• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

釣れ始めの気配

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 10月2日 印旛 鹿島川、新川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 44回目
天候 曇り時々晴れ   釣行時間5時30分 ~ 12時 6時間30分
気温 22℃~26℃  / 水温 21.7~23.4℃ 


台風通過後の印旛沼を再び訪れてみた。

今回は風台風で雨が少なく、水が入れ替わってないとふな一のオヤジさんが嘆いていた。

20121002_052723
10月1日より引き網漁が解禁されてるので、漁船が出てる時は要注意だとの事。

かなり後方でも、真後ろにつくと、スクリューに網を巻き込む恐れがあるらしい。

毎年、こういう風に注意しているのに必ず引っ掛けちゃう人が出るって。

漁船を見たら、近づかない、真後ろにはつかないが鉄則のようだ。

さて、5時30分に出船すると、お決まりのパターンでまずは手繰川へ。

20121002_052919
入り口から進みながらテキサス、スモラバ、ネコリグとローテーションしていく。

ギル当たりらしいものはあるけど、キビシイ感じ。

途中オカッパリに遭遇するも同じような感想を漏らしていた。

その直後、水音がした。

音の大きさから言って間違いなくバスだと思い、ここはシーザーコムのネコリグを音のしたカバーへ放り込む。

すると1発で食ってきた。

こういう展開、気持ちいいね。 (*^0゚)v

6時8分、幸先のいい朝一の1本を手にすることが出来た。 (^^

20121002_060832
今季88号となる27cmはちょっと痩せていた。

本日の手繰川はベイトの群れもなく静かそのもので、その後は、反応なく撤退を余儀なくされた。

次は鹿島川だ。

いつものように佐倉橋から探索を始める。

今回は良く釣れるという噂のチャターベイトを軸にスモラバ、ネコリグとローテーションしていく。

20121002_113850
大きく広くはチャターでここはという小場所はスモラバかネコリグと使い分けた。

しかし、アタリもなく京成鉄橋まで来ちゃった。

当然のごとく水路へ入っていく。

すると、7時59分お約束の1匹が釣れた!!

20121002_075941
ここへ来るとサイズは別にして必ず釣れるね。

まぁ28cmだけどブリブリに太っていてサイズの割に引いたので、楽しめた。

しかしながら、その後1時間近く粘ったが釣れない。

コイならかなりデカイのがいるのに、バスは小さいのが主体だね。

もっと川が荒れたら逃げ込んで来るのかもね。

諦めて撤退しながら、ネコリグをキャストし続けていく。

すると出口付近でまたもやお約束の小バスがヒット。

18cmのマメで3匹目とした。

20121002_084958
その後、鹿島川を遡って行く。

9時18分、大きく地形が窪んでいるその葦際で再びシザーコムのネコリグにヒット。

良い感じで引くのでデカイかなと思ってやり取りしながら上げてみると、まぁまぁのコンディションのジャスト30cmが釣れた。

20121002_091801
これもブリブリだね。

引きを楽しませてもらった。

それにしてもシザーコムのネコリグよく釣れるね。

20121002_104821
将監と違って水中に沈み物が少ないので、根掛かりも少ないしこれだけ釣果があれば信頼度抜群だね。

しばらく遡って行く。

たまにチャターベイトやスモラバをローテーションしていくが反応がないので、このネコリグにどうしても頼ってしまう。

30分ほど上流へ行った葦際で今度は20cmが釣れた。

20121002_094349
そして、その先の地形変化の葦際でまたもやヒット。

次は16cmのマメバスだった。

20121002_094719
このクラスはアワセたら水中から飛び出して来ちゃうくらい軽いから引きもクソもないよね。

釣れないよりマシっていう程度。

結局、このチビが本日最後の水揚げとなって今季通算93号とした。

サイズは別にして6匹も釣れると一気に3桁釣果へ近づいた感があるね。

全く釣れない状態から小バスが釣れてき始めているので、いよいよ秋のグッドシーズンが始まりつつあるのを感じた。

帰りに佐倉・風車前と本湖の川鉄前をチェックしたが、ナッシング。

というか午後から風が強く本湖が荒れていて軽いルアーは使い物にならず、釣りにならなかった。

なので、お昼の12時に納竿とした。

20121002_115506
この感じで行くとそろそろ印旛沼本湖でそれなりのサイズが釣れるのもそろそろかなと思われる。


これならそろそろ将監でも釣れると思われます。
久々に将監へ出撃せねばと思ってる今日この頃です。
やっぱり将監の釣行記が楽しみだと思われた方、下記のバナーをポチッと押して頂ければありがたいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/10/08(月) 12:14:34 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

だいぶ良い感じで復活してきたようですね

バスの3桁釣果も近くなっているし
トラウトも開幕して来たし
忙しくなって来ましたね

やはり100匹目はホームで上げた所ですよね?

がんばってください!

  1. 2012/10/08(月) 17:25:49 |
  2. URL |
  3. kazu
  4. [ 編集 ]
こんにちわ

印旛本湖のほうはやった事ないんですが
いい感じですね。

自分も今週は久しぶりに将監に行ってきます。

  1. 2012/10/08(月) 20:07:50 |
  2. URL |
  3. ばぶっちょ
  4. [ 編集 ]
印旛も良くなりつつありますね
自分はしばらく印旛には行けないです
しかし来週は牛久沼にイッテきます
釣れる気がしないですけど
頑張ってきます。

  1. 2012/10/09(火) 20:38:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
段々良い感じになってきましたよ。
秋が深まれば天候も水温も安定して釣り天国になります。
頭が痛いのはバスにとってもトラウトにとってもいい季節になるので、同時には行けないので忙しいですよ、本当に。 (^^;

  1. 2012/10/09(火) 20:41:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>kazuさん
今まで将監ばっかりだったので気づかなかったですが、印旛沼の鹿島川があんなに良い水質とは知らなかったです。
真夏でも上流部へ行けば水温も低いし水質も良いです。
今も将監より全然良いですね。
ボーターが少ないのでスレてないのもいいですよ。

  1. 2012/10/09(火) 20:44:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ぱぷっちょさん
10月の中旬過ぎれば将監でも結構釣れるのではないでしょうか。
牛久は難しいと聞いてます。
良い釣果を祈ってます。
頑張ってきて下さい!!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/10/17(水) 21:16:18 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/10/18(木) 23:11:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>バサーさん
ご指摘ごもっともです。
しかしながら、私はバス釣り3年目の初心者に毛が生えた程度のオヤジバサーです。
基本を間違えたりはしょっちゅうです。
それでも自分なりに、そして自分に負担がない範囲で努力をしています。

ネコリグ、ワッキーリグにマス針か専用の針が基本なのも知っていますが、オフセットを使ったからと言って、そんなに極端に釣果の差が出るとは思えなかったんですよ。
今後は気をつけたいと思います。

うまくなりたいとは常々思うものの、苦痛に感じるようなカタチは避けたいと思っています。

なので、半年毎に管釣りとバス釣りを楽しんで行こうという現行スタイルは変えたくないです。
決してバス釣りがメインではありません。
自分の中では50、50ですね。
あくまで自分が楽しむ為の釣りであって、ストイックには出来ないです。

そうは言っても、基本に問題があると聞いては気になってしょうがないです。
ご迷惑でなかったら、ドンドンご指摘頂きたいところです。
出来る範囲で直して行きたいと思います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

