• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

竹筒、レギュラー決定

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 10月4日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  3回目
天候 曇りのち晴れ
釣行時時間  9時15分 ~ 14時15分 5時間
気温  18℃~27℃  / 表層水温 19℃


台風17号だか18号の影響で予定していたバス釣りを中止にした。

行っても、ド濁りに強風じゃ釣りにならないと思ったからだ。

でも釣りの虫は収まってくれず管釣りなら濁りも気にならないからと、ジョイバレーへ行ってみた。

ジョイバレーにしたのは、ここなら窪地に立地してるので比較的風に強いからだった。

しかし到着してみてビックリ。

前回よりさらに濁っていて透明度は20cm程度、それでもウォルトンよりはマシなのかな。

こんな日に管釣りへ来る客は居ないだろうと思ったら先客が1人いて2度ビックリ。

20121004_090951
9時15分から釣り座を右岸の岬に構えた。

池の様子を窺いながらだが、どうにもキビシイ。

何をキャストしても殆ど反応がない。

こうなると前回調子良かった竹筒に頼ってしまう。

何回かキャストしていると、たまにショートバイトがあるので辛抱強くやってると、ヒット!

9時20分、本日の1匹目をゲットできた。

20121004_091950
その後はパッとしない。

水が濁っているので目立つ色がいいかなと思ってロールスイマー2.5g蛍光イエローを投入。

1投目、カウント5でいつものようにチョン、チョンと小さくトゥィッチしながらデッドで巻いていると、ゴンとヒット。

巻き始めるとジジジとドラグが出っ放しになって慌てる。

ラインブレイクを恐れてドラグをユルユルにしてあるので必要以上に出て行く。

それでも切られるよりはマシ。

もうずっと巻き続けるしかない。

魚との根競べだ。

4回ほど走られて、腕がちょっと痺れた頃、やっと観念した魚を受付のオジサンがネットですくってくれた。

9時34分、前回に引き続いての40UPキャッチに成功。

20121004_093409
ニジマスだったのでキープせずにリリースした。

反応が悪い中、上出来のスタートダッシュに成功した。

その後、40分ほどはスプーン地獄にはまって何をキャストしても反応すらない。 ( ̄ロ ̄lll)

それならばとスティック蛍光赤で1本、トルネード赤とオレンジで2本出るが10時台も渋い展開。

20121004_102607
20121004_105035
スティックはTMUさん製作のハンドメルアー、トルネード赤は私の自作ルアー、オレンジは市販品だった。

11時になって唯一のアタリスプーン・ロールスイマーで1本獲るものの、完全に手詰まり状態に陥る。

この頃にはお客さんも増えて4~5人になっていたが、誰も釣れてない状況だった。

この窮地を脱する機会を作ったのが、ローテーションで再登板させた竹筒(メーカー不明)だった。

最初の1本釣っただけだったが、その時よりスローに引く感じでやってると、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

11時50分より12分で4本と立て続けに釣り上げる。

20121004_120246
周りが全く釣れてない状況なので受付のオジサンも驚いて寄ってきた。

ラインを結んでるスナップを中心に左右に大きくウォブンロールする動きが魚に新鮮なアピールになってるんじゃないかと言っていた。

イメージ的には短いスティックが左右にウォブリングする感じであり、この複合的な動きがいいのかもね。

反応が途切れた時はつぶアンHF、ロールスイマー2.5gカーキで1本づつ獲って繋いだものの、12時、13時台は1本づつと貧釣果に苦しむ。

台風通過後、日が差してきて、タナがさらに深くなった感じがしたが、正解を導き出せず迷走した。
_| ̄|○

結局、ローテンションで3度目の登板となった竹筒が最後の活躍を見せてくれる。

14時1分から9分で3本と終了までの駆け込みキャッチで気持ちよく納竿となった。

本日の成績は5時間で15フィッシュ、3バラシだった。

今季3回目の管釣りだったが、もっともアタリの少ない苦しい戦いだった。

周りが殆ど釣れてない状況で2桁までいったのが自分でも信じられないが、全てはメーカー不明の竹筒のお陰だ。

20121004_123051

竹筒2g・赤        8匹
ロールスイマー 2.5g  3匹
トルネード         2匹
スティック         1匹
つぶアン HF       1匹

不思議なことにつぶアンは不調だった。

<< 追記 >>
竹筒ルアーは竹ミノーという商品で1.5g、2gの2種類あって、”オーナーばり”というメーカーが作っていたようですが、現在は生産中止となってるようです。

たまたまタックルベリー成田店で売っていたものを購入したんですが、新品はもう買えないようです。

そんなわけで、本日残りものを探してきましたが、1個だけ1.5gのペレットカラーをゲットできました。
20121004_123100



釣果そのものには大いなる不満があるもののこんだけキビシイ中、新戦力の活躍は嬉しいです。
引き出しの数が増えればそれだけ釣果も安定するってことかな。
それがカンツリだよと思われた方、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/10/12(金) 08:41:45 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ジョイバレーさん釣行お疲れさまでした

台風の影響で濁り気味でしたか

そんな中で今回も40アップを上げるなんて
すばらしいですね!
来週のDОDООさんも40アップサイズがいると
思いますので頑張りましょう!

でもちょいと難しいかもしれませんが・・・・

  1. 2012/10/12(金) 12:16:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
40UPは事故みたいなもんです。笑
あのタフな状況の中、それなりの結果が出せたことの方が面白かったし嬉しかったです。

お互いレイク湯崎で頑張りましょう!!
仰られたとおり、フライも織り交ぜ全力でやってみようと思います。

いやぁー楽しみになってきました。

お久しぶりです。

  1. 2012/10/12(金) 15:39:03 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーお疲れさまです。自分はようやく昨日、ウォルトンへ行く事ができました。…が、五時間で9匹と散々でした(泣)。ほぼ貸し切りでしたが、生命感が…。竹筒使ってみたいです。   追伸…DoDoと湯崎はよく行きます。前者は50位までですが、ヒレピンでよく引きますよ~。サイズなら上池、数なら下池。    後者は入り口から入って正面か対岸が、絶対オススメです。去年行った時は、70アップが上がりました!(となりのおじさんでしたが)   ではでは、頑張ってくださいね!

  1. 2012/10/12(金) 18:14:35 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

相変わらず竹ミノーの調子がいいようですね。
私も触発されて中古コーナーをチェックして
みたくなりました。

つぶアンでも不調の時ってあるもので
そんな時は、意外なクランクで釣果が
伸びることを経験したことがあります。

茨城遠征行かれるようで、初めての所は
ワクワクして楽しみですね~
健闘を祈ります!


  1. 2012/10/13(土) 06:23:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
ウォルトンで苦戦されましたか。
なんか今の季節は釣れないですね。
座間がいいかもしれません。
私も10月9日にトラウトハッチェリーへ行きましたが、似たようなものでした。
場所による差が分かったのが終了間際だったのが口惜しかったです。
結局、5時間で11匹でした。

湯崎とDODOOの情報ありがとうございます。
この情報を生かしての釣果上げたいです。
ありがとうございます。

  1. 2012/10/13(土) 06:30:23 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
竹ミノーいいですよ。
でも生産中止って言うことは売れなかったわけで、釣れなかったルアーということだと思うんですけどね。
私にとっては期待の新人となってます。
とにかく色々買って試してみる価値はあります。
中古やワゴンセールなら安いからダメ元でも負担は少ないです。 笑

そうです、つぶアンだっていつも釣れるわけじゃないですよね。
思わぬクランクやミノーがいいことは確かにあります。

湯崎に決定しましたので頑張ってきますよ!!

  1. 2012/10/13(土) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. まさ
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさんはじめまして

私はバスはやらないんですが、晩秋から春にかけてはカンツリに行っているので(しかもホームグランドはジョイバレーだったりする…)毎回更新を楽しみにしています

竹筒って活躍するんですね!! 私も一つ持ってるんですが未だ釣り上げた事が有りませんorz


次回釣行では是非使ってみたいと思います

  1. 2012/10/13(土) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>まささん
初めまして!!
見て頂いてるそうでありがとうございます。
バス釣りはもうじきシーズン終了を迎えますので、そうしたら毎回管釣り記事ですのでよろしくお願いします。

竹ミノーは引くスピードを色々変えてみたらどうでしょう。
それとお持ちなのは2gなのでしょうか。
1.5gとはレンジが違うので今の時期は2gの方がいいと思われます。
今まで釣れたパターンはデッドスローにリトリーブして5回に1回は軽くトゥィッチを入れるとその後にゴンと来ることが多いです。
但し、毎回釣れる訳じゃありません。
先だってのトラウトハッチェリーでは全くダメでした。 _| ̄|○

是非、釣果を上げて下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

