子の良い竹ミノーから2g台のスプーンを投入する。

が、10分経っても、20分経っても沈黙のまま。

先行してるフライマンも苦戦されていて、一人の方がやっと1匹釣り上げたくらい。

これはキビシイ。 (^^;

一旦、スプーンを止めてつぶアンFにしてみる。

すると、10時23分から2分で2連発。

20121009_102322
しばらく時間を置いて、またヒットするもネット直前バラシをやらかす。

その後は沈黙。

もう少し上下のレンジを広く探ろうと思い、1g台のスプーンやら3g台まで使って色んな引き方をしてみるが、アタリすらない。

あんまりヒドイので、1号池へ行ってみる。

が、アタリと勘違いするような枯れ水草に根掛かりが頻発した。

20分程度やってみたが、釣れる気がしなかった。

オープン前にそういうのは除去をしてから水を張って欲しかったね。

ただでさえ水深がないので水草に触らないように引くとド表層となって、この日だと釣れそうになかった。

2号池へ戻る。

さっきより大分時間が経ったので、ローテーションでつぶアンをキャストすると11時25分、37分と良い感じで2匹捕獲。

長続きしないので、スプーンを試していると2.5gのBUXのフラミンゴカラーで1本獲れた。

20121009_114312
さらにディープクラピーでも1本追加出来た。

20121009_115830
お昼に再びつぶアンFで1本追加できたが、そこから完全に沈黙してしまった。

2時間で7匹とキビシイ中でそれなりの答えを見つけていたが、突如アタリが消えた。

この頃にはフライマン2人も帰られて、私一人の貸切状態。

風が強くなってきてこの釣り座では向かい風が強く釣り辛い。

なので、風上の対岸へ移動した。

移動後アタリは復活したが、バラシ頻発で中々獲れない。

ようやく13時44分につぶアンでキャッチできたものの、1時間30振りの1本だ。

20121009_113400
その後またもやアタリが消えて無反応地獄へ落ちる。 _| ̄|○

池をよく観察してみると、風下の方へ魚が溜まってるらしく、水面のライズは反対岸の方が活性があるようだった。

なので、再度場所を移動。

今度は風下の真ん中より1号池寄りに釣り座を変えて、やってみる。

すると、やはりアタリが復活。

14時から15時までの1時間で3フィッシュ、2バラシだった。

ルアーはつぶアンFとロールスイマー2.5g カラシ色だった。

20121009_145505
こんな狭い池でもランガンが必用なのかと改めて考えさせられた。

こりゃ釣れるとなったが、無情にもここでタイムアップ。

12時から14時までが1匹という貧釣果に足を引っ張られて、最終的には5時間で11フィッシュ、4バラシだった。

ジリジリと管釣りでの釣果数を上げてきたのだが、再び釣れない地獄へ突き落とされた感がある。 (^^;

まぁ、それでも場所移動とか工夫次第で2桁はいったので、自分的には良しとしようと思った。

つぶアンF ピンク        4匹
つぶアンF ブラウン       4匹
ディープクラピー          1匹
BUX2.5g フラミンゴ       1匹
ロールスイマー2.5g カラシ   1匹

本日は、つぶアンに助けられたが、竹ミノーは全くカスリもしなかった事が不思議でしょうがない。

ちなみにスティック、トルネード、ミノー、ボトム系マイクロスプーンも全て討ち死にしている。

釣りの正解はよく分からないし、同じパターンは続かないので本当に面白い。


釣果そのものには大いなる不満があるものの、こんだけキビシイ中、何かして突破口を見つけていくのは面白いですね。
こういう経験も引き出しの数が増えることに繋がるってことですかね。
それがカンツリだよと思われた方、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. トラウトハッチェリー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/10/17(水) 08:47:23 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

将監からハッチェリーへのハシゴお疲れ様です。
難しいなかでもつぶアンの威力発揮は

やはり頼れるアイテムで外せませんね。
反応が少ないときには、ドンドン変えてアタリを
見つけていくのがいいんですが、そのヒントを

自分なりに導くのが楽しいですよね!
バスは、3桁もう一息ですので諦めずに達成して
下さい。

  1. 2012/10/17(水) 18:00:32 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

バス釣り後のハッチェリー釣行お疲れさまでした

10時前の到着ですから時間的に少し
厳しい時間帯でしたかね?

ランガンが出来る状態ならば、やはり移動を
してみるのも一つの作戦ですね!
週末釣行は中々移動が出来ないですから・・・

厳しい状況からの脱却方法を解いていくのも
面白い釣りですよね
途中の工程は辛いですけれども解けた時には
うれしいですから・・・・
お互いに頑張りましょう!


  1. 2012/10/17(水) 18:35:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
その都度頼れるアイテムが変わってきてますが、どれかが活躍してくれれば、とりあえず何とかなるって感じですかね。 笑
年々、その幅が広がれば不調な中にも答えを見つけ出せる確率も上がります。

バスは本当にもう一息です。
ここへ来て気温がまた下がって水温に影響してます。
今日もタフでした。 (T_T)

  1. 2012/10/17(水) 18:41:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
確かに朝マズメを外したのは痛かったですね。
まぁ、今季のトラウトハッチェリーをとりあえず覗いて見てきたかったので、しょうがないです。

不調な中にも答えを見つけたい、これは自分自身を納得させたいからですね。
ただ行って釣れる、釣れないじゃツマンナイ気がしてきました。

お疲れさまです。

  1. 2012/10/18(木) 00:04:43 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ハッチェリー釣行、お疲れさまでした!  やはり、今の時期はどこも厳しいですのですかね?水に魚が慣れていないのか…。ストック池の水をそのまま使えば、問題ないとかという話は聞いた事はありますが・・・。  いずれにせよ、今の時期は、ホントに考えさせられる釣りになりますね!魚はそこに必ずいるわけですから。 お互い頑張りましょう!

  1. 2012/10/18(木) 08:33:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
オープンしたては、それなりに釣れてる所が多いようですから、気温が安定しないイコール水温変化が魚の活性を下げてるような気がします。

昨年の記録を見ると10月、11月と苦戦してます。(^^;
12月から調子が上がるものの気温が下がり始めるとまた不調になる感じです。
私は数というより答えを出して納得できる釣りを目指したいと考えるようになりました。笑

今後ともよろしくお願いします!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

