• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

印旛本湖で初

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 9月26日 印旛 鹿島川、新川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 43回目
天候 曇り時々晴れ   釣行時間5時30分 ~ 11時30分 6時間
気温 18℃~24℃  / 水温 19.7~22.3℃ 


23日(日曜日)の雨で気温も水温も一挙に秋らしくなった。

何処へ行っても急に水温が下がったときはキビシイ。

その下がった日曜から2日経った26日の火曜日、本当はホームの将監へ行きたかったのだが、最近行ってる印旛沼・鹿島川の方がよっぽど水質がいいので、どうしてもそっちへ足が向いてしまう。 笑


しかも、雨が降ったり水が濁ったりした時のバスは水路とかの所へ避難しがちな事を知っていて、鹿島川の水路がとても気になっていた。

いつものように”ふな一”のオーナーに話を聞く。

20120926_052835
とにかく日曜は最悪だったらしい。

水温が20℃を切ったところもあるらしく、7から10℃下がったんじゃやっぱり釣れないっしょ。

ツンとかいったショートバイトはあったらしい。

まぁ、鹿島川へ行けば何とかなるんじゃないと聞いて、6時30分出船。

20120926_053827
が、真っ直ぐには向かわず印旛新川経由で手繰川へ急行。

夏はベイトで賑わったこの川も今日は静かなまま。

一通り、探ったが1バイトも取れず撤退。

20120926_060524
本湖・新川は22.3℃ある水温も手繰川上流まで遡ると20℃まで下がっていく。

水温が下がってるとはいえ、本湖に比べれば下がり幅は少ない。

なので期待してチェックしていったのだが、空振りだった。

本湖まで戻って、今度は鹿島川を遡って行く。

20120926_065208
ここも水温は20℃くらいだが竜神橋から佐倉橋までは濁っていたので、スルーして佐倉橋から京成鉄橋までを探っていく。

シャロークランク、スモラバ、ノーシンカーをローテーションして投入していくがやっぱりダメ。

ならばと狙い目の水路へ入っていく。

水路は本流よりはやっぱり濁ってない。

先週は小バス天国だったけど、今日こそ良型が入っているのではと期待した。

スモラバやノーシンカーで流していくが、ショートバイトしかない。

ってことはマメしかいないってことか。 ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、無駄と知りつつ、ここはジャッカル・シザーコーム3インチのネコリグと投入。

20120926_083241
1/32のネイルシンカーを埋め込み、探索開始。

前々からこのシザーコームの微妙なくねくね感が絶対釣れると思っていただけに、ここはそれを試す絶好の機会になると思った。

それでも、大して期待せずキャストしてチョンチョンとシェイクしながら誘っていると、明らかなバイトの感触があった。

スラックに注意してロッドを大きく動かして素早くアワセるとナイスヒット!!

4ポンドナイロンに8ポンドフロロリーダーのスピニングタックルなのだが、巻かれるカバーがないので、ドラグを出されても慌てない。

2回ほど走られたものの、そこまでだった。

8時21分、ブリブリの32.5cmゲット!!

20120926_082110
今季通算84号は何と小野川湖以来の30cmUP、これはスモールだったので、ラージは8月18日まで遡らないと記録にない。 ( ̄ロ ̄lll)

要は20日ぶりの30UPということです。

やっぱり30を超えると引きを楽しめます。

まだ居るのかと期待して同じように攻めていると、8時56分、9時と続けて2匹を追加するも20c未満の小バス。
20120926_085603
20120926_090059
_| ̄|○

粘っても小バスしか釣れないので、水路を撤退。

今度は高崎川との合流点までさらに遡って行くが、ショートバイトが1本あったのみ。

20120926_105215
まだまだ濁りがあってキビシイ感じがした。

台風が近づいているせいで風もキツクなってきた。

なので、なんか集中力が無くなって、11時30分には納竿しちゃいました。(^^;

20120926_113647
さぁ、帰ろうかとなった時にボート屋周辺の水辺で気になるところがあったので、シザーコームのネコリグをキャストしてオカッパリへ転向。

反応が無い状態が続く中、水音がしたので、その葦際へキャストすると、一発で食ってきた。 (*^0゚)v

17cmしかなかったけど、流入河川でなく印旛沼本湖で釣ったどー!!

20120926_115549
これで今季通算87号となって、ホーム(将監川)を離れたら釣果も上向き始めたかな。

これで、いよいよ秋のバス釣りシーズン開幕となるかもしれないね。


印旛・鹿島川がこんなにいいとは思わなかったです。
水質が将監とは段違い、いわゆる釣れる気がバリバリします。
実は今日(10月2日)も行ってきたくらいです。
このままだとホームが将監から鹿島川へ移ってしまう、なーんてね。
来週には将監へ行くつもりです。
やっぱり将監の釣行記が楽しみだと思われた方、下記のバナーをポチッと押して慰めて頂ければありがたいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/10/03(水) 15:39:08 |
  2. URL |
  3. りくつね
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、お久しぶりです。

自分もこの前(9月30日)印旛沼へ行き、オカッパリですが6尾ほど釣りました。
でも全部20cmほどの小バスでしたが…
小バスとはいえ釣れれば楽しいもので、ルアーを追いかけてきたりかなり活性が高かったように思います。
やはり今の時期はいいのですね!

自分も前から鹿島川が気になっていたのですがやはりいいのですね(^_^)
今度ぜひ行ってみようと思います。

昨日は台風の影響はどうでしたか?

これからラストスパートで大台目指して頑張って下さい。

  1. 2012/10/03(水) 20:36:57 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>りくつねさん
お久し振りです。
これからだと思いますよ。
台風がいくつか過ぎて、秋晴れが続いて水温が安定すれば、大きいのも食ってくると思います。

水質は明らかに印旛沼水系では1番だと思います。

小バス天国でした。
ギリキーパーや30UPを含む6匹でした。

何とか大台へ乗せたいですね。

  1. 2012/10/04(木) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. 隠れバサー
  4. [ 編集 ]
日曜日はどこも大変だったみたいですね。温度下がり、風が強く。自分もきびしかったです。

  1. 2012/10/05(金) 06:19:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>隠れバサーさん
やはり、そうでしたか。
温度低下が極端過ぎましたからね。
秋が深まれば良い季節に必ずなりますよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

