• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

朝練でウォルトンガーデン今季初釣行

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 9月30日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  2回目
天候 晴れ時々曇り
釣行時時間  6時 ~ 11時 5時間
気温  22℃~27℃  / 表層水温 17℃~22℃


色々な予定の都合で日曜日の朝練となった。

但し、将監はまだ見送ろうとウォルトンへの今季初釣行となった。

今季は受付カウンターにレギュレーションの案内が出ていた。

20120930_071317
明確に禁止ルアーが出ているので、分かりやすいし、これで悩むことなくスッキリするでしょう。

内容は今までと変わりなく、アラベスクやジグヘッド形状のもの、フェザータイプのもの、ソフトルアーのワームの類は使用不可というもの。

スティックやトルネードは禁止ルアーではないのでご安心を。 笑

さて、日曜日でも6時なら何とかレストハウス前の釣り座を確保できた。

20120930_055037
昨シーズンまであった水車が全て撤去されたので、なんだか池全体が広々としてスッキリしちゃった感じ。

水面は静かで時折ライズがある程度。

先日のジョイバレーと同じくタナが深そう。

とりあえず、2gから3gまでの各種スプーンをカウント1~10の範囲で引いてくるが、ツンとかツっとかでショートバイト連発。

バイトは結構あるのだが、とてもじゃないが乗せられない。

でも、こういうシチュエーションが一番面白い。

釣れそうで釣れない - 何とかしたいと闘争本能に火がつくよね。

まぁ、とりあえずスプーンは置いといて、今度は得意のつぶアンを投入する。

が、反応悪し、マジか。 ( ̄ロ ̄lll)

つぶアンが釣れない??? → 謎は後に判明する。

もっと深いのか!?

ディープクラピーでも厳しいので、ついにボトムクラピー登場となった。

そしてデッドスローに引いてくると、ゴンとヒット。

6時25分、やっと本日の1匹目をゲットできた。

20120930_062513
いやぁー、反応がある割にはこの1匹目が遠かった! (T_T)

その後、立て続けに2回ネット直前バラシをやらかし、反応遠のく。

次はDIVEで同じように探っていると、7時10分2匹目を追加できた。

20120930_071024
全てかけ上がり付近のボトムで魚が反応した模様。

今度は2.5gのBUXフラミンゴカラーを投入。

20120930_064010
やっと6時40分に3本目の追加に成功。

8時台に入り、2.5gのロールスイマーとメーカー不明の竹筒赤にヒットしたものの、またネット直前バラシ。

取り込みがヘタすぎる。 ( ̄ロ ̄lll)

それでも何となく2.5gクラスのルアーをカウント7から8でデッドスローへ引いてくると釣れるみたいな釣り方が分かった気がした。

しかしながら、8時過ぎに日曜恒例の放流があって状況が一変。

釣れない状況は変わらないのだが、タナが変わったみたいで、また釣れなくなった。

表層でバシャバシャ活性化しているので、レンジが上がったぽい。

ならば、TMUさん製作のハンドメ・スティック赤を投入。

ゆっくり引いてくると、待望のアタリ。

8時15分、4匹目が釣れた。

20120930_085353
実に1時間ぶり。

しかし、釣れ続けるほど甘くない。

原点に戻って2gクラスを色々キャストし続ける。

メーカー不明の竹筒が反応がいいので、続けていると、ヒット。

8時53分に1本出て5匹目とした。

20120930_081415
その後アタリが遠のき、またルアーをローテーションする。

若干、レンジを上げ気味にカウントを5から7にして、ロッドを真横に小さくトゥイッチすれば反応がいい事に気づいた。

すると、また竹筒で復活。

20120930_105245
9時40分から3分で3連発。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

反応遠のいたので、この辺でアタリカラーが赤かなと思い、ハイバースト2.4g蛍光赤にスイッチ。

1本バラシたあと、9時58分に1本追加できた。

20120930_095823
さらにロールスイマー赤2.5gで3本獲れた。

20120930_103450
放流前はかけ上がりのボトムで放流後は沖の中層のやや上の魚の反応が良かったようだ。

終了間際にあるアングラーの方に挨拶していただいた。

似てるけど違うかなとか思いながらも声を掛けて頂いたようだ。

写真バシバシ撮ってるのが決め手になったらしい。 笑

池全体が渋く放流後さえ釣れる人と釣れない人の差が出ていたこの日のウォルトンで声を掛けて頂いた方は結構釣っていた印象があった。

その方曰く、朝のうち難しかったですけど、つぶアンFが良かったですよ。

えっ、そうなんですかと思わず聞き返す私。

どうやら、早引きがよかったようで、私はデッドスローに固執し過ぎたようだ。

釣れるルアーでさえちょっと使い方を誤ると途端に釣れなくなる。

釣りは本当に面白いね。

本日の成績は5時間で12フィッシュ、6バラシだった。

結構反応があるのに、いつもなら乗せられるような大きい当たりも乗せきれないようなそんな釣果が伸び悩んだ1日だった。

竹筒赤(メーカー不明)  4
ロールスイマー2.5赤   3
ハイバースト2.4g赤   1
ハンドメスティック赤   1
ボトムクラピー      1
DIVE           1
BUXフラミンゴ2.5g   1

トルネードはなぜか不発だった。 _| ̄|○
タックルベリー成田店で何気に買ったこの竹筒がいきなりスタープレイヤーに躍り出た感がある。
20120930_073207
ウォブリングするのだが、動きが大きく魚に新鮮な動きに見えたのかもしれない。
デッドスローにもアクションしてくれるし、今シーズンの活躍が期待できそう!!


反応がいいのに乗せきれず釣果が伸び止んだという日でした。
自分なりに工夫しつつ赤というアタリカラーを掴んだのは嬉しかったですね。
それがカンツリだよと思われた方、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/10/05(金) 07:58:33 |
  2. URL |
  3. LICO
  4. [ 編集 ]
おはようございます。


今期初ウォルトン、おつかれさまです^^

なかなか真冬と違い色やパターンが安定しない感じですね


それもまた楽しいですが、やっぱり爆釣したいですね。

  1. 2012/10/05(金) 08:09:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>LICOさん
多分、管釣り開幕直後は爆釣もあったでしょうね。
でも、天気が安定せず、水温も15~17℃で安定するまでは爆釣も難しいでしょう。
実は4日(木)ジョイバレーへ行きましたが酷い濁りで苦戦しました。 笑
今季で一番反応が悪かったですが、釣果は15匹まで伸ばせました。
全ては竹筒のお陰ですね。 笑

  1. 2012/10/05(金) 08:42:51 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ウォルトンさん釣行お疲れさまでした

終盤にかけてカラーを固定できたようなので
かなり攻略出来た感じですね!

こうなると満足度は高いですよね

竹筒ルアーはフックの辺りを見ると
ネイティブ様に使用していたみたいですね?


  1. 2012/10/05(金) 14:13:34 |
  2. URL |
  3. ノンパパ
  4. [ 編集 ]
こんにちは、ノンパパと申します

始めてコメントいたします

いつもブログを拝見していて、やっとお話しできて感激です

最近のウォルトンは放流直後でもイージーに釣れないと感じます

大きさを変え、カラーを変え、泳ぎを変えてやっと釣れる印象で、中々連チャンしないですね

色々考えての1匹なので釣った!って気持ちにはなりますが・・・^^;

私は土日しか釣りに行けないのですが、また見かけたら声をかけさせいただき、色々お話出来ればと思います


  1. 2012/10/05(金) 16:43:41 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

今期ウォルトン初出撃ですね!

店長ブログで比較的好調とのことでしたが
日数経過で状況は変わりつつあるようですね。

水車の有無は大きな変化で、好転すれば
いいのですが、実際はどんなもんでしょう!?

竹筒ルアーは店で見たことありますが
実釣では前回・今回ともに結果がでているので気になってきますね~

また宜しくお願いいたします!

  1. 2012/10/06(土) 07:23:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ノンパパさん
初めまして!
って、ウォルトンでお会いしてるので変ですね。 笑
そうですね、ウォルトンは昔から放流効果が直ぐに出ないんですよ。

連荘の面白さは言うまでもないですが、考えて釣るってのに最近ハマってます。

滅多に土日は行かないですが、行くとすれば朝練ですので、是非声を掛けて下さい。
私も1回立ち話したくらいでは憶え切れません。
よろしくお願いします。

  1. 2012/10/06(土) 07:44:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
仰るとおりです。
オープンから相当日数が経って水温が上がったせいかもしれません。
ただ反応がいいので、ショートバイトの嵐だったですよ。
それをなんとかして獲りたいと必死になりました。

水車があってもなくても魚は池中央に集まる傾向があるんで影響は少ないでしょう。
但し、ルアーは投げにくかったですが、水流の下流に魚がついていてフライの人が狙っていたのが出来なくなったですね。

後は高水温時の溶残酸素が問題になるのではとちょっと心配です。

竹筒ルアー、良いですよ。
4日(木)はコイツが稼ぎ頭でしたね。

  1. 2012/10/06(土) 07:49:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
コメントの順番間違えてごめんなさい。
お陰様でこういう答えが出るのがスッキリしていいです。
爆釣もいいんですけど、最近こういう答えを見つけていく釣りにハマってます。

そういえばそうですね。
でもニューヒーローですよ。
つぶアン、トルネードに続く爆釣ルアーかもしれません。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

